<   2015年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

失ったものは数えない

14才のわが愛犬かんなは
この夏すっかり年をとった。

我が家に来てから13年。
私のベッドを寝床として生きてきたが。
この1週間、私のベッドに乗らず、
ベッドの足元に置いてある犬用の自分のベッドで寝ている。
13年の間、何度も自分のベッドで寝てもらうよう促したが
最初は自分のところにいても、朝までには必ず私のところにいた。
何だかんだ言っても、そこが可愛いいところだったのだが・・・

もう二度とベッドには上がれないのか・・・
と一抹の悲しみもあったが
とにかく私は広く眠れるし、
これから介護が必要になるかもしれない犬が、人間のベッドでは
何かと不都合が多いから、非常にいいことなのだ。

そうは言いながら、
時々はベッドの上にいる。
なんだ・・・

でもやっぱり自分のベッドで寝ようとする傾向はある。
自分ができなくなったことを悩んだり悲しんだりせず、
今できることだけを飄々とする・・・

そんなしなやかさを持つ犬(動物)はエライ!

人間はいろいろな感情やプライドに邪魔されて
なかなか受け入れられないものだ・・・



c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2015-08-30 22:53 | ビーグル犬かんな | Comments(0)

紆余曲折を経て

一昨日の夜、パートナーシップキルトを製作し、
ブログにそのこと載せながら…
その友のことを思っていた。

すると朝、PCに彼女からメールが来た!

なんとパートナーシップキルトに送ったものが、規定に合っていなかったため
返却されたというのだ。

ぎゃあぁぁ

どうしよう…という相談だった。
すっかり意気消沈している。

慌てて電話をかけ、
励ます私。
ここまで来て、私だって引っ込みはつかない。

結局電話を切ってから半日で作り
私と同じ日に無事送ったそうな。

紆余曲折を経て
来年東京ドーム、
パートナーシップキルトの展示前で
楽しくお祭りできそうだ!


[PR]
by kusanohana-nonchi | 2015-08-28 15:41 | 日々のつぶやき | Comments(0)

テーマはミュージック

東京ドームのキルトフェスティバルのための
パートナーシップキルト。

イメージは以前作ったことのあるもので。
構想1週間。

制作一晩。

これでいいのか…と思いつつ
まあ、こんなもんができました。

テーマはミュージック。
讃美歌(Amazing Grace)を歌う天使たちです。

c0134850_14095989.jpg

[PR]
by kusanohana-nonchi | 2015-08-27 14:01 | 手仕事日記 | Comments(2)

猛烈なお誘い

毎年1月、東京ドームでキルトフェスティバルが行われている。

その中で、NHKで募集しているパートナーシップキルトというのをご存知?

みんなで作るフレンドシップキルト。
それが全国規模なわけ。
一人のサイズはわずか20㎝四方。
応募したものは全部採用される。何十枚というキルトに仕上げられて、
東京ドームを飾っているのだ。


今まで、全く興味もなく、キルトフェスティバルに行っても素通りしていた。

ところが今年は猛烈?な誘いがあり、
ただいま制作中。締め切りが8/31必着なんだわ~
誘ってくれたのはCazy Quilt Ladies
(私のキルト仲間)のメンバーの一人。

彼女は在日30年のアメリカ人のキルターで
世界中に読者のいるブロガーでもある。
一昨年から、在日の外国人キルターのブロ友に誘われて
このフレンドシップキルトに参加し、
キルトフェスティバルの会場で合流し、ほんとにお祭りのように楽しくやっている。

彼女曰く
これはほんとに参加してみないと
その楽しさはわからないのだそうだ。

というわけで、夏に会って別れる時、
次はドームで会いましょう!と。
強く誘われた。

今年のテーマは
「ミュージック」

応募の時にハガキを同封すると
作品のある場所の地図が描かれてくるらしい。探すのが大変なんだなぁ~

[PR]
by kusanohana-nonchi | 2015-08-26 23:44 | 手仕事日記 | Comments(3)

あれから30年

あれから30年!

