<   2013年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

見栄をはる

5月30日(木)
御茶ノ水にて
B&A クリスチャン・アートフェスティバルが開催中だ。
立地がよいので、多くの方にお越しいただいている。

今日は、受付当番のため
お茶の水に行った。

千代田線の新お茶の水駅。
この駅は、とても深い場所にある。
地下鉄から地上にでるまでの2か所の階段(エスカレーター)のうち
1か所がとてつもなく長い。

朝の雑踏の中、
込んでいるエスカレーターに嫌気がさして
つい空いているエスカレーターの右側に乗ってしまった。
関東地方の不文律で、エスカレーターの右側は、
歩いて上る人のためにあけてある。

というわけで、長い長いエスカレーターを成り行きで歩き始めてしまった。
途中で太ももに疲れがきた。
息がきれてきた。

左側には、きちんと立って運ばれてゆく人たちがいる。
今さら、左側の列に入り込む勇気もない。

私的な見栄をはって最後まで登りきった。
息がはぁはぁ切れていたが
息はちょっと止めていた。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2013-05-30 22:53 | 日々のつぶやき | Comments(0)

5月29日(水)夜
読書日記というカテゴリがあるけれど
情けないほど、本は読んでいない。
それでも、本について考えていることはある。

この数年、
非常に興味あるジャンルと言えば
ノンフィクション・・・過去に生きた人の人生を追うもの。
伝記と言えばいいのか・・・
でも市井の人の生きた証のようなもの・・

今、ちょっとはまっているのが
柳原白蓮という歌人。
林真理子の「白蓮れんれん」という小説を読み、
今は、その小説に題材も提供した
「恋の華 白蓮事件」という本を読んでいる。

詳しくはまた後日。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2013-05-29 23:15 | 読書日記 | Comments(0)

5月29日(水)
さて物質の価値観というか
こういうものにはこれくらいを払うものだ・・
という金銭感覚は、人によってかなり違うと思う。
だから、大きな声で「自分はこうだ」とは言えない。
ものすごくケチかもしれないし
ものすごく浪費家かもしれないから・・・

例えば、チノパンとかジーンズ。
庶民の味方ユニクロに行けば、
2980円・・・そしてバーゲンになったら1980円とかで
若者と共有のデザインのものがゲットできる。

しかし、うれしいことに013.gif年を重ねて50代も半ば。
ちょっと心もゆらぐ。

ぱっと見には変わらないチノパンでもジーンズでも
値段は千差万別。

このたび、カーキ色のチノパンを
大人のブランドで買った。
6980円だった・・・

同じように今の私に必需品(着やせ効果のため)の
夏用のカーディガンを買った。
ほぼ同じ用途のカーディガンを持っているが
スーパーで2980円くらい(数年前)で買ったものだったので
この際、きちんとしたものを・・・と思い
10000円でおつりがちょっと・・・という値段だった。

大人、それもかなりな大人なのだからこれでいいのだ・・・
と思っているのに
いざとなるとちょっと弱気。
(こうやってブログネタにしているくらいだから)

や~~だ。
値段じゃないわよ~~~!
何でそんな高いの買ったの??

あ~~ら。
大人なんだから、そんなの当たり前よ!!
そんな値段でびびってどうすんの?

どっちの意見にも心が揺らぐ。
情けない、自分。










にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2013-05-29 09:14 | 日々のつぶやき | Comments(0)

5月27日(月)
このブログにいつもお越しの方なら
もしかして覚えていらっしゃるかもしれないけれど・・・

かなり前に「歯の詰物がとれた、困った」なんて言ってたことがある。
恐るべしかな・・・その時からどうにかごまかし続けていた。
展示会の作品の製作途中にも別の歯の詰物がとれた。
それも1か月くらい我慢していた・・・

そしてとうとう
先週から歯の治療を始めましたのよ・・・・
何年ぶりで歯医者さんに行ったことか。
今回は、大反省のもとに
すべてを治して、新規まき直しを図っている。

いろいろ説明してくれるけれど
結局のところ、何をされているのかわからないし、
感覚的に何をされているのかもわからない。

変だと思うけれど、
自分に不可抗力な状態に身を任せるのって
結構、好きかもしれない。

胃カメラを呑むときも、
途中から意識がもうろうとしてくる感触が
嫌いではない。

変なの・・・

たぶん、いつも自分の意識と意思でいろいろなことを
コントロールでしようと思っているから
そうでない状態に憧れるのかな・・・
みなさまはどうかしら?



