<   2014年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

どうでしょう・・・・

11/29(土)
c0134850_827154.jpg

悲願だった、フェルト人形作ってみました。
まだ途中です・・・
我慢できずにアップしました。

教室に通っています



c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2014-11-29 08:27 | 手仕事日記 | Comments(2)

せめて思い出の秋

11/27(木)
紅葉たけなわの候だが
今年は特に名所にも行かずにいる。
せめて思い出の秋の風景にでも浸りましょう・・

昭和61年秋。
福島猪苗代、天鏡閣にての、忘れられない秋のひとこまだ。
c0134850_11455248.jpg

泣いてる方が息子。1才3か月くらいの双子。
c0134850_11531261.jpg

20代の私だ・・・・




c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2014-11-27 11:56 | 日々のつぶやき | Comments(0)

雪だるま大集合!!

11/25(火)
雪だるま大集合!!
c0134850_12571383.jpg


先日の教会バザーで牧師夫人が製作されたキット。
軍手の指を使ったもの。
3袋分製作した。
6個のうち4個は教会に飾る。

作品番号14-16



c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2014-11-25 12:59 | 手仕事日記 | Comments(0)

11/24(月)
私は決してくじ運がある方ではないし、
余り試したりもしない。
じゃんけんは弱い。

でも、何か所か相性があって
くじ運が強いものがいくつかある。

1つは以前にもブログに載せたことのある
会場取りのくじ運。

もう1つが、近くのショッピングモールでやっている
スマホのスロットだ。
各専門店に置いてあるスマホ専用のセンサーにタッチすると
1等~7等・ハズレが出てくる。
タッチするということからその名前は「タッチャン」となっている。

ハズレとか、どうでもいい7等の商品とかもよくあるのだけど
クオカードで500円券とか
そのお店のポイント2倍とか、結構よく当たるのだ、私は。

この数か月で
クオカード2500円くらいたまっていた。
この間、その2500円も使って、普段使いのかねてから欲しかったバックを買った。
(注・2500円のバックを買ったわけではな~~い)
精算を待つ間、そのお店でタッチャンをタッチしたら
なんと2000円
のクオカードが当たったのだ!!!

余りのラッキーに
私の周りの者たちは(娘とか妹とか)
みんなタッチャンに登録しよう・・・と色めきたっている。

あ、でも、これって内緒の方が運がつくのかな・・・





c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2014-11-24 15:39 | 日々のつぶやき | Comments(0)

久しぶりの物作り

11/23(日)
この大きなお稽古バックのようなもの、中身は・・・・
c0134850_701418.jpg

教会のキーボード、
c0134850_702948.jpg


保護と持ち運びのために製作。
作品番号14-15
10月10日に展示会作品が完成して以来
久しぶりの物作り。




c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

c0134850_11302169.jpg



我孫子福音キリスト教会HP
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2014-11-23 07:09 | 手仕事日記 | Comments(0)

11/21(金)
私がキリスト教の洗礼を受けたのは
もう20数年も前のこと。
子どもが通う幼稚園の教会で受洗した。

洗礼を受けるまで
心の中ではいろいろな要因があったが
かなり明確なきっかけになったのは
幼稚園の母父の会の中で園長先生から聞いた言葉が大きい。

神と境目にあるドアを開けるのはあなた。
そのドアにノブはあなたの方にしかない。
私はその時、リアルにドアを開けている自分の幻を見た。

今週の礼拝で牧師によって語られたのがこの絵のことだった。
ウィリアム・ハント「世の光」
心のドアの外で戸をたたくキリスト
c0134850_165698.jpg

絵をよ~く見ると、このドアにはノブがない。

私の心の葛藤が、19世紀にもうすでに多くの人の心の葛藤だったのか・・・
と驚愕している。
いえ、聖書で語られているのだから2000年前からのことか・・・

見よ。わたしは戸の外に立ってドアをたたく。だれでも、わたしの声を聞いて
戸をあけるなら、わたしは、彼のところにはいって、彼とともに食事をし、
彼もわたしとともに食事をする。   黙示録3:20



c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2014-11-21 16:18 | 聖書の言葉 | Comments(0)

新旧交代

11/19(水)
全くもって人様にお聞かせするようなお話でもありませんが
一応、私的な記録として。
私がよく着る(合皮)のジャケット。
c0134850_1605296.jpg

かなりくたびれてきた。なにしろ合皮なもんで。
c0134850_1613567.jpg

c0134850_1614542.jpg

やはりこのタイプのジャケットは必需品なので
このたび新旧交代を図った。
似ていて非なる(合皮)ジャケット
c0134850_1611848.jpg


c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2014-11-19 16:06 | 日々のつぶやき | Comments(0)

