<   2013年 08月 ( 38 )   > この月の画像一覧

答えは・・・・

8月31日(土)
昨日の夜は東京ドームで巨人中日戦を見ていた。

野球音痴の私がなぜ・・・

孫のゆいが所属する、セントラルスポーツのチアチームが
巨人の応援のために
東京ドームで
チアを披露したのだ!!!

つきそいもみなチケットを購入して、客席からしか見られない。
4階部分からの観覧で
人は豆粒以下にしか見えない。

それでも何100人ものチビッコたちが
ポンポンを持って入場すると
野球場にキラキラと星のような帯ができて
とってもすてきだった。
部分は会場のスクリーンに大写しされ
ゆいも写ったのを見た。

あんまりきらきらすてきで、可愛かったので
うるっときてしまった。

四万十川に1週間もいた身としては
東京ドーム周辺の人に
辟易してしまったけど。

野球音痴の我らは
ゆいの出番が終わり、早々に帰ってきてしまった。
だって野球終了までいたら
あのドームにいた人が一斉に帰るんでしょう?
あ~~~想像するだけでこわい。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2013-08-31 07:25 | 日々のつぶやき | Comments(0)

謎解きは後で

c0134850_17314450.jpg

何故か今私は、東京ドームで巨人中日戦の開始を待っている。
こんな体験、人生最初で最後だろう…

謎解きは後で。
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2013-08-30 17:29 | 日々のつぶやき | Comments(0)

山奥のうどん屋さん

8月30非(金)
先日、旅先から清流のほとりで食べるうどんの写真をお送りした。

このうどん屋さんが、どれくらい山奥にあるかって・・・

だいたい四万十川のほとり自体が、人がほんの少ししか住んでいないのに、
このうどん屋はその支流をもっと奥に行ったところ。
高知の道を走った人ならわかるけれど
高知の川沿いの道は、ほんとに狭い。
(今はその不便を解消すべく、少しずつバイパスができていた)
車同士が離合できる場所は、
数100メートルはない.
対向車が来たら、どちらかがくねくねの山道を
数100メートルバックしなければならない。
(離合できる場所を覚えておかなくてはならない)
そんな道を延々と行く。
この日は幸いにも、車に出会わなかった。
看板はテキトーで、看板が出ていても→が出ていないため
反対の道を行ったこともあった。

ようやくたどり着いたのが
うどん工房「麦屋」

このうどん屋さんとの出会いは20年近く前。
子どもが小学生の時、四万十川をボートで下る
「アドベンチャー シマムタ」というイベントに参加した時。
家族でチームを作り、ゴムボートで2泊くらいしながら川下りした。
合間、合間で、地元の方たちの手作りの美味しい食べ物をご馳走になれた。
その時、麦屋さんのうどんを食べた。
太くて、腰のある、美味しいうどんだ。

それからは、お中元・お歳暮にこのうどん屋さんを利用していた。
お店を訪ねたのは初めてだ。

お店の方も、長年注文している我が家のことは、知っていてくれたようだ。

余りに遠かったけれど、念願かなって、「うどん食べ放題」ができた。
だいたい3人前くらいずつ食べたかな?

ちなみにこのお店は、元来工場だけ。
食べるのは川沿いのテーブルだけ。だから雨が降ったら×。
要予約。食べ放題で1人1000円でした。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2013-08-30 07:28 | 日々のつぶやき | Comments(0)

日常 VS 非日常

8月29日(木)
5泊6日の長~~~い旅を終えた。

しみじみと思う。
日常生活は、いつもバタバタで
手垢にまみれて疲れている。
だからそこから解放されたくて非日常を求める。

しかし、非日常になると
いつもと違う状況を楽しみ、エキサイトするのだけど
いつもの落ち着き、いつもの環境が懐かしくてたまらなくなる。

5泊6日で
四万十川の大自然満喫の代償として
私はすっかり風邪をひき
正体不明の虫さされに悩まされて帰ってきた。

ルーティーンの生活に戻るために頑張る今日。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2013-08-29 08:49 | 日々のつぶやき | Comments(2)

清流のほとりで

四万十川の支流をどんどん奥に行き、清流のほとりでうどんを食べました。
c0134850_95727.jpg


長き旅を終え、今日は一日かけて帰ります。
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2013-08-28 09:01 | | Comments(0)

川 満喫中

二日間、ぐずついた天気だったが、今日は快晴。

四万十川で、川満喫中。
c0134850_9282625.jpg

ちっちゃく見える点のようなのが
孫と娘。
川を独りじめして流れてる。

私は、今日は泳ぎはリタイア。
日陰でブログ更新中。
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2013-08-27 09:24 | Comments(0)

飯盒で新米を炊く

c0134850_19584029.jpg

c0134850_19593154.jpg

四万十川でのキャンプを終えた。
お天気の大きな崩れもなく、
やれやれ。

このキャンプは、夫のカヌー仲間と一緒にしたものだ。
カヌークラブのメンバーたちは
各々個性的で、自由だけど
何気に集まっては、キャンプしながらカヌーを楽しんでいる。

関東から飛行機に乗っていた我等はテントはキャンプ場で借りたが、あとはカヌークラブの御相伴に預かったわけである。

大きなタープを張って、お酒を呑みながら、待っいて下さる方がある。三々五々到着の方々から持ち寄りの食べ物が次々に現れる。最後に到着されたのは午後 9時になっていただろうか。

ランプの灯だけが灯る中で、夜中まで話しは尽きない…私は途中でダウン…

朝も三々五々起きてきて、パン屋さんをされている方のお店のパンなどごちそうになる。

それから1時間くらいして、誰かがいつの間にか、おみやげの新米を飯盒で、炊き始めた。気付けば2名が…どちらが美味しく炊けるかで盛り上がり、完成が2枚の写真。

ほんとに美味しく頂戴した。ごはんに合う梅干しが何気に差し出されて…

夫がどうしても来たかったキャンプ、本当に楽しそうだった。
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2013-08-25 19:56 | Comments(0)

キャンプ♪

四万十川のふるさと交流センターというところでキャンプ中。
c0134850_7485539.jpg

c0134850_7495168.jpg

大自然満喫中…と言いたいところだけど、ま、キャンプは厳しい。
蚊の猛攻撃やら、狭いテントの寝心地とか…

しかも中国四国地方は今日大雨らしい。雨が降っている。今日はどんな一日になることだろう…
ただし、日本一暑い記録の四万十市はすっかり涼しい。
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2013-08-25 07:46 | | Comments(0)

28才の誕生日

今日は娘と息子の誕生日。28才になった。
28才。まぶしいほとの若さだ。

自分の28才の時は子育て真っ最中で、自分はもうおばさんた…と何の感謝もなかったような気がする。

息子は仕事でどんな誕生日を過ごしているのか知らないけれど、娘には夕べサプライズでこのケーキ。
c0134850_72828100.jpg

[PR]
by kusanohana-nonchi | 2013-08-24 07:18 | 日々のつぶやき | Comments(0)

四万十川で癒されてます

c0134850_18113173.jpg

[PR]
by kusanohana-nonchi | 2013-08-23 18:09 | | Comments(0)