<   2013年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧

犬のミタ

7月31日(水)
ああ~~7月が終わる。
時間の経つのは止められない・・・・

さて。
c0134850_8213881.jpg

暗闇に浮かぶ、この犬のシルエット・・・・
これは何でしょう?
庭の散策を済ませ、
外でじっと待っている、家政婦のミタさんのような犬の姿デス。
最近は庭でせみの抜け殻とかなぶんを念入りに探しているから
1時期繰り返された庭からの脱走もなくなった。

c0134850_825172.jpg

ふふ。これで普通の犬らしい。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2013-07-31 08:28 | ビーグル犬かんな | Comments(0)

自分の過去に没頭する

7月30日(火)
ようやく、我が家の庭にセミが誕生した。
近隣でもセミが鳴き始め、夏本番。
私はセミの鳴き声で夏を感じ、そんな夏が大好きだった。
最近の夏は暑過ぎで、参っているけれど、
セミが鳴けばやっぱり夏がうれしいという感情が蘇ってくる。

我が家はよく旅行に行っているなぁ・・・と思われるでしょう?
ほとんどが夫プロデュースの旅。
夫は写真も好きなので、とにかくたくさん写真を撮る。

旅から帰ってくると
夫はすぐに現像し(今は自分でパソコンで印刷)
その日のうちに、我が家規定のアルバムに入れる。
写真の裏に日付と簡単なメモを書くのも忘れない。
144枚入るアルバムも結婚29年で135冊になった。
納戸の壁1面って感じ。

完璧なお仕事・・・なのだが、なぜか私の仕事が残る。
アルバムにコメントなど書き込んだり、夫の写真の裏のメモを
表書きしたり、背表紙に題名をつけたりする仕事だ。

先日、「アルバム整理やってねぇぞ~~」とドスのきいた声で脅しがあった。
そういえば、ずっとやってないなぁ・・・

キルトが一段落したし、夏休みで製作に集中できそうもないし、
そうだ、今年の夏は写真整理だ!と取り組み始めた。

夫に脅されるはずだわ。
10年くらい前からやってない047.gif
2004年から止まっていたのだわ。

2004年ってついこの間かと思ってた・・・・

実は、今の住まいに落ち着く前
愛媛県の松山市に在住していた。2004年というのは
子どもたち(双子)が高校を卒業し、東京方面に進学。
夫と2人の生活が始まったと思ったとたんに
東京方面への転勤が決まった年だったのだ。
第2の故郷とさせてもらっている松山と決別。
新しい今の生活が始まる、区切りの年だったのだ。

その時からもう9年が経っていたとは・・・
そして9年前の自分と対峙している。
いや、9年というのは、結構大きい。
9年前の自分は今とはいろいろな意味で違っていた。

すっかり忘れていた9年前のできごとも
写真を見ていると、いろいろ思い出す。

自分の過去に没頭しているって、意外に楽しい。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2013-07-30 11:10 | 日々のつぶやき | Comments(0)

気合い入りました

7月29日(月)
1年に1回秋、ダンスの舞台がある。
今年で3回目だ。

ジェリービーンズという仲間14名、
振付・構成・指導は田村暁美先生。

先週からそのレッスンに入った。
今年はレッスン期間が短く、短期集中型。
気合い、入りまくり066.gif066.gif

そして今回はなんと、バンパイア(吸血鬼)になりますの!!!!!!
音楽はクラシック風とリズム系が組曲のようになっている。
衣装も決まった!!

こんな壮大なドラマのようなものに
自分が入り込めるかわからないけど、
その舞台を構成してゆく駒のひとつである・・・ということがうれしい。

本番は11月3日。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2013-07-29 10:48 | ダンス | Comments(0)

2013年バザーキルト完成

7月28日(日)
私のキルト仲間Clazy Lady Quiltersが
製作した2013年のバザーキルトが完成した。

私が仕上げのキルトをミシンでいれていた次第。

お披露目は、メンバーに渡したあとで、ということで。

本日キリスト教礼拝にて
ピアノでコード譜で伴奏をつける任務がある。
ドキドキ・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2013-07-28 07:50 | 手仕事日記 | Comments(0)

ルーブル美術館展

7月26日(金)
連日続いた
忙しネタも一段落。
ルーブル美術館展に行ってきました。
c0134850_2249504.jpg


ルーブル美術館と言えば
西洋美術の殿堂だと思うでしょう。

それが大きな思い込みでした。

キリスト教・イスラム教が始まる前からの
西洋が西洋としての文化圏となる以前からの
歴史的発掘物のようなものからのスタート!
アジアとヨーロッパの両方のテイストに満ちた
楽しい美術展でした。
想いは遠く、アフリカ・西アジア・ヨーロッパへ~~~~
ミュージカルのアイーダの世界みたいな~~~