30年経ったのだ。
私が双子を産んだあの日から。
今日は子どもたちの誕生日。

30年前のアルバムを見て
感慨無量。
c0134850_21472274.jpg


30年もたつと、
ほんと偉そうになるもんだわね。

[PR]
by kusanohana-nonchi | 2015-08-24 21:41 | 日々のつぶやき | Comments(0)

希望の星

7カ月の入院を経、
退院後1か月が過ぎた夫。

熱中症的な症状になり
再度入院したりするハプニングも起きた005.gif 005.gif!!!が。
ようやく何となく落ち着きつつある。

そこで兼ねてからの希望の星であった
脊椎損傷患者専門のトレーニングジムに通うことになった!!!
「J-Workout」


江東区の木場にある。

そこのマークは立ち上がって車椅子を投げ飛ばそうとする男性のシルエットだ。

事故で完全に脊椎が損傷してしまった人を
残された神経を繰り返し刺激し、使うことで
失った神経の代わりをさせて行こうというコンセプト。

8月末には、ラグビーの試合中の事故で車椅子の人となった若者が
訓練の末の歩行を獲得し、
スタッフとともに富士山登山を果たすらしい。
7合目までの練習は、達成できているのだそうだ。
(新聞記事になっていた)

実際の訓練は
地道で
上半身の矯正から始まり
正しい姿勢の獲得・・・というような当たり前のことから始まった。

夫は脊椎の神経が事故ですべて破壊されているわけではなく
足の筋肉がすべて動くので
スタートラインはかなり前の方。
手をこまねいて、見ているわけにはいかない。

このスポーツジムを知るきっかけになったのは
お相撲の尾車親方のリハビリを知ってだった。
尾車親方は事故で頸椎を損傷し、車椅子生活に入ったそうだ。
そして7カ月後に歩いて復帰・・・・ということで
夫の心に火がついたわけ。
歩くぞ!!


3時間の体験レッスン後わった瞬間に
夫は「楽しかったぁ」
ほんとにうれしそうだった。

私もこれから木場で時間つぶしながら(本?刺繍?どっかでショッピング?ランチ?)
しばらくつきあう予定006.gif


c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2015-08-23 17:25 | 日々のつぶやき | Comments(4)

地獄で会った仏?

地獄で会った仏というのか?

この表現があたっているかどうか、わからないが
本日、夫に「障害者手帳」が支給された。

障害者と認められてしまったのだが
そのために社会が用意してくれてある数々の優遇を
知ることになった。

そりゃ、優遇されるよりも
健常だった頃に戻りたいに決まっているけれど、
そういうワケにもいかないし。
優遇を喜ぼうってか・・・




c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2015-08-21 23:05 | 日々のつぶやき | Comments(2)

昨晩、珍しくリビングの自分のベッドでずっと寝ていた、
老犬ビーグルかんな。
0:00ころか。

バタバタと動く音がしていた。

あ、トイレ…

犬のトイレの置いてある寝室は
しまったままだ。

慌てて呼んで、寝室のドアを開けて待ったが、
彼女は独自の行動に出ていた。

今はずっと夫のために
トイレのドアを開放してあるが、
そのトイレに入って行って、
床で小用を足していた。

あ゛~~

それって、間違ってないようだけど、
ちょっと違わな~い!?

c0134850_09335757.jpg

無関係を決め込む犬
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2015-08-19 09:21 | ビーグル犬かんな | Comments(0)

生活活性化!?

最近、ブログの更新が多くなってしるでしょう?

理由(わけ)は…


スマホでの投稿が簡単になったので、
スマホて投稿している…という理由。

と、夫の入院から開放され
私の生活も活性化せねば、ということで。

今は夫のリハビリ見学中。
他の方の頑張りとか、
スタッフの様子とか、見てて飽きない。



[PR]
by kusanohana-nonchi | 2015-08-17 23:04 | Comments(0)

ソファカバー

c0134850_14371852.jpg

c0134850_14394149.jpg

170×114
細長いキルト。

宮崎順子さんの本にあったデザイン。
キルトラインも。
20C×20Cの布をざくざくつないで、
あとは、キルトで
布を一体化させるというもの。

教会の手作り倶楽部で
メンバーの方から相談受け、
私がこのデザインを薦め、
私の布セレクト。

全くでしゃばりのヤツだ。

出産前のキツい体で一生懸命ミシンでつないだ、彼女。

手作り倶楽部でしつけをかけ、
ミシンキルトを私が請け負いました。

[PR]
by kusanohana-nonchi | 2015-08-17 14:22 | 手仕事日記 | Comments(0)