<   2013年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧

ま、またしても脱走事件

9月30日(月)
週末、信州の方へプチ旅行した。

旅に出かける朝、ちょっとしたいや、大事件が起きていた。
愛犬ビーグルかんなが、まさかの脱走。
探しても、そう簡単に見つかるものでもなく
とうとう行方不明のまま出掛けてしまったのだ!!!

以前、脱走を繰り返していた犬だが
この夏・・・そう半年くらい、すっかり脱走しなくなっていた。
この場所から脱走しているのだろう・・とみていた場所に立って、
躊躇して、戻ってくる姿を目撃したことがあるので
年老いて、もう脱出は不可能になった・・・と読んでいた。

が。
甘かった。

出発を少し遅らせ
自転車で近所を走り周り、
ほんと、手当り次第、人に聞く・・・という感じである。

近所で電気工事をしている会社のおじさん(父の古くからの知り合い)が
外に立っていたので、
「もし、首輪をつけていないビーグル犬がふらふらしていたら
うちの犬なんです。
これから旅行に行くので、もしよかったら、
私の家の庭につっこんんでおいて下さい」
ってな感じことを慌ててまくしたてた。

結局、そのおじさんに保護され、
無事に庭にいれておいてもらったらしい・・・

3時に孫が学校から帰ってきて
かんなは家に入ることができた。

犬にしてみれば、まさか、まさかの締め出しで
玄関・窓・網戸・・・・
いろいろなところに、足跡がついている。

家に戻る力はあるので、きっと飽きたらすぐに戻ってくるだろう・・・と
3時に確認がとれるまで、
予定通り旅をこなしてはいたが
もし、戻らなかったら?保健所への問合せはどうするか・・・
誰かわからない人に保護される可能性・・・
事故・・・
12年ともに生活した別れがこれでは余りにも悲しい・・・
いや、バカな犬だったと諦めよう・・・

いろいろな思いが去来した。


ま、またしても九死に一生シリーズのお話となった。
よかった、よかった・・・





にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2013-09-30 12:07 | 「あわや!」の話シリーズ | Comments(0)

風立ちぬの…

c0134850_13103021.jpg

文学「風立ちぬ」の作者
堀辰雄の晩年の家
記念館
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2013-09-29 13:09 | | Comments(0)

森林浴

森林浴してます。
c0134850_11533333.jpg

[PR]
by kusanohana-nonchi | 2013-09-28 09:42 | | Comments(0)

9月27日(金)
我孫子を描くシリーズNO3.4完成
手賀大橋
c0134850_5452687.jpg

杉村楚人冠記念館
c0134850_546386.jpg


教会でのアートの日のために展示はこんな感じ
c0134850_5465534.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2013-09-27 05:48 | 日々のつぶやき | Comments(0)

9月26日(木)
先週の土曜日、私の今の製作はここまで進んでいた。

28日にある教会バザーのアート展示
間に合わせられればいいなぁ・・・と
軽く思っていた。
作品は他にいくつでもあるので、別にこの作品がなくても物事は進む。

しかし、本当は軽く思っていないのだ、自分。

我孫子プロジェクトとして、、
我孫子の風景をスンドグラスキルト絵で描くというシリーズを
今年度中に10作ほど作りたいと目標にしていたが、
なかなか進まい。

今週に入ってから、ひたすらミシンを踏んでいる。
昨日までに1つが仕上がった。

昨日と今日の2日間で、もう1作縫い終わるのか。
無理だ・・・
諦めるか・・・
心の中で葛藤しながらミシンを踏む。

しかし諦めたら、この作品の完成はぐっと先になるなぁ・・・
その間延びした感じが、自分にはどうしても耐えられない。

昨日、夕食の片づけがすべて終わった頃から
2作目を始めた。
いつもなら、疲れ果てて、夜は30分もやると
頭が割れるようになるほど疲れて、
目もしょぼしょぼして見えなくなって・・・
根を詰めることができない。
すべてがどうでもよくなって、
さっさと10時過ぎには寝てしまう。

それがどうしたんだ。
やればこれだけできるのか・・・
途中でお風呂に入って、覚醒させたり、
ブラックコーヒーを飲んだりしながら
ほぼ全体のミシンステッチをすることができた。

とにかく1時まで頑張った(目が限界)。
お風呂にもう一度入り体をほぐしたが
コーヒーの覚醒が効いて寝つけなかったけど・・・
完成は今日。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2013-09-26 10:15 | 手仕事日記 | Comments(0)

「あまちゃん」に泣く

9月25日(水)
国民あげての?「あまちゃん」フィーバーで
「あまちゃん」放映後に心がからっぽになる人がでるのでは?と
雑誌にも特集されてた・・・
今週土曜日が最終回だ。

