<   2013年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

10月31日(木)
我が家から歩いて5分くらいのところに
コンビニがある。
とっても便利に使っていたのに、
本日まさかの閉店

ほんとに、まさかまさか・・・だ。

夕食の材料だって、軽く調達できた。
犬の散歩の途中に、足りないものの最後の調達をした。
休日の夫のお昼ごはんの最終調達手段としてとっても貴重だった。
振込・チケットの受け取り、
何もかも、歩いて5分のところにコンビニがあるからできたサービスだった。

大きな道路の交差点だったので
車もひっきりなしに入っていた。

何の理由で閉店なんだろう。
長いこと街のホットステーションだったのに・・・
理由が知りたくてたまならない。

全くここに並列するのもへんだが
フジテレビの「笑っていいとも」も来年の春で終わるらしい。

コンビニもなくなってしまうし
笑っていいともも終わってしまうし、
何となく、憂鬱。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2013-10-31 21:51 | 日々のつぶやき | Comments(0)

めでたく終了

10月30日(水)
5月末に重い腰をあげて
通い始めた歯科の治療が
この度めでたく終了した。
5か月だ。

今までとは違い、保険治療以外にいい治療の選択肢がたくさんあって
何度も二者択一を迫られた。

保険外の治療では、いきなり5千・1万・3万・5万・30万円・・・
といった大きな金額の提示になる。
最初の頃は、いちいち真剣に悩んでいたが
結構意味不明
(今とはなっては何のためか忘れた)
なものが多く
後半は、すべて「保険内でお願いします。」と統一した。

インプラントの勧めもあって、それが1本30万?とか・・・
真っ白な歯でにっこり笑う自分もいいかな・・・と思ったけれど
芸能人でもないし、100万単位で歯の治療する覚悟もないし・・・
昔ながらに銀歯の仕上げとなった。

最後にダメ押しのように
親しらずを抜くことを勧められた。

親しらずって・・・昔から痛くて大騒ぎして抜く?っていうイメージじゃないですか???
何の問題もないのに、わざわざ抜くの???

説明によると
親知らずの虫歯は構わないけれど
その虫歯が隣りの元気な歯をむしばむのが問題だそうだ。
年をとるほど親しらずを抜くのが困難になるとのこと。
しかも、親しらずが歯茎に埋もれているので
その部分をめくって歯磨きして下さい、と。

いちいち奥歯の歯茎をめくって歯磨きする面倒臭さ・・・

こんなことなら親しらず、抜く???

これだけ条件がそろっても
やはり親しらずを抜きに行く勇気はない。

は~~~~~~。難題だ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2013-10-30 23:14 | 日々のつぶやき | Comments(2)

いよいよだ・・・・

10月29日(火)
2013年度のダンス発表会までの
レッスンをほぼ終了した。

あとは前日に軽く確認。

今回はバンパイヤ(吸血鬼)になりきり舞台。
人生の中で、そうは経験できないでしょう。

11月3日(日)   午後3時半開演
けやきプラザ2階ホール(常磐線我孫子駅 南口徒歩4分)
我孫子市民文化祭(洋舞発表会)


私たちJerry Beans はプログラム5番  4時35分~45分
前半のラスト(休憩の前)です。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2013-10-29 21:37 | ダンス | Comments(0)

10月28日(月)
もうすぐ年末を迎える時期となった。
年末から新年、そして3月お雛様まで
なぜか私は毎年、干支物の製作に振り廻される。

何となく、今年は早めに手を打とう・・・とかぼんやり思いながら
さっきネットサーフィンをしていた。

来年の干支「午(ウマ)」のお雛様は
ネッで探して買おうかな・・・・と。

googleの検索で
「干支雛 画像」をクリックしてみた。

ん?????

数100の画像がある中で
トップの方の画像にやたら見覚えがある。

私のコレクションの干支雛が一杯載っているではないの。

私が買ってコレクションンしているものもあるけど
私が作ったオリジナルお雛様もある。

急に愛おしくなってしまった。

来年の、午のお雛様も、頑張るわ・・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2013-10-28 22:03 | 手仕事日記 | Comments(2)

もうすぐ本番・・・

10月27日(日)
11月3日にダンスの舞台がある。
7月から取り組んでいるが
その練習もあと2回となっている。

衣装もお化粧も
ダンスの振りも構成も
準備はかなり整っている。

パフォーマンスは
繰り返し、繰り返しやっているので
かなりな確立で、同じことができる。
今日は、都合でメンバー1人が休んだが、
休んだメンバーの場所は
きれいに1人分空いていた。

