<   2016年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

新旧交代パート3

家を建てて10年が経過したが、
洗面台の電気のスイッチが壊れた。
というほどひどいものではなく、
ボタンのようなスイッチが
使い過ぎによりすり減って
穴になり、
中のスイッチが丸見えになった状態。
c0134850_07213884.jpg



ビニールテープでも貼る?
何しろ我が家を建てた工務店は
いなくなってしまったから・・・

そこで、思い腰をあげ、
洗面台メーカーに電話した。
この状態の説明が出来るのか?
私は電話で熱くその状態を語った。

すると、担当者はすばらしかった。
見事に私のお悩みを解決してくれたのだ。
実際ネットでその物を見るまでは
半信半疑だったけど。

何とそのスイッチカバーは
シールになっていて
値段はしかも800円!
スイッチ交換とか、
いろいろ難しいこと想像していたけど。

晴れてスイッチは治りました。
c0134850_07221060.jpg


ま、そのメーカーとしては
その手の故障も多く
「またか・・」のレベルの話であったこととは思うけど、ね。

[PR]
by kusanohana-nonchi | 2016-03-31 07:24 | Comments(0)

春休みになりました

昨日小学校は終業式。
孫は4年生を終えました。

春休みに入ってすぐ
じじばばと大洗に来ています。
大洗水族館(アクアワールド)は
とっても楽しい!


c0134850_17531106.jpg

[PR]
by kusanohana-nonchi | 2016-03-25 17:48 | 日々のつぶやき | Comments(0)

手書き文字

今や字を書く機会がかなり減っていること、
皆さんお気づきてすよね。

長いお付き合いをしていても、
相手の書く字を知らないってこと
結構ある。
メールだったり
パソコンで印刷された文書でやり取りしているから。

そこで私は最近意識的に
字を書くようにしている。
時代への抵抗だ。
新聞のコラム欄を書き写すとか
聖書を書き写すとかしての抵抗だ。
手帳ももちろん日記も兼ねての手書き。

ホント・・・これくらいのことしなくては
脳は低下し、字が下手になり、字が読めても書けなくなる。
最近では辞書片手・・ではなく、
携帯の文字拡大アプリなんか置いて、
分かりにくい字はそれで調べる。

そんな折、
2月末の息子の結婚式で。
席に着いて名札の裏を見たら、
息子の手書きで、一人一人メッセージが
書いてあった。
びっくり👀
忙しいのに、招待客みんなに書いたのだ。
(娘に言わせると、今時の結婚式ははみんなメッセージ書いてるのだそうだ)

そしてこの3月。
娘は新卒で就職して以来初めて
8年目にして職場の移動があった。
今日が8年目最後の日。
今日のお別れに備えて職員50人に
一人づつメッセージを書いたのだそうだ。
みんな同じ文章でさっさと書こう・・
と思っても、結局一人一人を思って
長い手紙になっちゃった、疲れ果てた・・・って。

意外にみんな字を書いていた。
ガンバロー





[PR]
by kusanohana-nonchi | 2016-03-24 22:02 | 日々のつぶやき | Comments(0)

新旧交代2

2013年12月に
新旧交代と題して
ウォーキング用のシューズ
新旧交代をブログ記事に残してあった。

それから2年4か月。
またウォーキングシューズ新旧交代した。
その記録写真。

c0134850_07404257.jpg
c0134850_07404422.jpg


靴の裏底に空気が入っていて
体重移動がしやすい仕組みの靴。
頑張った?私は指の付け根あたりが
正常にすり減って
(正しい加重)
そのクッション部分に亀裂が入って
空気が抜けてしまった。
歩く度にプシュープシューと音がした。

同じスタイルの靴が廃盤になっているらしく
世の中どこを探してもなく、
ネットでしつこく探して
ようやく見つけ、同じもの買ってみた。

正しい加重とか自慢してる割に
ウォーキングし続けても体重は減るどころか
微妙に増加し続け
今や体重なんてどうでもよくなってしまった。
今日さえ無事であれば、それでいい。
刹那的よね~
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2016-03-23 07:25 | 日々のつぶやき | Comments(0)

どうにかして!この騒ぎ

c0134850_14530456.jpg


15才にもなると、寝てばかりいる
ビーグルかんな。

c0134850_14530775.jpg


でも朝晩、食べ物がらみでは
とっても忙しく、慌ただしい。

例えば朝は5:30頃に起きて
「飯くれ」の騒ぎから始まり、
みんなの朝ごはんから食器片付けの9:00
くらいまで、カチャカチャ カチャカチャ
爪の音を立てて歩き回っている。
5:30から9:00までうろうろしている、
ってどう思います?


