<   2013年 04月 ( 33 )   > この月の画像一覧

伝統についてもの想ふ

4月30日(火)
4月中をメドの製作目標がある。
今日で4月が終わるのだ。さ、ガンバロウー。

この間、何気にみていたNHKの番組で
祇園を特集したものがあった(新日本紀行)。
京都の春のみやこおどりを中心に
それに関わる人々・・舞妓・芸妓・踊りの家元・男衆さんたちの
生き様を見せてもらった。

花柳界という特別な世界なのだけれど、
伝統に裏打ちされた、、ゆるぎない世界だった。
計り知れないほど昔からの伝統を守ることで
繰り広げられる独特の世界。
そのための美しさ・凛とした文化と言ったら
例えようもないほど、すばらしい。
ため息しかでなかった・・・・
今の生活になれた人間には、
とてもとてもまねできない鍛錬の積み重ねだ。

同じくして、新歌舞伎座に行って、歌舞伎を見てきた。
これも伝統の世界だ。

そんなこんなが続き
ここしばらく伝統というものについて考えさせられている。

私が結論したところで、それがどうした?ってことだけど。

伝統・・・というのは多くの人間(世代)によって
繰り返しなされることで
最も落ち着きのいい、究極の形に落ち着いたものなのではないか。

歌舞伎は、伝統を壊しながら続いてきた・・・というが
それでも壊した新しいものも、また、継続されることで
1つの伝統になっている。

結局、1人の人間の思いつき・ひらめきは
その人限りの力しかない??

・・・・・・・・
そんなわけで、
自分だけのオリジナルにこだわって表現することも
その程度のものなのだなぁ・・・としみじみしているわけである。

祇園の伝統と歌舞伎の伝統と
自分の製作を比べて、何やってるんだ・・・って?
仕方ないじゃないか・・・守る伝統文化の中に生まれたわけじゃなし。
私は私らしく生きてゆくしか、道はない。





今週の聖書の言葉
聞くには早く、語るにはおそく、
怒るにはおそいようにしなさい。 ヤコブの手紙1:19




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2013-04-30 09:31 | 日々のつぶやき | Comments(0)

4月29日(月)
今週の聖書の言葉
聞くには早く、語るにはおそく、
怒るにはおそいようにしなさい。
ヤコブの手紙1:19


状況を把握するのは速やかに・・・
自分の意見は、先走って言わず・・・
状況もわからないのにすぐ怒り出さない

ってことかしら??

怒りの感情を大切にしない・・・怒ったままでいない・・・


聖書のこんな一言を、心の底に置いておいて
人との関係において、ちょっと思い出してみよう



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2013-04-29 13:39 | 聖書の言葉 | Comments(0)

こう見えて私・・・

4月28日(日)
こう見えて私、不動産賃貸業の肩書を持つ。
駐車場を人に貸している。

4月の初め、息子が作成してくれた
駐車場契約書を、契約者に一斉送付した。
そして、署名・捺印して、返送してもらう。
2年ごとの更新だ。

さて、1か月もたって、ようやくすべての契約書が戻ってきた。

お父さんの代で契約し
息子さんが仕事を受け継いだ自営業の若者。
待てど暮らせど、契約書は戻って来ない。
電話も通じない。
事務仕事は苦手なのだろう・・・と暖かい目で見ていたが・・・
とにかく回収せねば。
まず、自宅の訪問。
時間帯を変えて行ってみたが、
いつも全くの返事がない(車があるのだから在宅だろう)
次は、車に張り紙をした。
それでも反応がない。
だんだん怒ってくるだろう・・・誰でも。
次は自宅の玄関に張り紙。
張り紙してから数日後、ようやく郵便で送られてきた。
小学生のような可愛い字だったが
ちゃんと署名・捺印してある。
やればできるじゃあないか047.gif

以前もブログで愚痴ったことがあるが
入金をまともにしたことのない契約者も1件あった。
2か月滞納になると、私が督促状を出し、
ようやく入金。
それでも2か月滞納なのに1か月分しか支払わないというような
ことがずっと続いていた。

新しい契約書では、そういうケースに対応すべく
「覚書」というものをつけた。
このケースは口座自動引き落としの契約をしなければ
契約解除というものだ。
契約更新の旨とその条件を告げに、談判に行った。
いつもは道で会っても知らんぷりのその契約者は
別人のように速やかに、口座自動引き落としの手続きをとってきた。

これで私のストレスも少し減った。

やれやれ014.gif



今週の聖書の言葉
何を守るよりも、自分の心を守れ。そこに命の源がある。
箴言4:23




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2013-04-28 09:01 | 日々のつぶやき | Comments(2)

嘆きのエリザベス

c0134850_1714386.jpg

わが愛犬ビーグルかんなは、今こんなふうにしている。
昨日病院で耳の後ろにあるイボをとってもらった。引っ掻き防止のためにエリザベスカラーという、こんなものを首につけられている。

見た目がおもしろくて、帰宅する家族、みんな大笑いだが…
かんなは本当に辛い。
夕べはなかなか眠ることもできずにいた。緊張しているのか、夕べは用もたさずにいた。

いつもより幅があるので動くのも不自由している。入り口にひっかかって立ち往生したり。


私まで、なんだかストレス。
抜糸まで2週間。そんなに我慢できるのだろうか…
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2013-04-27 17:14 | ビーグル犬かんな | Comments(0)

