<   2015年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ノアの箱舟

先週の木曜9/24は母の命日
昨日9/29は結婚記念日

アニバーサルな日が続いているが・・・
現実に生きる方が大忙しで
心も落ち着かず、アニバーサルな感傷に浸る暇なく過ぎてしまう。

その中を練って毎年恒例のBible & Artの展示会がある。
この展示会は12月開催。
いつもはもっと早い。
2015年の締めくくりみたいなものとなろう・・・・

のんびり語っているが
気合月間に入る。

覚悟は決まった。

もう私には丸1日製作に取り組めるような日はない。
朝時間・夜時間だけの製作だぁ~~~

今年のテーマは
「ノアの箱舟」

旧約聖書にある記事だ。
神に忠実なノアが
洪水によって乱れた人民を消滅させる目的の神の命令により
ノアの一族と
地上のすべての生き物のつがいを
巨大な箱舟に乗せ
洪水が過ぎ去るのを待っている・・というものだ。

13の動物のつがいと箱舟を、ペーパーピーシングの方法で製作予定。
10月と11月の2か月。
005.gif  005.gif  005.gif









c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2015-09-30 00:22 | 手仕事日記 | Comments(0)

いろいろ復帰

昨年12/25に旅先で発症。
12/30から7/15まで入院。
そんな夫が、旅に復帰したのだ!!

シルバーウィークの最中、
車で200Kほどの那須に行った。
リハビリの旅でもある。

脊髄損傷患者として
健常な時とは違う、配慮もたくさんある。
一番気を使うのがトイレに定期的に行くという配慮だ。

その点に関しては、高速道路利用がかなりいい。また、道の駅も当てにしやすい。

夫は温泉に入りたいという、強い希望もあった。
それも大浴場は無理だが、
部屋風呂なら可能。
夫が選んだペンションのような小さなホテル(露天風呂つき)で
可能となった。
(夫は支えなしで立つことができない)

酔っ払って早く寝てしまった夫の寝息を聞きながら、
本当にほっとした。

ホテルで発症したあの夜、
「いてぇ、いてぇ」と呻く声に
私は本当に柄にもなく
胸騒ぎを覚えたことを思い出したのだ。

呻き声でなく、
寝息が聞こえてきた安堵感よ。

そして復帰したことのもう一つは
夫が写真を撮ることだ。
写真が好きな夫が自分でシャッターを
切ることができるのも、嬉しい。
夫のカメラには12/25朝ごはんの私の写真が最後になっていた。

那須岳を前に俄然張り切りだしたが、
立ち上がって
シャッターを切りたい時は、
それがなかなか難しいため
私が弟子のように
代わりに写真を撮る。
焦点合わせる場所
写真に入れる景色
など、さんざん注文つけられ
やり直しさせられながらだ。
やれやれ。
そして今回から夫は
これで最後かもしれないから
二人の写真を撮ると言う。
確かに…
こんな経験をした我夫婦としては
そういう覚悟は当たり前であろう。
三脚を組み立て、
あーだこーだ言いながら
二人の写真を結構まめに撮った。
惰性でなく、1回1回を大切にしていかなければ。

いつでもそんなのとは当たり前なのに、
何かを失ってみないと
気付かないことなんですね。

c0134850_15533773.jpg



[PR]
by kusanohana-nonchi | 2015-09-26 15:40 | | Comments(0)

敬老されました

c0134850_21074028.jpg

[PR]
by kusanohana-nonchi | 2015-09-21 21:06 | Comments(0)

今年はいつもにも増して
あっという間に過ぎている。
各種雑用もたまっている。
14才の老犬ビーグルかんなのことが
可哀想なくらい後回し。

かんなはイボができやすい体質らしい。からだのあちこちにイボがある。

特に目立つのが顔のど真ん中のヤツ。
目の上あたりにあって
とんどん大きくなり、
それが破れて血をだし、
固まって…を繰り返していた。

でも病院で切除してもらうと
エリザベスカラーをさせられて
不便な生活を強いるのが、
可哀想でならず、
できる限り放置しておこうと決めていた。

しかし、本人?本犬、かゆくてたまらなく
私の足、ベツドのマットレスの厚みの部分にすりすりすりすりするものだから、
私のジーンズ、パジャマ、シーツなどは
あちこち血がにじんでしまう。

さすがに閉口して
病院にはもちろん、車にも乗りたがらない可哀想なかんなを、
無理矢理車に押し込んで、
動物病院に連れて行った。

病院の待ち合い室でも、
全然くつろげず
ずっと立ったままで、息も荒い。
のんびり匂いなどかぎにくる
他の犬へは威嚇している。

それでも診察が始まると
速やかに
レザーでの切除が行なわれ
びっくりするほど簡単に終わってしまった。
担当の医者をすっかり見直した。
(ちょっとイケメン風。何となく信用していなかった)