11/17(月)
c0134850_1113316.jpg


伽羅(めいぼく)  ・・・・・いい匂いのする木でできている下駄を履いている殿様が出てくる
先代萩      ・・・・・・・仙台(伊達藩)で起きたお家騒動の物語
                ただし、江戸時代にはそのまま演ずるわけにはいかないから
                時代と場所を変えてある。
                だから字が当て字

は~~~歌舞伎はなかなか難しい。
このお話の題材はNHK大河ドラマ「樅ノ木は残った」(平幹二郎が原田甲斐を演じた)
でも知られているそうだ。

この演目で有名なのは
暗殺されそうな若き跡継ぎの殿様を守るために
その乳母が自分の子どもを毒見役にさせて
敵方の目の前で子どもが毒殺されるのを気丈なふるまいでやり過ごし
その後泣き崩れる・・・・という乳母政岡だ。
今回はそれを 人間国宝の坂田藤十郎が演じた。
坂田藤十郎の当たり役だそうだが
動きのなめらかさは、とても生身の人間が動いているとは思えなかった。
(写真の一番前にいる赤い着物を着ているのが
泣きを我慢している政岡)

この演目は、国立劇場12月に文楽でも演じられる。
人間により近づく人形か?
人間離れした人間か?

ちょっと興味がそそられるなぁ・・・











c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2014-11-17 11:22 | 歌舞伎 | Comments(0)

11/13(木)
いつも家族の食事の支度に追われている主婦はよくこう言う。

「家族のためのご飯作りがない時、
自分のためになんか、何にも作る気がしない。」・・・・と。

以前の私はもちろんそうでした。
まな板を出して、包丁で1カットするものイヤ。

それが何のなせるわざなのか・・・
食欲の強欲がなせるわざか?
ベテラン主婦の域に入った余裕か?
健康おたくなのか?
理由はともかく、
よくやると自分で感心しているくらい、
自分だけのためにいろいろごそごそ作っている。

オリジナルのグラノーラ
カッテージチーズ
カスピ海ヨーグルト      以上であ~~る。

ヨーグルトはただ牛乳と混ぜるだけだが、
ほかの二つは、いろいろ試して自分なりのレシピができている。
グラノーラは市販のものより中身の充実したリッチなものになっている。
カッテージチーズは、市販は高価だが、自分で作ると牛乳の値段だけで作れる。
できてみれば、ただ、
牛乳を60度に加熱し、酸(レモン汁とか)を入れて固めて濾すだけの作業である。

そのための素材は切らしたことがない。
何と、強欲で、自分が大切で、まめで、計画的な人なんだ。
これだけ自分のために強欲だから、
独居老人になっても、心配ないかもしれない。











c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2014-11-13 16:28 | 日々のつぶやき | Comments(0)

異次元空間

11/11(火)
ダンスねたが続く。
今の先生田村暁美先生に師事して8年が経つが・・・

空白の1年くらいがあり、その前は松山の田辺浩子先生に10年師事していた。
田辺先生のもと、渡辺まり子先生、渡辺キヌヨ先生には
手とり足とりでダンスを学んでいた。

その先生方が、先日、東京で公演をされた!!!!
c0134850_11152617.jpg


ベリーダンサーの蜜月稀葵さんとその門下生2名
計6名によるコラボの舞台だった。

アサヒアートスクェア(浅草、きんとん雲型の金のオブジェの建物)にて
摩訶不思議な、神の御息の異次元空間ができあがっていた。
香りまで、摩訶不思議な香りだった。

松山から生徒10数名が一緒に上京していたし、
田辺東京支部(こういう時に集まるダンス仲間)も4名参加。
東京支部とは言えないけれど名古屋在住の仲間も
ホントは参加予定だったのに、涙をのんでの欠席となった。
会場に入ると、まじ、黄色い声をあげて
「きゃ~~~~~懐かしい、元気ぃ?????」と
大騒ぎになっていた。

仏像か?能面か?のような
すばらしいパフォーマンスをされた先生方とも
終了後楽しく談笑。ハグまでして。

東京支部の1人が
10秒パフォーマンスを企画してきた。
ファンクラブのような応援グッズを製作。
それを5人で持って、彼女の指示で10秒パフォーマンス。
先生は涙を流して笑って下さった。


実は
この公演が自分の発表会の前日の夜行われた。
田辺先生の東京公演には這ってでも行かなくては・・・と思っていたので
自分のリハーサルが終わってから行った。
楽しかったけれど
緊張といろいろで、
ホントに疲れた週末となった。
008.gif 008.gif 008.gif




c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2014-11-11 11:51 | ダンス | Comments(0)