<   2014年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

記録的3万歩越え

6/30(月)
週末、信州の白糸の滝を見に行った。
c0134850_22564516.jpg

c0134850_22571614.jpg

c0134850_22572957.jpg


軽井沢から車で1時間くらい?峰の茶屋というところから山道をひたすら歩く。
梅雨の合間の晴れ間の中、それでも森の中はうっそうとしている。
春ぜみと、蛙?の声と、鳥のさえずりで賑やかな森・・・・・
そこに忽然と白糸の滝が現れる。

この滝は川の途中で川の水が落下してできる滝ではない。
山肌からの沸き水が、流れ出している滝なのだ。
ここから川が始まると言っても過言ではない。

何という癒しか。

癒されたけど、途中ちょっと道も間違えて
私の歩数計はなんと31000歩越え。
我が家から歩いて駅までゆき
目的地の軽井沢駅で、もう6000歩過ぎていたから。
大記録だ。






c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2014-06-30 23:10 | | Comments(2)

備蓄について

6/26(木)
みなさんは、どれくらい防災に対して備えていらっしゃいますか?

私の認識がどれくらいか・・・ということは

そう、みなさまのご想像通り、かなりいい加減な部類の人間であります。

しかしそれでも、ちょっとは動いてみた。

寝室には非難袋と中身のセットを置いてある。
非常袋の中には、わが家にもある当たり前のものも入っていたが
「持ってる、持ってる・・・。」だけでは意味をなさないこともよく知っている。

そして水だ。

物置には5年賞味期限の水2Lを6本。

その上、最近では自分で水道水の水を備蓄し始めた。
市の広報に書いてあったのだ。
3日ごとに(決して浄化槽を通っていない、新鮮な水道水)取り換えるのだそうだ。
1人あたり1日3L?
とんでもない量だ。
その数字によると我が家は15L???
私は3本(2L)で音をあげている。3日過ぎると洗濯機にどっぽんどっぽん6Lを注ぐ。

いつまでこの作業は続けるのだろうか?

c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2014-06-26 23:12 | 日々のつぶやき | Comments(0)

6/25(水)
NHKの朝ドラ。
今年は巷が赤毛のアン一色になっている。
私もご多聞に漏れず、原作本「アンのゆりかご」を読み
古い私の蔵書「赤毛のアン」を引っ張り出してきて、
久しぶりに赤毛のアンワールドに浸っている。
どこまでミーハーなんだか・・・・

本日、特高警察として久しぶりに登場した花子の兄やん。
顔を真っ黒けにして農村の青年を演じていた時には
顔が濃すぎる感じがしたが
今日特高警察として登場してきた兄やんは、
かなりかっこよかった。

兄やんを演ずる賀来賢人さんは、
女優賀来千賀子の甥御さんだってご存知でした?
そして私の中高時代の同級生のお子さんなのです。
友人が賀来千賀子のお兄さんと結婚されたという次第。

数年前の同窓会で息子さんが俳優になられたお話を聞き、
へ~~~~どんなお子さんなんだろう・・・と興味を持っていた。

そしてとうとうNHKの朝ドラでお目にかかることができた。
ブレークしてから騒ぐより
静かなうちに話題作り?

それにしても賀来千賀子似の濃い顔のお父さんと
かなり美人の誉れ高かった私の友人の息子さんだけあって
ほんとに顔が濃いこと!




#IMAGE|c0134850_040447.gif|200908/31/50/|left|160|43#]
草の花のHPもどうぞ

c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2014-06-25 23:01 | 日々のつぶやき | Comments(0)

小3女子よ、あっぱれ!

6/22(日)
昨日、小3の孫ゆいの通う小学校で土曜授業参観が行われた。
まる1日授業参観だそうで、いつ参観に行ってもいいらしい。

娘(ママ)が仕事だったので替わりに行くことになったが
午前中は用事があったので午後からの参観の予定をしていた。
その旨をゆいに伝えると
お昼休みの掃除を見てくれ!という。

掃除を見る????

しかもトイレ掃除!!!