あらまぁ!!
何をこんなに長いこと躊躇していたのだろう。
かんなも何だか晴れやかな顔をしている。

14才かんな、頑張れ!
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2015-09-18 14:00 | ビーグル犬かんな | Comments(0)

国道294号線

常総市の未曾有の大災害に遭われた方に
心よりお見舞い申し上げます。

常総市は、私が宇都宮に行く時に通る
国道294沿いの街なのだ。
余りに変わり果ててしまった様子で気づかなかったが
映像に写る小さいお城の形をした建物を見て
「あ、あそこらへんのことなのだ、と気づいた。
常総市はシンボルがお城らしい。

夫の入院していた病院は、常総市にも近い守谷市で
建物は小貝川に面している。小貝川は氾濫していいなかった。

繰り返しおとずれる自然災害の猛威にただ茫然とするばかり。










c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2015-09-14 00:02 | 日々のつぶやき | Comments(0)

スカイツリー

本日、関東は大雨。
その中を高速飛ばして…
いや、渋滞で時速10K?
いつもより1時間くらい多くかかって
江東区木場に着いた。
(トレーニングジム)

常磐道から首都高6号線にはいるのだが、
途中でスカイツリーに2回
瞬間出会える。

週2回のペースだけれど、
いろいろな顔に会える。

前回は頭が雲の中にすっぽり入っていた。

今日は大雨の雲が途切れ、
スカイツリーの頭は雲の上で悠然と見えていた。
でも真ん中へんは
雲の帯におおわれていた。

ま、せめていろいろ楽しみますか。

[PR]
by kusanohana-nonchi | 2015-09-10 15:25 | Comments(0)

フリー時間

夫がトレーニングジムに通うようになった。

週2回。江東区木場に来ている。

トレーニングは2時間だが、
車の往復も含めてほぼ一日がかり。

都内の高速運転が上手くなるかな…

待ち時間が私には極上の楽しみ。
今日は10年前からやりかけのクロスステッチを仕上げようと持ち込んだ。けど、メガネ忘れて今日は断念。
かなりがっかり。

そしてフリーになるとやたら眠い。今、眠い。
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2015-09-07 13:37 | Comments(2)

ここだけの・・・

ほんとにほんとにここだけのお話よ~

今年の初夏
あるグループのお友達とある話題で大盛り上がりした。
それは、白内障の目薬が意外な働きをするということだ。
眼科に勤めている友人からの情報だった。
その目薬がまつげを育成するという副作用。
まつげの育成・・・まつげが濃くなる・・・まつげが伸びる???

ほんとかいな~~~

疑心暗鬼だったが、実際その友のまつげはふっさふっさである。

家に帰って調べてみたら
それは白内障ではなく緑内障だという。
そして何ともう商品化されているという。
しかも私のごくごく近い身内が、実はもう使っていて
気付けばまつげはふっさふっさであった。

私はまつげなんて、もうどうでもいいという日々を何年も過ごしていた。
マスカラもしていなかった。
それなのに、一応挑戦してみたくなった。

と、いうわけで
3か月ほどが経過した今。
私のまつげもしっかり生えてきた。
マスカラもビューラーも復活。

ふふふ。

美への追及に終わりはない037.gif





c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2015-09-05 02:14 | 日々のつぶやき | Comments(0)

シリーズ終了

c0134850_11011832.jpg


先日パートナーシップキルトのために作った、
讃美歌歌う天使たちシリーズ。

教会で使っている福音讃美歌のカバーを作った。

これにて讃美歌歌う天使たちシリーズは
終了かな。

今の私は、
製作予定を立て、プランを練って、
実現させるまでに
泥のように進まない。

ある程度のところまで来たら
這ってでもやりぬかなかないと
永遠に企画で終わってしまう。

讃美歌歌う天使シリーズは
8月中に終わらせようと、
8/31夜中に途中で気を失いそうになりながら終えた。

次はね・・・・

この達成感と、次はね・・・・の希望で
私の人生は進んでいる!?
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2015-09-02 10:53 | 手仕事日記 | Comments(0)

か・い・か・ん~

先日、10日くらいかけて少しずつ
庭の芝生の中の草とりをした。

45lのごみ袋4袋の活躍だった。

が。

10日の間に先にやったところは
もうすでにボーボー。

しかも芝刈りが必要にもかかわらず
芝刈り機がこわれていて
新しいもの購入に踏み出せまいままだった。

そこにかなり前から予約していた
シルバー人材派遣のおじさんが登場!
いきなりの登場だ。

二人で5時間かけて
こんなにきれいにしてくれた。
c0134850_20531807.jpg

なんて気持ちいいんだ!

後は10月の植木屋さんを待つ。
そして秋冬は庭は静まっていてくれる。

[PR]
by kusanohana-nonchi | 2015-09-01 20:24 | 日々のつぶやき | Comments(0)