<   2015年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

癒しをすこし・・・

4/26(日)
この週末はとってもとっても密にいろいろな用事が入っていて、
かなり前から、計画を立て
綿密にことに対処して過ごしていた。
今日の午後4時ころそれらが順次終わってゆき
ほんとにやれやれ・・・・

こんな時は癒しを・・・・
c0134850_0595349.jpg


おやつでつった、この2匹に見つめられている時の
可愛さったら!!!

もうすぐ1才になる秋田犬まるちゃんと
14才のビーグル犬かんな。


c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2015-04-27 01:02 | ビーグル犬かんな | Comments(0)

事の次第はこうです

4/22(水)
このブログの読者でもある古くからのお友達Fさん!!
昨日感動的に出会って、お茶をしました。

事の次第はこうです。

昨日、2時間半のダンスのレッスンが終わって
汗みどろ、あへあへで座り込み、
着替えようと・・・何気に携帯をチェックすると・・・

ラインに「今〇×▽▲◎×・・・会えますか?」といった感じのメッセージが入っていた!
スタジオが暗くて、よく見えない。

一体何時に連絡が来ていたというのだ!
字が小さくて見えないラインのメッセージを必死に目をこらしてみると・・・
どうも、まだ何分もたっていないようだ。

何、何、どこにいて、何時にどこで???

大慌てで返事をした。
するとすぐに返信。
あーでもないこーでもない・・・でやっと事情がのみこめた。

近くまで来ているから久しぶりにお会いできますか?ということ。
あと30分くらいで、レッスンしていた場所に到着できる・・・と。

たまたま私も昨日は都合がつき
嬉しく待ち合わせ場所など決めようとしたら
005.gif 005.gif 携帯の充電切れそう!
慌てて
「充電切れそう。K駅JRマチマス」と打った瞬間に電源切れた。
最後のマチマスなんて、変換する余裕すらなかった。
具体的なことを何も決めないまま連絡手段がなくなった。

さぁ・・・
ほんとに待ち合わせできるのか?
最後の文、無事に届いているのか?
最初に充電器を買おう、と思ったが
買って、充電している間に30分経ってしまいそうなのでこちらは却下した。

彼女のラインの内容から、
私鉄のT線でやってくるだろう・・と推測して
K駅JRの改札口で、T線からの乗り換えの大勢の顔、顔をすべてチェック。
たぶん15分くらいだろう・・・人混みの中に友人Fさんの顔を見つけた!
003.gif嬉しかったなあ・・・

こんな原始的?な待ち合わせ、久しぶり。

夫の病状を心配して下さり
1時間ほどお喋りして、お別れしました。


c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2015-04-22 23:28 | 日々のつぶやき | Comments(0)

14才がんばれ。

4/20(月)
今どき、犬の平均寿命は14才らしいが
我が愛犬ビーグルは14才。

かんなと同じ年の犬の病気の報告やらいろいろを聞くにつけ
かんなの寿命を思い、諦めと、ため息と、覚悟を覚える。

最近、何でもないところを歩いていて、よくこける。
以前は達者な足取りで、絶対になかったことだ。
でも痛いわけではないらしい。
元々、かなり痛がりで、我慢することなく大騒ぎをするからだ。
猫には負けるが、助走なしで高いところにぴよんと登るのが上手だったが
2年くらい前から途中でひっくり返って落ちることがあり、
最近では、全くできなくなったし、させない。

こんな風にできなくなったことを数えて嘆くのは、いけない。
自分のことで決してそういうことはしないのに・・・ね。

全く一日中よくねて
起きてくるとよぼよぼしているのに・・・

あろうことか先日、まさかの、またまたの脱走をした。
目撃情報は寄せられるのに、しばらく見つけられなかった。
(30分くらい?)
今回は、何かをたらふく食べていた。
朝脱走し、1日留守番していたので気づかなったが
夕方の5時になっても、ごはんを食べたがらずに寝ていたのだ。
排便の回数がいつもの3倍くらいあった。
そんなことは、以前フードの袋を破って食べまくっていた時以来だ。