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2013-05-27 22:25 | 日々のつぶやき | Comments(0)

遅々たる歩み

5月26日(日)
2012年の3月1日に
何気に聖書の通読を始めた。

1年と少しが経過したが
なかなか先は長い。

1つ大きな問題点があった。
目が薄くなって、めがねをかけても、聖書の文字が見えずらく
集中を欠き、
読んでいると言っても内容が把握できずに
どんどん進んでいる気配すらある。

あ~~~悲しいかな。
ほんとに視力が弱くなっている。

が、今朝、何気にそれが解決した。

普段使っていない、大判の聖書に替えたのだ。
しかもそれはチェーン式と言って
注釈が多く、
各章に、内容を示す、題のようなものがついているではないか・・・

最初からこれにすればよかった・・・
失われた1年3か月が悔やまれる。

遅々たる歩みをしております・・・


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2013-05-26 20:32 | 日々のつぶやき | Comments(0)

運動会

5月25日(土)
爽やかな5月の空の下
孫ゆいの小学校で、運動会があった。

早いもので2年生だ。
去年も入学してすぐ・・・の運動会と思ったが
いっぱしの小学生になっていたが。
今年は2年生。運動会に向けてのテンションも
相当高くなっていた。

娘は気合を入れてお弁当作り。
c0134850_2230937.jpg

ごっくろうさま。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2013-05-25 22:31 | まきの製作記 | Comments(0)

ルターの薔薇

5月23日(木)
c0134850_23184244.jpg


このステンドグラスキルトは
ルターの薔薇と言われる、
ルターの紋章を中心に置き、アレンジしたもの。
カトリック教会を追われたルターが
逃亡の苦しみの中から
自分の信仰と教会観を、こういうシンボルマークで表したそう・・

中央に黒い十字架     ・・・・・イエスの死の苦しみを黒で表現
その周りには赤いハート ・・・・・十字架によって癒された私たちの心
その周りに白いバラ    ・・・・・鳩と天使の色である白色
その外側は青色で彩られ ・・・・・天が開けて、真っ青な空から白い鳩が下ってくる
金(黄色)の輪で囲まれている・・・金色の輪は、永遠を表す
そして周囲にはVIVITの文字

聞きかじりの知識ですが、
ルターの薔薇には、こんな意味が。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2013-05-23 23:37 | 手仕事日記 | Comments(0)

言い訳はやめよう

5月23日(木)
以前、パッチワーク業界で成功しているある方と
同じ会に所属していた時があった。
その方のある逸話を私は忘れられない。

その方が、パッチワークを始めた頃一緒に習っていた知人に
有名になってから再会した時
「私は言い訳をしなかったから今の自分がある」と言ったという話。

いろいろ感じ方はあるでしょうが・・

私は感銘を受けた。
そう。
言い訳はいらないのだ。

昨日は自分の作品の未完成感を慰めてもらおうと思って
愚痴った。
言い訳をした。

もう、言い訳はやめよう。

ルターの薔薇・・・ルターに申し訳がたたない。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2013-05-23 08:48 | 日々のつぶやき | Comments(2)

すっかり気落ちの私

5月21日(火)夜
しょぼ008.gif 008.gif 008.gif・・・・・・・

本日、展示会場に行ってみた。
私の分身であるキルトが2点、飾ってあった。

絵画と並ぶ布絵の貧弱さに
すっかり気落ちの私。

B&Aのメンバーに布絵をされる方がもう1人いらっしゃるが
彼女の作品は、いつにも増して、精力的で、迫力があった。
作風が違うとはいえ、なんだかすっかり自分が情けなくなった。

思い出した。
絵画と並ぶと、
いつも、かなり気落ちするのだった。
でも最後の頃までには、その状況にも慣れてきて
それなりに落ち着いて見れるようになるものなのだった。

今回のは胃痛のせいでもなく
手を抜いたわけでもない。
これが、私なのだった。
落ち着こう、私。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2013-05-21 23:39 | 日々のつぶやき | Comments(0)

においで犬と一体化

5月21日(火)
私が愛犬と一緒に寝るようになって
11年とか、経つ。
旅行で私が外出する日以外は毎日だ。

先日、胃痛で寝ていた時も、
私が横になると、必ずいそいそとベッドにやってくる。
普段は自分のベッドで寝ているけど
私が寝ていれば、まる1日、私のベッドにいる。

可愛くて、ほほえましい感じがするかもしれないけど
病気の時もそれをやられるのは、
結構閉口するもの。
試しに、部屋から追い出し、ドアを閉めてみたが
絶対に諦めることなく、ずっとドアをカリカリやっていた。
その音でノイローゼになりそうなので
仕方なくいれた。
ヤレヤレである。

そんな私。
どうも体中にアイツの匂いがついているらしい。
要するに寝ている間についているのか?
昨日も1昨日も、何か、感じる。
臭い。

そうだ・・・寝具の洗濯だ。
今日は、晴れるらしい。
洗濯日和だ001.gif

c0134850_6493048.jpg
私がブログをアップしているのを、
じっと待っている今のかんな。








にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2013-05-21 06:49 | ビーグル犬かんな | Comments(2)