舞台は10分。
本番は10分しかなくてあっという間だけど
その積み重ねに
その何十倍を費やしていることだろう。
その10分の本番をひたすら想いながら
練習するその膨大な時間が
充実しているものなのだ。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2013-10-27 20:54 | ダンス | Comments(0)

才能で作ったもの

10月26日(土)
c0134850_814568.jpg
c0134850_8141591.jpg
c0134850_8143297.jpg

ピアノと机が合体したようなダンボールの物体は
8才の孫ゆいの作品。

「ゆいちゃんが才能で作ったもの」というフレーズが
昨日から気に入っている。
お友達も見せるために呼んだ。
昨日「のんこさんのブログに載せてくれないかなぁ・・・」
という打診もあった。
壊れないうちに早く、と思って写真撮影した。

ほんとにこの上で宿題をやっていた。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2013-10-26 08:21 | 孫 ゆいちゃん | Comments(0)

乗り遅れた流行もの

10月25日(金)
祖父からの家訓?として
ミーハーでなく生きてきたはずなのに
乗り遅れた流行りものが気になって仕方ない。
どうやら私は典型的なミーハーらしい。

さて、その乗り遅れた倍返しとやらの半沢直樹

息子から誕生祝に
半沢直樹の原作となった池井戸潤の著作を3冊送ってもらった。

オレたち花のバブル組
オレたちバブル入行組
ロスジェネの逆襲

これを読めば、半沢直樹が何かがわかるのか・・・
うっれしいなぁ・・・

ただし読み終わったら、すぐに返送しろ、と。

これって誕生祝のプレゼントに該当する???






にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2013-10-25 12:55 | 読書日記 | Comments(2)

教訓、いただきました!

10月24日(木)
先日ある駐車場でのできごとを記事に載せた。

その記事を読んだ友から
その記事を参考にして助かった・・・とメールが来た。

それは駐車場のないピザ屋さんに行く時
隣りのコンビニにみんなが駐車するものだから
ピザ屋VSコンビニで戦闘状態になっているという話題。

ところが彼女の行動は一皮むけたものだった。

コンビニに行って、ものを買い、
隣りのピザ屋に取りにゆくので
帰るまで商品を預かって下さい・・・とお願いし
心よく車を止めさせてもらったというのだ。

ひぇ~~~~
そういう方法があったか。
先日私の取った行動は
コンビニで買い物をしたのに、コソコソと闇に紛れて
隣りのピザ屋に行ったのだ。

教訓、いただきました!





にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2013-10-24 09:39 | 日々のつぶやき | Comments(0)

10月23日(水)
私の創作活動。

ははは・・・1人合点の頑張りだけど
目標もあり、自分的には忙しい。
だって人生の先も見えてるし
やろうと決めたことが行われていない。

昨日キットを作り終えて
ヤレヤレ・・・
今年中に作る目標のものに取りかかった。
我孫子を描くシリーズ第5弾だ。

しかし。
昨日のブログにコメント。
親しくしている方からだ。
そこで背中を押された。

闇に葬ろうと思っていた七五三人形。
(ま、簡単に言えばキット解体して素材に混ぜてしまう
そして作り方を捨てる)
七五三は11月15日。
やっぱり作るなら今でしょ・・・ということで
作ることに決めた


Pさま。ありがとう016.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2013-10-23 11:16 | 手仕事日記 | Comments(0)

今でしょ シリーズ2

10月22日(火)
c0134850_9463356.jpg


9月末に自分的には大きなテーマの作品を作り終えたものだから
合間の気分転換に小さいものを作ることを自分に許した(1人合点)。
たまったキットを作ろう・・・ということで
「秋のつるし飾り」を作った。
このキットを買って
他の時期は全部作ったが
秋だけ残っていた。何年の秋をやり過ごしたことだろう。
そう、このタイミングで作らずにいつ作るの・・・今でしょ・・・ってわけ。

ホビー時間90分と書いてあったけど、
合間時間使って4日間くらいかかった。

は~~~~~~。
やはり慣れない億劫さだった。
ちりめんをボンドで貼っていったり、
ほとんど工作だ。

それでもできれば、何となく愛おしい。

秋がテーマなので
お月見・団子・うさぎ・紅葉のもみじ・銀杏・しめじ・柿を ぶら下げた。

でもお月見は9月でまだ紅葉は見られない時期だ。
仕方ない。
9月から11月ということで納得しよう。

実は、まだ秋のキットが残っている。
それは七五三の子ども3人をちりめん細工で作るもの。
内藤乃武子さんデザインの凝って、素敵なものだ。
これは、もう諦めた・・・・・・・・・・・・

でも、こういう風に告白すると、
ガンバロウかなという気にもなってくるけど。
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2013-10-22 09:37 | 手仕事日記 | Comments(2)