事情はわからないが
お昼休みの始まる午後1:00に下駄箱で待っているというので
とりあえず、その時間に行ってみた。

1:15から校内放送が入って、全校掃除が始まった。
参観しているらしき他の親は見当たらない。
ゆいの担当のトイレ(当たり前かもしれないけど、全部洋式)に
小3の女の子6人が集まってきた。
トイレ掃除見てていいの?と思ったけど、みんなは気にする様子もない。
(保育園時代から知っている子たちが多かった)

トイレの外に「掃除中」の看板をかけ
ゴム手袋を始めた。
誰がどういう担当か、見ていてはわからないが
みんなさっさといろいろな業務についている。

ブラシで便器を洗う子。
床をほうきで掃く子。
床を雑巾で拭く子。
流しをクレンザーで磨く子。
鏡を何かで拭く子。
その鏡を乾いたきれいな雑巾で拭いて仕上げる子。

途中で、掃除中にも関わらず、トイレに入りたいという2年生が来た。
掃除中の看板には「具合の悪い人は言って下さい」とある。
3年女子が徒党を組んで「お腹痛いんですか?」と聞く。
2年女子は、「大丈夫です」って逃げて?行った。だって3年女子、怖かったもん。

掃除途中では、何と、抜けた歯を見つけた。
大騒ぎになった。
抜けた歯・・・というのがいかにも小学校のできごとらしい。
しばし騒いだ後、先生に持ってゆくことに話がまとまったが
3人もつるんで職員室に行った。
いわゆる野次馬よね・・・それを口実に掃除をさぼる???・・・・

それでもトイレはきれいになり、
終了時間を迎えた。
孫のゆいが班長なのか?短く反省会をしている。
その反省会は、結構建前ぽくって、
全員がそれぞれ同じ文言「よくできたと思います」しか言わなかった。
私的に見ていると、もう少し雑巾をきちんとゆすいだ方がいいとは思ったけど。

そこへ担任の先生登場!

「3年生にもなると、トイレ掃除もきちんとできるって
トイレ掃除を参観してもらうことが
一番いい参観になるって、生徒に言ったんですよ」

そっか、そっか・・・
ゆいは先生のその言葉を受けて、私を誘ったんだ・・・・

はい。たいしたもんでございました。
あれだけの掃除を、無駄口もなく、
さぼっている子もなく、さっさとしてしまう小3女子よ。あっぱれ!











c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2014-06-22 15:47 | 孫 ゆいちゃん | Comments(0)

6/20(金)
今朝7:00キックオフで
サッカーワールドカップの日本戦があったことは
どなたもご存知でしょう。

私はちゃんと6:55からチャンネルを合わせ
試合の観戦をした。
そして最後まで見ていたが、せっかく見ていたのに感動のゴールはなく、がっかり。

何を隠そう、
私はサッカーに全く興味がない。
だからこういう風に世界をあげてのワールドカップのお祭り騒ぎは
他人事である。

しかしこれだけみなさんが熱くなられることに
しらけきっている自分は、間違っていると思う。
それをどうにか治そうと思うけれど
どうしたらいいのか・・・・

恥ずかしいので、あまり口外はしない。

こういうことが他にもある。

もっと情けないこと・・・

私は赤ワインを美味しいと思えないのだ・・・

ワインを飲んで、その味わいについて深く語るソムリエの話は興味深い。
その世界に没頭してみたいと強く憧れているが。

世間がみんな美味しいというから美味しいい決まっている・・・とおいう思いこみでもない。
いにしえから人の営みとして赤ワインを味わい、
飲み継がれている文化の良さをわからない
仲間外れ感なのかなぁ・・・・

人の嗜好なんていろいろだから
気にしなくていいのかもしれないけど
何か、情けない。








c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2014-06-20 22:14 | 日々のつぶやき | Comments(0)

忙しい梅仕事

6/17(火)
前回のNHK朝ドラ「ごちそうさん」で
梅仕事という言葉がでてきた。
主人公のめ以子が、大量の梅を前に、いそいそと梅仕事をしていた・・・・
梅仕事っていうのか・・・梅仕事って楽しいのか・・・と
かなりカルチャーショックだった。

さて、我が家の梅仕事
落ちてくる梅に辟易して大慌てで収穫をした次第の梅。
2日がかりで取った梅は、なんと13キロ。

なんたるこっちゃ・・・

私の大きな疑問なのだが、市販の梅というのは、一体どうなっているのだろう。
我が家の梅は収穫した途端から、どんどん熟してきてくるし
コバエは飛んでくるし・・・
なぜお店にある梅は、なぜあんなにおとなしく、平然とした感じのままでいるのだろう。

そんなわけでまず水につけてゴミをとったりしたが
その猶予も1日だけで、
さて、13Kの梅をどうしたらいいのだ?

