<   2015年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

これってすごくない?

2/27(金)
気づけばもう金曜日。
この1週間私は数字と格闘していた。

015.gif 015.gif 015.gif

確・定・申・告よ~~~~

しかし今年はいつもとは違う。
何故って・・・・自分の分はとっくの昔にさっさと終わりもう提出済み。
夫の確定申告をしたのだ。

年末から入院中の夫も、確定申告の必要がある。
あらかじめ税務署に問い合わせて「申告延期」申請をすることにしていた。
火曜日わざわざ税務署まで「申告延期申請」用紙を取りに行った。
すると、別室に呼ばれて
「できたら代理で申告した方がいい。これとこれとこれ・・・
必要書類だけ持って来てくれたらこちらで書類作りますから・・・」
と暖かい言葉で激励してくれた。すっかりその気になって戻った。

水曜日、夫からの情報も集めて備えた。

木曜日、意を決して税務署に行く。
暖かい激励があったので強気で乗り込んでいった。
何もわからないことを主張するつもりだった。
のに・・・係りの人は忙しく、私の言い訳を言う隙はなかった。
しょっぱなからつまずいた。
全く意味すらわからなかったが、困り果てているところ、
別の係り員が大きなヒントをくれ、何となく謎解きができた。
その謎の答えを持って病院に行き、夫に伝え、その先の計算を依頼。

そして昨晩、その数字をもとに、
私はパソコンで確定申告書を作成したのだ!!!
もう税務署で冷汗をかくこともない。

これってすごくない?
003.gif 003.gif 003.gif








c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2015-02-27 23:01 | 日々のつぶやき | Comments(0)

記憶の中のもの

2/23(月)
c0134850_21392071.jpg
これは絵画である。

この絵が何であるか知っているのは
わずかの人。
数十年前に取り壊された、私の卒業した小学校の正面玄関の絵である。
孫はその小学校に通っている。

先日、孫の参観日に行くと
正面玄関に飾ってあるのに気付いた。

この小学校は明治の初め、
明治政府になって初めて学校令が出て建てられたものだ。
(たぶん明治3年ころだと思う)
私が通っていた昭和40年代でも
新校舎もできていたが、職員室のある玄関の部分は明治のままだった。
おごそかな建物であったことを明確に覚えている。

今、校舎は場所も少し移動し
この厳かな玄関のあったところはガソリンスタンドになっている。
小学校の隣にあった、町役場は
市立保育園になっている(孫が通っていた)。
見る影もない・・・とはこのことだ。

あの小学校の玄関の姿は
年をとったわずかの人の頭の中の記憶にしかない。
(もちろん写真があれば一番いいけれど、なかなか・・・)
自分の記憶にしかないものが
絵画としてそこにあったことに・・・
感慨深い。








c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2015-02-23 21:41 | カルチャー | Comments(0)

ご褒美

2/20(金)
夫の思いもかけない病に
沈んだ日々を過ごしていたころ・・・
(ま、今だってそんなに弾んでいるわけではないけど)
驚くようなメールが届いていた。

東京麹町にあるカトリックのイグナチオ教会のオルンガニストからのメールだった。

私も教会のオルガニストをしている。

しかし、それはオルガニストつながりの話ではなかった。
私のキルトをポスターの図柄として使わせて欲しいという依頼だった。
なんということでしょう


イグナチオ教会ではオルガン維持のために
年に数回、オルガンコンサートを開催されているそうだ。
今回のテーマは
長崎の大浦天主堂  信徒発見150年。

私が2008年に製作した大浦天主堂のステンドグラスが
まさにそのテーマにぴったりだったと
ネットで探されて私のところに連絡があった次第。

c0134850_2232934.jpg

このチラシが私のところに送られてきた。

私もぜひ行ってみようと思います。
このように用いられること・・・感謝で一杯。

いろいろと沈みがちだった毎日だったけれど
こういうご褒美も用意されていた。








c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2015-02-20 22:39 | カルチャー | Comments(0)

2/19(木)
月曜日にリハビリ病院に転院した私の夫。
新しい病院ではすこぶる元気モリモリに見受けられる。
やはりリハビリを目的としているので
すべての機能が便利にできているのだそうだ(by夫)
昼間はパジャマは着ないのが原則なので
久しぶりに活動する夫が見れる。

さて、みなさま。
リハビリには3種類あるのはご存知?

