<   2015年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

5/31(日)
私には1度も苦労せずにいきなりできたという自慢が2つある。

1つ目は、ミシンのスティプルキルト。
2つ目は太巻き寿司を巻くこと。

1つ目のスティプルキルトというのは
かなりオタクな話題だけれど、
ミシンキルトで、うねうねと空間をつぶしてゆくミシンステッチのこと。
これをマスターする方法とかいろいろ語られているが
私はいきなり本番で大物キルトにミシンを入れた瞬間からできた。

努力をしないでいきなりできたことは
そのコツを人に伝授することができない。

2つめは太巻きずしを巻くこと。
一昨日、教会の子ども向けイベントで
太巻き寿司をみんなで作ろうという企画があった。
孫を連れて参加していたが
太巻き寿司のデモンストレーションをしてくれと頼まれて
いとも簡単にやってのけ?拍手喝采を浴びた。
かなりごきげん016.gifな私。
でもこんなことが凄いことなの?005.gif

私の母が太巻き寿司が得意だった。
私は母が作るのをいつも穴があくほど見ていた。
そのせいだけで、私は結婚して初めて1人で作った時から
上手に?太巻き寿司を巻くことができた。
以後、失敗したこともない。

以上2つ。できてもできなくてもそれほど人生影響ないけど、自慢2つ。






c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2015-05-31 22:52 | 日々のつぶやき | Comments(0)

あ~~~終わった

5/25(月)
c0134850_22311244.jpg

ある日突然、頭の中にイメージがわいて
どうしてもあんな感じのバックを作りたいと思ってしまった。
その思いが払拭できないので
やっぱり作ろうと思った。

それがなかなか形にならなくてどんよりしていた。
勝手に作りたいと思ったバックなんだから
イメージもへったくれもないじゃないか。

ほんとにばっかみたい。

TV番組、「徹子の部屋」のスタジオのセットのイメージで作りたかった。
グリーンの窓枠「ラティス」に華やかな花が咲いている感じ。
ワイヤーリボンで、薔薇の花や、パンジーの花を作って留めつけていこうと思っていた。
が、いろいろ考え、悩み抜いて
結局全くの別物ができてしまった。

リバティを使ってのこれだ。

題してリバティの花園?
リバティの花壇?
ま、そんな感じ。

そして、お揃いのウォレット(お財布)も。

c0134850_22313589.jpg


ちょうど1か月取り組んでいた。
あ~~~終わった。

次はあれを作ろっ。








c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2015-05-25 23:10 | 手仕事日記 | Comments(4)

5/20(水)
聖書の言葉で、私に語りかけてくれているかのような
私の大好きなものがある。

主のみこころなら、私たちは生きていて
このことを、またはあのことをしよう  ヤコブ4:15

私は朝起き抜けから「あのこと」「このこと」をし・よ・う!!と頭が動く。

夫が病に倒れたその時だってずっとそうやって生きている。
1日やり抜ききって、ぶっ倒れるように眠る。
感謝である。感謝な日々である。

しかし・・・
実際のところこの1か月。製作が煮詰まっている。
何をしているかと言うと
2015年的マイブームのイメージでのバックの製作をしている。
イメージが、自分の思っているイメージにならず、
それなりに進めていても
突然、自分のイメージがこうにしかならない・・・という脱力感に襲われて
製作が止まってしまったり。

夫の病院のことがあるからいつもととは違う・・・のかもしれないが
1日2時間の外出のせい・・・だけではないなぁ・・・どうも・・・
1日24時間あるはずなのに集中してものづくりができる時間が
ちょっとしかないのだ。
時間はあっても集中できない・・・という意味である。

それでもちょっとずつ1日30分でも針を持てば製作は前に進んでゆくものだ。
昔、母からよく言われていたことがある。
「洋服を作って、これ何日かかりました?って聞く人はいませんよ。
人は完成されたものを見て良し悪しと見るのよ。」って。
それはわかっていても
何かを1つ仕上げるのに泥のように進まない状況に気は重い。
この気の重さはキットの製作などとは、全く違う。

明日は完成のメドが立つかな・・

p.s.
そして庭に出ると、芝生に雑草の黄色い花が一面に咲いている。
バック作ってる場合か?・・・ということになりまた気が重い。




c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2015-05-20 22:54 | 日々のつぶやき | Comments(0)

5/19(火)
妹の家の箱入り息子「秋田犬まるちゃん」。
昨日1才のお誕生日を迎えました。

c0134850_23432818.jpg

c0134850_23435839.jpg

c0134850_23441120.jpg


c0134850_23442113.jpg


c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2015-05-19 23:46 | 秋田犬まるちゃん | Comments(2)

ビーグル犬の武勇伝

5/17(日)
最近すっかり話題から遠くなってしまった
愛犬ビーグルかんなだが。

先日重い腰をあげて動物病院に行き、
狂犬病の注射と、フィラリア検査、今年度のフィラリアの薬の調達、
この3つを済ませてきた。
ほぼ1年ぶりの動物病院である。14才としては、すばらしい。