とにかく洗って、
梅のオヘソみたいなものを13K分、頑張ってとった。
手はお風呂に浸かった後みたいに、ふやけてしわしわになっていた。

取った時には青梅だったのに、もう完全に熟した感だ。

まだ少しでも青い梅だけよけて
残りは塩漬け。
梅の重さを図るだけでも一苦労。
青い梅はお酢で作るサワーでも作りましょうか・・・

大きな樽と
梅サワー用の瓶に梅を分けて入れるところまでで1段落。
それから必用なものを買いに行った。
お塩は2K。後からザクザクお塩投入。
梅サワー用のリンゴ酢は800CC・・・・・
氷砂糖を買い忘れて、普通のお砂糖を入れてしまおうかという心と闘った。
理性が勝って、翌日まで氷砂糖は待った。

は~~~~~~忙しい。

梅雨明けまで、しばしの休養?
しかし10Kの梅干しを、わが家で消費できるのか?

そして取り残した梅は、梅の木の上で、立派にオレンジに熟している。
もったいない思いにかられるが
13Kを持て余した自分の分をよくわきまえ、自分に言い聞かせる。











c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2014-06-17 21:55 | 日々のつぶやき | Comments(0)

蓼科にて

6/16(月)
先日蓼科にて。

ここは蓼科「バラクライングリッシュガーデン」
ご存知でしょうか?
私は初めて知りましたが
開園は24年前とか・・・

今は観光バスが連なってやってくる華やかな観光地となっていました。

何を隠そう、私も観光バスにて、呑気に参加。
緑の美しさと、はるぜみ?の声(高原特有の)・・・
命の洗濯になりました。
c0134850_15362013.jpg

c0134850_15365711.jpg

c0134850_15382690.jpg

c0134850_15384515.jpg

c0134850_15392919.jpg

c0134850_15401028.jpg



c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2014-06-16 15:43 | | Comments(0)

ゴスペルコンサート

6/14(土)
ブログでもご案内していたが
一昨日私の所属する教会にて
ゴスペルコンサートが開催された。
雨でお足元の悪い中にも関わらず、
ホントに満員御礼の状態でお客様がいらして下さった。

戸坂純子さんとおっしゃる
お洒落でスリムで美しいシンガーだった。
クリスチャンとしてゴスペルを歌う以前は
ジャズシンガーとして歌っていた、ということ。
当然、今もジャズシンガーで
そのプロの歌声というものに打たれた。

彼女の声は低く、張りがあって、伸びやかだった。

そして、何もないゼロのところから
体の芯からリズムを作り出し、スイングしてゆく。
それを聴く聴衆が、残念ながら、
教会だ・・・ということなのか
スイングせず、微動だにしなかったことが
歌い手には、気の毒だったが・・・・

サウンド オブ ミュージックの中の1曲
ステービーワンダーの1曲
讃美歌
彼女のオリジナル・・・
子どもと一緒に手遊びしながら歌うプログラムもあり
たった1人のお子さんの参加で、会場は盛り上がり!
そして歌の合間には彼女の人生の語り・・・・と。

プログラムはちょうどぴったり1分の狂いもなく終了。

すごいなぁ・・プロって。
c0134850_72241.jpg


低く、響くようなあの声が忘れられない。






ゴスペルコンサートのご案内

「君は愛されるために生まれた」

6月12日(木)10:30 ~ 12:00 

ゲスト ゴスペルジャズシンガー 戸坂純子

心にしみる澄んだ歌声が創る ~オアシス ワールド~ 

礼拝堂でゴスペルとトークを是非お楽しみください。        

入場無料です。        


c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2014-06-14 06:54 | カルチャー | Comments(0)

6/11(水)
長いお話になりますが・・・・

事の起こりは4/29。
ゴールデンウィークの最中だったが
我が家の敷地にあり、教会の備品である掲示板のガラスが
こっぱみじんに割れるという事件が起きた。
この掲示板は、亡き父が、自分の聖句書道を掲示しよう・・・と自分で建てたものだ。
その後、教会の承認がなされてたので教会の名前が書いてある。