歌舞伎座レポート

4月26日(金)
東京、歌舞伎座に行って来ました。

歌舞伎座は、見事に復活を遂げていました。
変らなぬただずまい。
そして背中側に大きなビルを背負って。
ほとんど変わらぬただずまい・・・というのが凄いことです。

新しい歌舞伎座に行ってみようと思い立った時には
時、かなり遅く、万全の体制で臨むことはできず・・・
しかし、最後のチャンス・・・残席をネットで販売する日に
トライして、いい席がゲットできたのでありました。

3階席の正面。
6000円の席。
歌舞伎座においては、安い方のお値段です。
高い席は、残っているものですが・・・

新歌舞伎座のうたい文句にあるように
席はかなり見易くなったような・・・
全体の席を減らしたそうです。
(それでも、3階席は、座って膝は座席の幅ぎりぎり)
傾斜が急なので、
前の人の頭が視界を邪魔せず、
舞台全体がよ~~く見えて・・・・
(ただし昨日の席は花道の奥が見えなかったけど)
歌舞伎座の名物の一幕見席も、健在でした(4階の当日売りの席)

杮葺落公演にふさわしく
東西の人気役者さんたちが勢揃いでした。

そして、偶然にも歌舞伎座タワーというのガオープンしたばかり。
歌舞伎に関する展示室(今は、桜関連の衣装や、お芝居の紹介で桜づくし)、
歌舞伎役者になりきって写真を撮ってもらうお店あり。
その写真館は、子どもの七五三の写真で有名なスタジオアリス。
スタジオアリスは子どもたちをデズニーのキャラクターに変身させてくれる。
以前から、なぜ、大人の変身はないのだろう・・・とは思っていた。
そうしたら・・・やっぱり・・・スタジオアリスはやってくれたのですね。
ただし、子どもの七五三写真も、とってもお高かったけど、
大人も同じくらいのお値段。
大人も、なんかの記念日でもないと、あのお値段で写真は撮れませんわね・・・
(3万~5万くらいだった)

地下鉄から直接つながり、これで雨の日の着物にはうれしい・・・と。

ま、簡単なレポートでございますが。



今週の聖書の言葉
何を守るよりも、自分の心を守れ。そこに命の源がある。
箴言4:23




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2013-04-26 11:51 | カルチャー | Comments(0)

歌舞伎座に来ています

c0134850_1216527.jpg

歌舞伎座、観劇中。
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2013-04-25 12:14 | Comments(0)

10分前

今日は着物を着ておでかけ。
詳細については後ほどレポート♪

初めてに等しく、予定の20分も前に着付け終わった。すべて完了して10分余った。
その10分、慣れないから何をしていいかわからない。というわけでブログ更新!
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2013-04-25 08:46 | 日々のつぶやき | Comments(0)

気合入りました

4月24日(水)
今朝、知人からこんなものが届いた。
c0134850_10492864.jpg


土浦にある久松農園というところからの
野菜セットである。

すごい!

全部土つき。いかにもこだわっている感じ。

たまたま、今、我が家の冷蔵庫は野菜がかなり過剰な状態。
(大根3本とか・・)
いやいや今日から気合入れてもっと野菜食べるゾ。

まだお礼も言ってないけど、
うれしいっ016.gif



今週の聖書の言葉
何を守るよりも、自分の心を守れ。そこに命の源がある。
箴言4:23




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2013-04-24 10:57 | 日々のつぶやき | Comments(2)

4月23日(火)
私は冷蔵庫や、食糧庫に入っているものを
片づけてゆくのが大好き。

締まり屋と言えば、聞こえがいいけど
ま、現実的には、いい評判ばかりではない。

昨日夕方、我が家のどこを探しても
朝用のパン(小麦粉で焼いたもの何でも)がないことを思い出した。
コンビニに行くことも可能だったけれど、
冷蔵庫をざっと確認して、
パンを焼くことを決めた。
もちろん、パン焼き器よ。

冷蔵庫に使い残しの強力粉があり
以前キレていたドライイーストも補充してあった。
これですべてが揃っている。

ただ、問題は小麦粉の賞味期限だけ。
ははは・・・・
かなり前に切れている。
・・・・・・・その日付は見なかったことにして
さささっと仕込み
朝6時半の焼き上がりにセットした。

孫のゆいが、初めて体験で
(昔はよく焼いていたが、彼女の記憶にはないらしい)
焼き上がりを待ちに待って
美味しそうに食べていった。

賞味期限キレの強力粉は
無事にお役目をはたしてくれた。
お腹も壊していない。
でもふくらみが悪い。
従来の3分の2くらいしかふくらまなかった。

もともとフワフワのパンよりも
歯ごたえのある、雑穀パンや全粒粉パンが好きなので
よしとして。

ま、次は新鮮な小麦粉を買ってきて
自慢できるようなパンを焼こうじゃないか037.gif
(この私の手作りパンは、そもそも私しか食べないものであった・・・)



今週の聖書の言葉
何を守るよりも、自分の心を守れ。そこに命の源がある。
箴言4:23




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2013-04-23 10:47 | 日々のつぶやき | Comments(2)

4月22日(月)
今週の聖書の言葉
何を守るよりも、自分の心を守れ。
そこに命の源がある。
箴言4:23(共同訳)


下の文は、いつも読んでいる新改訳聖書の訳である。
同じ文。
力の限り、見張って、あなたの心を見守れ。
いのちの泉はこれからわく。箴言4:23(新改訳)


結局、自分が可愛いくて
自分のことばっかり考えている、とは思う私だけど、
こうやって、改めて指摘されると
自己中心ではなく
卑怯な生き方をしないようにすれば
やはり、きちんと自分からスタートすべきだ、
と言われているのか・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2013-04-22 06:34 | 聖書の言葉 | Comments(2)