その待合室で隣りに座った人から
「私のお友達のビーグル犬はね・・・」と話しかけられた。
そのビーグルの武勇伝は記録すべき凄いものだった。

ビーグルの武勇伝とは、
欠食の誉れ高い(何でも食べる)この犬種が食べた凄い記録。
あまりにもよく食べるので、ドッグフードのCMにはよく起用されている。
何度エサをあげても、大喜びで食べるから、撮影しやすいとか。

その話のビーグルは、梅酒の梅を干しておいたものを全部食べ
急性アルコール中毒で入院したというものだ。
梅は種ごと食べ、その種は何日もかかって、便と一緒に出てきたそうだ。

我が愛犬かんなの一番凄い記録は
軟式ボールのようなものを、くちゃくちゃ噛んでいる間に折りたためてしまって、
そのまま飲んだこと。これも数日後そのまま出てきた。

犬のフードの入っている袋に頭ごと突っ込んで、食べるだけ食べた。
まる2日ほど、何も食べなかった。

獣医さんから聞いた凄い話。
*生コンクリートを工事現場で飲んでしまった。
この犬はお腹を切開して、出したそうだ。

*生米(炊く前のお米)をそのまま食べた。

ちなみに
ブログ記事に載せたことがあるが
我が家愛犬かんなは、梅干しとして干してある梅を
2個食べて諦めた。塩辛すぎたのだろう。

梅酒用の梅を全部食べたビーグルよりちょっとお利口???
似たりよったり?








c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2015-05-17 23:34 | ビーグル犬かんな | Comments(0)

5/14(木)
先日の母の日。
娘と息子からI pod(音楽を聞くヤツ)をもらった。
私の希望であ~る。

私は音系の器械に関しては、かなり無知。
CDで音楽を聞くことくらいしかできない。
MDを扱ったこともないままに現在に至る・・・という超情けなさ。

画像系や、文章をパソコンでどうにかするのは
試行錯誤しながらも、結構いろいろやってしまうのに
音楽に関してだけ
「あ~~~ムリムリ」で片づけて来た。

そこの点を多いに反省し、
Ipodを使ってみようと思い立った次第。

ほとんど説明書もない、ちっちゃな、(名刺くらいの大きさ)器械だ。
説明書を読んでもわからない・・・いきなり何でも始める・・・タイプの私は
いきなり始めて
取りあえず、手持ちのCDから録音して、聞いてみた。

わぉ~~~

静かな朝仕事をしていても、耳元で素敵に音がしている。

掃除していても、CD動かしたりせずに、いつも私と一緒に音がついてくる。

次は、ネットに配信されている音楽を、買ってみよう。







c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2015-05-14 22:22 | 日々のつぶやき | Comments(6)

お気遣いいただきました

5/10(日)
今日は母の日。

お気遣いいただきました。
c0134850_2249138.jpg


感謝です。

c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2015-05-10 22:49 | 日々のつぶやき | Comments(0)

かなり仲良し

5/6(水)
c0134850_2342865.jpg

まだまだ子どもの秋田犬まるちゃん(左)

右はお泊りに行ったホテルの看板犬バロンくん(9才)
かなり仲良しの様子


c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2015-05-06 23:08 | 秋田犬まるちゃん | Comments(0)

5/4(月)
ずっと以前、眠い目をこすって生協の注文をネットでしていたら
商品番号と注文数の欄を書き間違えて
「キュウリ」379袋・・・・ということになり、
パソコンの方で「異常です」と注意してくれたことがあった。
今でもきゅうりが300袋も来ていたら、どうしていただろう・・・
と考えると、可笑しくてたまらなくなってしまう。

このたび、同じ失敗を・・・・やっちまったぜ。

今回は小さい。
デコポン3個入りが、なぜか、6袋届いてしまった。
いきなり18個届いたわけね~~~

キュウリ300本と比べれば、実に小さいミスだわ。
1袋おすそ分けしあとは着々とデコポンを食べています。
どうにかなりそう

ま、今日もそうですが、眠い目をこすって、舟をこきがならのネットはいけない。




c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2015-05-04 22:49 | 日々のつぶやき | Comments(0)

新しい記念日

5/3(日)
本日2015年5月3日
この日が新しい記念日となった。

29才になる息子が
本日入籍しました!!

結婚おめでとう!

2015年は1月1日から大きな試練に見舞われているが
それとバランスとるように
ご褒美も用意されていた。

夫の病やら、彼らの仕事の関係で
結婚式などは先延ばしとなり
本日の入籍となった次第。

息子は小1から高3までを松山で過ごしているので
いわば松山出身となるが
お嫁さんは、東京で知り合った松山出身の方。
私は第2の故郷とさせていただいている松山に親戚ができて大喜び!

結婚式に夫が元気に歩いて参列できることが
新しい夫の目標になる。
頑張れ。



#IMAGE|c0134850_040447.gif|200908/31/50/|left|160|43#]
草の花のHPもどうぞ

c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2015-05-03 22:41 | 日々のつぶやき | Comments(0)