作業療法・・・主に上半身。いろいろな作業ついて。
理学療法・・・主に下半身。歩くこと。
言語療法・・・言語。

最初は担当が2人いるんだ・・・程度の認識だったが
機能に合わせて
理学療法と作業療法が分類されているのに気付く。
あらゆる障害に合わせたプログラムが用意されているのだ。
健常では気づかないが、障害というのは個人差が大きい。
できる人には全く普通のことでも
できない人には驚くほどのハードルになる。

とにかく・・・今回の夫の病では
「地獄で仏」に会うように
いろいろな方に、本当にお世話になった。
リハビリの療法士の方々にも
夫は一から、いろいろなことを教わってきている。
すぐに実践してどんどん吸収してゆく。

ま、それでも急にすたすた歩き出せるようなわけにはいかない。
忘れもしない今年1月1日。
全く反応しなくなってしまった下半身というものに始めて対峙した時、
医者から「完治すれば、神経が戻ることもあるし、戻らないこともある」と言われた。
直ったら、スイッチがポンと入って、足が動き出すんだろう・・・というイメージがあった。

いやいや、現実はそんなに甘くはなかった。
今、スイッチは入ってきているが
とにかく地道に地道に、動かしてゆかないと、神経は簡単にはつながらない。

しかりリハビリの療法士の方々はすべてをお見通し。
黙々とカリキュラムが進んでゆく。






c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2015-02-19 23:26 | 日々のつぶやき | Comments(0)

今年のお雛さま

2/18(水)
今年のお雛さまの様子。


先日我が家を訪問してくれた友のブログです。

037.gif・・・人の写真をあてにするなって・・・・037.gif


c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2015-02-18 11:53 | 日々のつぶやき | Comments(0)

感無量

2/15(日)
昨年クリスマスに発症した夫の病。
今の病院に転院して1カ月以上が過ぎたところだが・・・
とうとう明日、リハビリの専門病院に転院する。

日に日に、目に見える変化のある夫の状態だが
それでも進歩とともに、小さな問題も起きたりして一喜一憂している。
その日によって夫はとても元気だったり、かなり落ち込んでご機嫌が悪かったり。

この40日間夫が苦しんだり、助けられたりしていた病室ともお別れ~~と感無量。
発症以来初めて、夫の写真を撮った。
気楽に写真撮影に応じた夫、ずいぶん心も元気になったのだろう。

病院へはほぼ毎日、2回足を運んでいた。
駐車場・病院内にあるコンビニ・病院の階段・・・・何だかすっかり馴染んだなぁ・・・

明日からは筑波山の見える開放的な病院だ。
筑波山に励まされて、元気になってほしい。







c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2015-02-15 23:40 | 日々のつぶやき | Comments(0)

2/13(金)
羊のおひなさまが完成し、
大喜びでブログにアップし、やれやれと思って早4日。
3日がかりでおひなさまを出した。
そんな矢先、30年来の友が
初めて我が家を訪問してくれた。
何しろ彼女はアメリカ人。
日本ではずっと住んでいる自宅の地域と、成田空港しか知らないという。
彼女のところにしばらく遊びに行けない・・・私のために
電車に乗って、やってきてくれた。
30年間、日本語は自由にあやつっているのに
電車の乗り換えでわからない時は
完全にアメリカ人に戻って、英語で質問したのだそうだ。
どの人も親切に教えてくれた・・・とのことで
2時間の電車の旅を楽しんでくれたようだ・・・
我が家のcrazyなお雛さまの展示を、かなり、喜んで、興奮して
たくさんの写真撮影をしてくれた。

写真上手な彼女のブログが楽しみ016.gif
(人の写真をあてにするな・・・って)

お雛さま、今年の新作は羊さん1点。






c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2015-02-13 21:42 | 日々のつぶやき | Comments(2)

干支雛「羊」

2/9(月)
やりました!!
干支雛の完成です!!
c0134850_21475753.jpg


夫の闘病中の今年。
「おひなさま・・・今年は飾るのやめようかしらん~~~」なんて
物憂げに思ってもみたけれど、
それって何となく言い訳っぽく感じたので、
今年もおひなさま飾ることにします。

羊のおひなさまも、昨年の馬のおひなさま と作者は同じ。
和布クラフトvol38掲載、安田千恵子さんによるデザイン。

なお、今年の未年の干支キルト。
ちゃんと製作しましたのに、余り日の目を見ることもありませんでした。
c0134850_2157305.jpg

羊という漢字。
象形文字に近くなってゆくと
字がほんとに羊の顔に見えてくる。





c0134850_040447.gif
/草の花のHPもどうぞ

c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2015-02-09 22:00 | 手仕事日記 | Comments(0)

平和な寝顔?

2/5(木)
超ひさしぶりの愛犬登場!

とは言っても平和に寝ているばかり。

c0134850_10155664.jpg


古い毛布を半分に切ったもの。
中に入って、大満足。





c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2015-02-05 10:17 | ビーグル犬かんな | Comments(0)

作品番号15-06

2/2(月)
c0134850_23573035.jpg

ビジューネックレス「ノワール」

なぜ、こんなに作っているのか?
実は11月ころ手芸の頒布会のようなものを
思わず注文していた。
たぶん2種類。何か月分注文したかも忘れている。
12月までに5個も届いていて、今日製作完了したと思ったら
本日1月分が届いた。

呆れ果ててる、自分。




c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2015-02-02 23:59 | 手仕事日記 | Comments(0)