今日の放映では
女優鈴鹿ひろみが音痴なままコンサートで歌うということで
関係者をやきもきさせた挙句、
本当に女優薬師丸ひろ子の生の美しい声が流れてきた。
あまりの美しさと、薬師丸ひろ子の歌声をずっと聞きたいと
思っていた視聴者(私)は
泣いてしまった。
女優鈴鹿ひろみの夫である太巻きさん(古田新太)も号泣していた。
一緒に泣いた。

何だこりゃ。私。

日本中で宮藤官九郎の作戦にはまったに違いない。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2013-09-25 10:42 | 日々のつぶやき | Comments(0)

素朴なキルトに想ふ

9月24日(火)
昨日、2013年バザーキルトの写真をアップしながら
思ったことがある。

我らが、Crazy Quilt Ladeisが製作し続けている
素朴なキルト。

今回私が入れたミシンキルトは、
まずピーシングしてできた柄の部分をざっくり落としキルト。
ミシンなのでラインがつながるように、形は少し工夫する。
(24ピースあったので、かなり全体が押さえられる)

次にボーダーをキルト。

次に周囲の始末をしてしまう。

ほぼ完成してしてから、空間の無地の部分にキルトを入れていった。
全体の様子を見ながら・・・である。

ミシンキルトは固くなるので、できる限りザクザクと大きな針目で縫うようにしている。

すると味わいのある素朴なキルトができあがる。

転じて、私が今まで展示会作品などに挑戦してきた作品たち。
展示会作品は、どれだけ緻密で、どれだけ凝ったデザインかが競われている。
しかもミシンキルトだと緻密な彫刻のようなキルトも施すことができる。
私はそんなミシンキルト作品を特徴としてきたが・・・
もし展示会に出すのであれば
今回のバザーキルトのキルト量では足りない。
もっと、もっと、キルトを入れないと・・・・

でもこういう素朴なキルトを前にすると
大きな疑問がわいてきてしまう。

私が2011年に作った、夫と私のベッドカバーもシンプルな作りだが
毎朝、毎朝、ベッドメイキングをするたびに愛おしい。
展示会・コンテスト用に作ったキルトは
このようなものではない。

昔、雑誌編集者が
「私はコンテスト狙いは嫌いだから・・・」と言っているのを聞いたことがある。
向上心のあるキルターを非難することに違和感を覚えたが・・・

今は心の隅っこで、ちょっと納得するような気持ちもある。

今は答えはでない。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2013-09-24 10:09 | 手仕事日記 | Comments(0)

2013 バザーキルト

9月23日(月)
あの夏の暑かった日、
キルト仲間と一緒に制作した
2013バザーキルトが完成した。

このたび、彼女たちの元に無事送り届けられたので
写真を公開です。

c0134850_1040314.jpg
c0134850_10401665.jpg
c0134850_10402431.jpg


メンバーのブログでも公開中。(彼女から送ってもらった写真なので、同じですが)

バザーキルトを製作し始めたのは
1992年。子どもたちが幼稚園年長さんの年だ。
それからほぼ20年。今手元には19枚のキルトの写真がある。
(私は発起の時にはいたが10数年はブランク)
すごい活動だ・・・・


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2013-09-23 10:53 | 手仕事日記 | Comments(0)

アートの日

9月22日(日)
今週の土曜日、9月28日。
我孫子市栄にある我孫子福音キリスト教会
バザーが開催される。

近隣の方も、多く教会に足を運んでいただき、
教会の内部はどうなっているのか?との好奇心をも
満足していただければ・・・
という主旨もある。

そんな主旨から
教会員によるアートの展示をすることになった。

絵画・書道・そして私の作品など。

よろしかったら、どうぞ、足をお運びください。

我孫子福音キリスト教会
     我孫子市栄32-11
     (詳しくは下の教会のバナーをクリックして下さい)


ちなみに、昨日アップした布絵2枚は、もし間に合えば・・・展示する予定。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2013-09-22 06:45 | 教会生活 | Comments(0)

9月21日(土)
先日来取り組んでいる布絵
昨日テープまで乗せてみました。これからミシン縫いに入るところ。
c0134850_10184023.jpg


並行してここまでできたのはこれ。杉村楚人冠という我孫子の偉人の
邸宅を復元したものだ。
c0134850_10191868.jpg


ステンドグラスキルトの製作は、テープを乗せて、イメージが確定する
この時が一番楽しい。
ひたすら地道なミシンステッチは
地道に行う。ひたすら、テンテントン・テンテントン(ステッチのイメージ音)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2013-09-21 10:21 | 手仕事日記 | Comments(0)