<   2013年 06月 ( 34 )   > この月の画像一覧

6月30日(日)
昨日夕方2000メートル級の高地から
梅雨空の平野に戻ってきた。

待っているのはいつもの毎日。
キリスト教会礼拝の奏楽当番だったので
夕べから今朝にかけて
心を平常に戻して礼拝に備えた。

礼拝も終えた今
今度はかたかたかた・・・
ミシンでキルティングしている。

キルト仲間たちが縫ったピースに向かい合いながら
かたかたかたかたかた・・・・・ひたすら縫う。
c0134850_164311.jpg
c0134850_1641120.jpg
c0134850_1642253.jpg

この写真の部分は全体の4分の1。
羽子板の羽のようなものが4枚で1ピースを形成している。

このピースが24枚ある。

誰が縫ったのかなぁ・・・
色の好みでわかっちゃうわ・・・
あ、この布余ってたらもらおう・・・

そんなこと思いながら、かたかたかたかた・・・・





にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2013-06-30 16:09 | 手仕事日記 | Comments(0)

美味しそうなポスター

c0134850_10132512.jpg

富山の白エビは美味しかった…
これから帰ります♪
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2013-06-29 10:12 | | Comments(0)

雪の塊が浮いている湖

c0134850_1434426.jpg

立山みくりが池
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2013-06-28 14:32 | | Comments(0)

黒部ダムの虹

c0134850_11331170.jpg

[PR]
by kusanohana-nonchi | 2013-06-28 11:32 | | Comments(0)

黒部湖

c0134850_10145170.jpg

[PR]
by kusanohana-nonchi | 2013-06-28 10:14 | | Comments(0)

これがあの雪のトンネル

c0134850_9125776.jpg

c0134850_9131637.jpg


4月には17メートルあったという、あの有名な大谷雪のトンネル、
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2013-06-27 17:16 | Comments(0)

喫茶店のような電車

我が家の別荘的な立山?に
向かっています。

まだ雪の立山…
会員になってるホテルから
お誘いがきちゃったらしい。

新幹線で越後湯沢まで。
そこから富山。

富山地方鉄道で立山に向かっているところ。
楽しいローカル線は喫茶店のよう♪
c0134850_10453872.jpg

c0134850_10455780.jpg

c0134850_10462289.jpg

c0134850_10471486.jpg

[PR]
by kusanohana-nonchi | 2013-06-27 10:40 | | Comments(0)

6月は忙しい

6月26日(水)
本日は、忙しかった。
水曜日なのだけれど、
水曜日の用事と週末にすべきことを全部した。
明日から、再び旅だ。

6月は3回目の旅だ。
行って参りますわ029.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2013-06-27 00:00 | | Comments(0)

眠り自慢

6月26日(水)
私の元気を支えているのは眠りだ。

私の眠りの深さは自慢してもいい。
子どもみたいに夜寝たら、朝だ。
しかもほぼ同じ時間に自然に目が覚める。

1日のエネルギーを使い果たし、
すべてがどうでもよくなる状態に陥るが
眠りが、すべての混沌をリセットしてくれる。
眠りに感謝だ。

眠りに期待して
最近は「肌リズム・・寝ている間にうるおい満たす化粧水」という
コピーのある化粧水を使っている。
どう?潤ってるかしら、あたくし012.gif

夫が寝つきの悪い人なので
私の寝つきの良さ、
深い眠り、
いびきのうるささ?など
夫は私の眠りの深さに嫉妬している。

しかし、私は生き延びるために、一切を気にしない。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2013-06-26 07:26 | 日々のつぶやき | Comments(0)

15円 VS 18円

6月24日(月)
数字にすこぶる弱い。

数の羅列は覚えられるが
数の感性が鈍すぎる。

ものの値段の比較ですら、
何となくわかっていない。

もともと能力は低いが
あまりの脳の衰退に
去年から備忘録なるもので
能の衰退を補おうとしている。

ものの値段の単価を具体的に備忘録に書いてみると
さすがに違いに目がいく。

犬用のトイレシート。
今までずっと使っていた底値であろう(たぶん一番安い)商品。
ある日、値段だけは安いからと買ってみたら
枚数がぐっと少なかったことに、買ってから気づいた商品。
(私はここまでバカなのだ)
備忘録に記入してみてようやく明確になった。
上記は単価が15円
新しく買ってみた分は単価が18円。

15円 VS 18円・・・・この3円差は偉大だった。
たった3円だけれど、能力的にはぐっと優れていた。
愛犬が用を足した後、自分の足を濡らして歩きまわることがなくなった。
紙が水分を吸い力が違った。

ものごとって、こういう風にきちんと把握すると
わかり易いものなんだなぁ・・
感覚とイメージで行動しちゃあだめなのね・・・




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2013-06-24 23:40 | 日々のつぶやき | Comments(0)