エジプト?で流行っていたとかいう、
美しい女の人が器を持って泳いでいる形のスプーンが
多数コレクションされていた。
c0134850_2314420.jpg

一緒に行った友人は、これが欲しいとのたまっていたけれど、
どうよ、使い勝手悪くない?
(使い勝手がよくても、手には入らないけど)





にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2013-07-26 23:09 | カルチャー | Comments(0)

ツワモノ

7月25日(木)
3日間のスイミングスクールに通って
ダウンしてしまった、小2の孫ゆい。
午後3時くらいからこんこんと眠り続け、
とうとう朝は回復して目を覚まし
ラジオ体操にもちゃんと行った。
その他の予定も全部こなした。

なかなかたいしたツワモノだ・・・016.gif



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2013-07-25 23:06 | 孫 ゆいちゃん | Comments(0)

とうとう

7月24日(水)
小2の孫ゆい。
夏休みに入って3日。
3日間の短期スイミングスクールに通っていた。
相当頑張って今日終了した。

まぁ・・・・忙しかった・・・・

スイミングスクールだけに行っていっていたわけでないもので。
私の習い事が月・火・水とあり
私の歯医者さんあり、ゆいの小児科あり・・・
今日は車の定期点検まであった!!

そしてとうとうゆいがダウンした。
スイミングスクールが終わって、お昼ごはんを食べたあたりから
夜8時くらいまで寝続けた。
水曜午後から掛け持ちしているゆいの2つのお稽古事は
休まざるを得なかった。
明日までに回復できるか???


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2013-07-24 22:41 | 日々のつぶやき | Comments(0)

かなり2

7月24日(水)
かなり忙しい2

夏休み3日目の朝だけれど、
孫は今、ラジオ体操に行っている。
帰るまでに朝ごはんを用意しておかなくてはならない。
帰ってきたら、あとはわぁ・・・・・・っと進んでゆく。
今日もかなり緻密なスケジュジュールだ。

整理しておかないと
こなせないことが起きてくる。

今日もパソコンに向かう時間なんて、
とれないかもしれない・・・というわけで
取りあえず、現状報告ブログ。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2013-07-24 06:36 | 日々のつぶやき | Comments(0)

かなり

かなり、忙しい。
今、小児科待合室。のどが痛いというので、早めの受診。
終わり次第、短期スイミングスクールへ。
終わり次第…ああ何だかわからなくなりそう…

取り急ぎ、現状報告。
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2013-07-23 09:26 | 日々のつぶやき | Comments(0)

ラジオ体操

7月22日(月)
先週の金曜日に1学期の終業式を終えた孫のゆい。

家族が賑やかな週末を終え
いよいよ本格的な夏休みの生活にはいった。

夏休みの始めはすがすがしい。
きっちり立てられた夏休みの予定。
きっと今度こそは予定通りにやれるだろうという期待。

は・は・は・・・
その後の展開がいろいろなことは誰でも予想されるが。

その手始めに、
今朝はラジオ体操に行った。

なっつかしいなぁ~~~

私の子どもの頃は
学校まで行っていた。学校をあげての大行事だったような・・・
私の子育て時代は、ラジオ体操はどんどん簡略化され
子ども会主体で、近所の公園でやっていた。
孫のゆいの時代になると
学校関係は一切無関係。
去年はラジオ体操のラの字も忘れていた。

今年は学校から企業の広告の入ったラジオ体操のカードが配られた。
でもどこでラジオ体操をしているとかの情報は一切ない。

ラジオ体操のカードでハンコをもらえらるお話をしてら
ゆいは、俄然、やる気まんまんになってきた。
私の住んでいる地域で、数年前から
ラジオ体操を通年やっていることは知っていた。
で、早速、今日から参加したわけだ。

行ってみたら、みなさん小学生の参加を心待ちにしてくださっていた。
他に2人小学生もいた。
子ども会に参加呼びかけの回覧を廻したけど、見なかった?
と代表の方から再びの回覧要請。

久しぶりのラジオ体操は気持ちよかったぁ~~~
あちこちが伸びた~~~~

犬の散歩も兼ねて一石二鳥。

あ、でも明日から私も参加するか否かは
明日の私が決めるけどね039.gif


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2013-07-22 10:25 | 日々のつぶやき | Comments(2)