いたずらか
ただガラスの劣化か
事故か・・・
心はかなり騒いだ。

昼食前に買い物から帰宅する時に発見し、
動揺しながらもそのまま食事の準備をしたりしていたが
さすがにいたたまれなくなり、すぐにガラスの撤去に行った。
1件、近所の方からも電話があった。

しかし、待てよ、と手が止まった。

この教会の備品の存在を知っているのは、教会関係者は僅か。
4月から赴任された牧師に対して
私はこの教会の外にある掲示板について認識をしてもらおう、と
教会役員会の議題に出したばかりだったのだ。
役員会で話し合うのに、
「割れました。直しました(自腹で)」の事後報告はないだろう・・・
と考え直し、
警察を呼ぶことにしたのだ。

どきどきしながら110番に電話し
お巡りさんの到着を現場で待っていた。

すると!!!
向こうから牧師が歩いていらした。
何で今ここに牧師が???

理由は牧師の用事が向こうの方にあったから、歩いていらしたわけだったが、
とにかく、その現場に現れ、
そこに到着した警察官に対して
教会としての立場から被害届を出して下さった。
まさしく奇跡だ。

牧師は結局その用事は(コンサートとか)
果たせなくなってしまわれたが・・・

そこでまず話は一段落。
裸のようになってしまった掲示板の中が濡れないように
ゴミ袋2枚できっちりおおった。
そしてガラス屋さんに連絡。

ま、その後、役員会の承認を通して注文とか
内容の変更でまた役員会を通してとかで
日は経ていた。

そんな時、
教会のポストにある手紙が入っていた。

掲示板の中の聖書の言葉を楽しみにしていたが
最近閉鎖されたようだが、
どうしたのだろう・・・


という内容だった。

実は、私は掲示板の管理を行っていて
頑張ったり、疲弊したりを繰り返していた。
数年前には、このブログとリンクさせて
御言葉を自分で書き、掲示していた。

自分でもよくわからない。
何と闘い、何を頑張り、何を疲弊しているのか。

この手紙は近所の人からの手紙でなく
きっとイエスさまからだ・・・と牧師。

c0134850_10394519.jpg


そして、昨日、このように掲示板が復活した。

明日、教会で行われるゴスペルコンサートの案内も間に合った。
(間に合ってないか?)

ちなみにこの美しい感動の物語を
先日、夫の誕生日、みんなが集まった時に話したら
家族がいっせいに
「その手紙、おかあさんが自分で書いたんじゃない?」って。
・・・・・・ったく。




















ゴスペルコンサートのご案内

「君は愛されるために生まれた」

6月12日(木)10:30 ~ 12:00 

ゲスト ゴスペルジャズシンガー 戸坂純子

心にしみる澄んだ歌声が創る ~オアシス ワールド~ 

礼拝堂でゴスペルとトークを是非お楽しみください。        

入場無料です。        


c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2014-06-11 10:48 | 日々のつぶやき | Comments(0)

早起きは三文の徳

6/10(火)
今年はなぜか梅が豊作で
梅雨入り前から降るように梅が落っこちてきていた。
梅雨になったら梅は収穫するものだ、と確信していたが
今年はこちらも早々に梅雨入りしたので
安心して?梅の収穫と相なった。

孫のゆいが、梅もぎをしたくてたまらないので
彼女の通学前に、実行した。

実際、梅もぎは難しくて
私の実力では(庭の植木が混んでいて、はしごが入らない)もう無理かとも思われる。
今日1本やって(半分くらい残っているけど諦める)、
あと1本は明日の朝、の予定。

早起きをしたら、
いろいろな徳があった。

たぶん、羽化したばかり・・・ずっとこの場所でじっとしていた
c0134850_21393486.jpg


収穫前の梅の実
c0134850_21403743.jpg


梅の木の下にあるあじさい
c0134850_21412278.jpg


携帯で撮った写真だけれど
緑が美しい・・・



ゴスペルコンサートのご案内

「君は愛されるために生まれた」

6月12日(木)10:30 ~ 12:00 

ゲスト ゴスペルジャズシンガー 戸坂純子

心にしみる澄んだ歌声が創る ~オアシス ワールド~ 

礼拝堂でゴスペルとトークを是非お楽しみください。        

入場無料です。        


c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2014-06-10 21:44 | 日々のつぶやき | Comments(0)