「何を食べたのだろう・・・」何て恐ろしいことなんだ。

へんなものを食べこれっきりだったら
それはそれで「バカな犬だった」と諦めるしかない・・・と覚悟した。

しかしそれから10日くらい経つが、
ヤツは相変わらずのんのんずいずいやっている。
食事の量、排便のペースも元に戻っている。
今日は夜、隣の若者犬「まるちゃん」と一緒に散歩をした。
秋田犬は大きいし、まるちゃんは若いので進むのが早い。
それでも一生懸命ついてゆく。
全コース一緒に歩くのは無理そうだから途中で別れるけど
若者と一緒に歩いて帰ってくると
とっても嬉しそうな、元気な顔になる。

がんばれ、かんな。


c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2015-04-20 00:00 | ビーグル犬かんな | Comments(0)

4/19(日)
これは何かと問われれば・・・
c0134850_7295587.jpg

c0134850_7311444.jpg


直径4㎝
日本刺繍(もどき)のブローチです。

私はキット中毒症なのでしょう。
またしてもぽちっとしてしまった。
罪は通販会社にあり047.gif
どうしてもスルーできなかった。
私が断らなければ、1年分の季節の図柄のブローチが来る予定。
過去の大きな失敗を繰り返さないために
「キットは旬なうちに作る」というMY座右の銘に従って
1カ月に1回キットが届く前に作ってしまうことを目標。

さて、これを何に使うか・・・

そう。帯留めです。
いろいろな試行錯誤の末、
裏に3㎝長さのブローチピンをつければ
手持ちの帯留め金具に通して帯留めとして使える方法を確立済み。

だからと言って、この手作り感溢れる帯留めを
季節に、着物と合わせて選択するのは結構大変。
それでもコレクションしてゆくのが楽しみ。
過去に作ったものも合わせて
にやにやしながらコレクション箱にしまっていく。





c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2015-04-19 07:46 | 手仕事日記 | Comments(0)

作品番号15-16

4/16(木)
c0134850_002965.jpg

作品番号15-16
アンティークオリーブのネックレス。

予約購入していあった、アクセサりーキットは、
これにて終了!・・・かしら・・・


c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2015-04-16 00:02 | 手仕事日記 | Comments(0)

4/15(水)
c0134850_22371458.jpg


何だかんだ言って
私、結頑張ってる?
作品番号15-15

大小のビーズ・石に9ピンを通し、そのTピンをくるりと曲げる。
くるりと丸めた9ピンをつないでネックレスにしてゆく。

なかなか楽しくなってきた。


c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2015-04-15 00:00 | 手仕事日記 | Comments(0)

4/13(月)
ここ10日ばかり足止めされていた夫のリハビリは
明日から再開されるそうだ。

るるるるる~~~~

そんな気持ちの私。

それだから・・・というわけではないが
さきほどネットでポチってみようかな・・・と
私のお馴染みのネットショッピングのサイトを開いた。
ようやく冬が終わって、春だ・・・というのに(今日なんかうんと寒い)
早くも「秋」のカタログが送られてきていていたのだ。
今日まで予約しておくと、9月に入って全商品10%offの値段で送られてくるという。
もう秋のファッション考えている人・・・みたいに、なんか、心くすぐられて
いくつかの商品にチェック入れてあった。

猛烈に欲しいわけでもなく
どうしよっかな・・・今日中の申込みか・・・・あと20分で今日が終わる・・・
行きつ戻りつしていて・・・とうとう注文番号を入力してみたら
反応がない・・・

お~~~締切は本日の午後9時!!
すでに時遅し。

あ~~~よかった。
無駄な買い物しなくて済んだ~~~
ほんと正直なき・も・ち。

来年の今ごろ?それらの商品が売れ残って
半額とかでゲットできたら・・・ラッキー♪


c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2015-04-14 01:08 | 日々のつぶやき | Comments(0)

2人で食事 ♪

4/10(金)
リハビリ病院でリハビリ専念中の夫だが
先週、再び発熱し暗澹たる気持ちになっていたのが
落ち着きを取戻しつつある。

その原因追究もあって、
主治医の慈恵の脳神経外科の先生の診察を受けた。
昨日のことだ。

結局、このまま様子見ということになってリハビリ病院に帰ってきた。
本人もぼちぼち平常心に戻っているし。

診察後、病院内にあるレストランンで食事をした。

元気な夫と一緒に食事をするのは
なんとクリスマスディナー以来!!!!
(クリスマスディナーは奈良ホテルにて)

うれしかったなぁ・・・・・

まだまだ退院も先。
まだまだ課題もいっぱい。
でもきっと少しずつできることが増えてきて
少しずつ、こういう喜びを味わっていけるのだろう。

ま、でもはやる気持ちは押さえて。









c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2015-04-10 18:20 | 日々のつぶやき | Comments(0)

過去の自分と対峙

4/8(水)
先日新聞の中のチラシに
「見れなくなったビデオをDVDにダビング、キャンペーン中!」というのがあった。

元々ビデオも撮らないし、余り見ない者だけれど
実は出演したダンスの公演ビデオがたっくさんある。
見られないビデオテープの保管の場所も無駄だし・・・
ということで思い切ってビデオを持ち込んだ。
多いのか少ないのかわからないが、13本あった。

DVD化して戻ってきても、しばらく放置していたが
中身の確認して、題名を書き込まないといけないので
DVDを見て、過去の自分と対峙している最中なのだ。

本当なら
過去のダンスの下手な自分を見てうんざりするはずだったのに

若かった自分、もうちょっと痩せていて鍛えていた自分、
そしてそれなりに踊っている自分がいて

生れて初めての感覚
「あ~~~あの時私は若くて、頑張っていたなぁ・・・」と認めてしまった。

1995年が最初の舞台。
2004年に松山のダンススタジオと訣別するまでが
ビデオにあった。

今では決して着られないような衣装もちゃんと着ていたし。
はっきり言って20年から10年前の舞台なんて
一体どこに出ていたかも忘れていた。
わからないので最初から全部をざっと見る。
すると遠い遠い記憶の彼方に、何かこの衣装覚えがある?
何かこの感じやったことある?と画面を凝視していると
何か、私っぽい人間が踊っているのに気付く。
画像もはっきりしないし、小さいのでよくわからないが
どこかで記憶の糸と結びついてきて、自分と確認できる。
それが意外とよくやっているのだ。
いけてるじゃないか・・・・

ビデオが途切れた2004年からほぼ10年が経った。
その間私はダンスの研鑽を重ねているんだ!!
いるはずなんだ!!

そこんとこどうよ013.gif

もっと自信持っていってもいいのか!?

問題は体型か・・・・

う~~~~ん039.gif

もし興味ある方いらしたら
我が家でDVD観賞会して
過去の私の画像をさかなに、思いっきり盛り上がりません?
画像持ち寄りパーティーなんてどう?
003.gif 003.gif 003.gif












c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2015-04-08 23:59 | ダンス | Comments(0)

オーダー!

4/6(月)
先週、2月以来熱が出て
脊髄炎症の再発かと、暗澹たる気持ちに陥った夫の症状だが。
どうも、違う種類の炎症ではなかろうか・・・
本日は勢いを取戻してくれていた。
4年生になった、孫ゆいを連れてお見舞いに行くと
とっても楽しい時間が過ごせた。
まだ桜が乱舞している病院の敷地内を散歩。
桜吹雪の中で、記念写真を撮った。

今日から4年生になった孫ゆい。
今どき小学生の間で滅茶苦茶流行っているのが
「レイボールーム」という輪ゴムを使った編み機。
輪ゴムと言っても、直径1cくらいの小さいもので
色がたくさんある。

作りたくてたまらず、
いつも「欲しいものはないか」
「これはいらないか」・・・とうるさく聞かれる。

で。
私が注文したもの。

c0134850_1365511.jpg

c0134850_1372037.jpg


どきっとするほどきれいな色。

c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2015-04-07 01:38 | 孫 ゆいちゃん | Comments(0)