5:30からの「飯くれ」騒ぎは、
私とアイツとの間にある阿吽の関係で
成立してしまっている悪習慣だ。
とにかくもっと寝たい私が、
とりあえず何かあげて
その場しのぎしている。
とりあえず何かあげると
オシッコして
私のベッドにもぐりこんで寝る。
そして6:30になると正式な
「飯くれ」の大騒ぎが始まるという次第。

今朝は私が疲れ果てて?
爆睡して6:30まで全く気づかなかった。
ははは。私の勝ちだ。
かんなはいつものようにオシッコだけは
してあった。
私が起きなければ5:30の悪習慣は、
回避できるのか~

朝の騒ぎが終わると、それからは鼾をかいて、がぁがぁ寝ている。
伝説的な臭覚にも陰りが見え始め、
一度爆睡に入ると
お菓子を食べても、お昼ご飯を食べても
全然気付かない。

[PR]
by kusanohana-nonchi | 2016-03-19 14:41 | ビーグル犬かんな | Comments(0)

私は怒っている・・・のではな~い。

私は踊っている。

山口百恵の「プレイバックパート2」に合わせて。
♪緑の中を走り抜けてゆく真っ赤なポルシェ・・・バカにしないでよ、そっちのせいよ・・・♪

♪バカにしないでよ♪

ここで振り返って、床を踏む。
そしてガンを飛ばす。

いやぁ、気持ちいいストレス発散。

理由なく左腕の痛みが治らず、
最近では右足首も理由なく痛い。
なんだこりゃ?という状態が続いている。
このまま理由なく体のあちこちが痛くなるのか?!これが噂?の加齢ってヤツか。

しかし踊っている時は痛くないしなぁ。
ふん、バカにしないでよ~って
ストレス発散させなから
私はどうにかやってゆこう。



[PR]
by kusanohana-nonchi | 2016-03-17 08:19 | ダンス | Comments(0)

タッセルメーカーとか
ハンディヤーンツイスターとか、
意味わかります?

手芸の専門メーカー「クローバー」が
一生懸命考えて作ってくれた
手芸用の目からうろこのアイデア商品。

なんだけど・・・


使いこなすのに時間がかかって大変。

タッセルメーカー
タッセルを量産する器械。

ハンディヤーンツイスターは
糸によりをかけて、丈夫な紐にする器械。

う~~ん。そんなに使用頻度は高くないけど。

何故か取りつかれたように
タッセルメーカー大小サイズ2個買って
タッセルのためにおしゃれな紐ができるようにハンディヤーンツイスターも買ってしまった。
さぁ。これからタッセルたくさん作るぞ?!
c0134850_00371359.jpg


クローバーの目からうろこ商品?
ぽんぽんメーカー
ちくちくヨーヨープレート
スィートローズプレート
アジアン結び数種類

いろいろある。

ぽんぽん量産。
ヨーヨーキルト量産。
布の巻きバラ量産。
アジアン結び量産。
量産できているのか?いや、できていない。




[PR]
by kusanohana-nonchi | 2016-03-16 00:15 | 手仕事日記 | Comments(0)

干支猿 夫婦雛

c0134850_23422314.jpg


身を削って、
ようやく完成した今年の干支猿の
夫婦(めおと)雛。

ちりめん細工作家安田千恵子さんの
デザインされた胴体?に
頭はぬいぐるみの型紙を縮小して
ここまで形にした。

ちょっとずつしか進まない。
ぬいぐるみの型紙コピーだけで1日。
頭布裁断だけで1日。
1辺だけ縫って1日。

c0134850_23422988.jpg


見たことのない猿の夫婦雛が
形になるのを夢見て
頑張りました。

もうお雛様も終わっている・・・

[PR]
by kusanohana-nonchi | 2016-03-07 23:29 | 手仕事日記 | Comments(0)

今年のお雛様…

今日は桃の節句。

さぁ今年の我が家のお雛様は…

なんと今年は出すのをやめたのだ。

008.gif 008.gif 008.gif

夫が病に倒れて以来、夫の苦しみは何のその、何の問題もなく元気に過ごしておりましたが。
とうとう私の体力、気力も限界を迎えたか!?

息子の結婚式に合わせるように?
風邪をひいたというのもその一環?
昨年末からは
左腕、左肩の調子が悪く
肩凝りと痛みでつぶされそうな状態が続いていた。
(鍼に行ったり、マッサージで快方)

また結婚式というイベントを控えていたので、
どうしてもお雛様を出す気力が沸いてこない。

というわけで、
今年はお雛様を出さない決断。

来年にエネルギーを蓄積するための
冬眠ということで。

今年のお雛様新作は
ビーズデコール。
印刷済みの下絵の上に
ビーズを貼ってゆく。
何これ?って簡単さ。
c0134850_08523223.jpg


あと。
毎年の義務?お楽しみ?
干支雛製作中であります。

二年続いて安田知恵子さんという
ちりめん作家の作品を作って
楽をしていた。

が。

今年はその作品が掲載されていた雑誌
「和布クラフト」
が出版社の倒産で廃刊になった悲劇から
安田さんの新作の掲載がない。
ネットで探しまくったが、
安田さんは申のお雛様は
つくられていないらしい。
直接連絡先でもわかれば
直訴する勢いあったが…

そんなわけで、
また、頭の試作から始まって
昨日頭ができたところ。
(風邪をひいて調子悪いと
1㎜も前に進まないものですな…)

[PR]
by kusanohana-nonchi | 2016-03-03 08:10 | Comments(2)

バリィさん

バリィさんってご存知?
愛媛県今治市(イマバリ→バリィ)の
ゆるキャラ。

愛媛県出身の息子夫婦は
このキャラクターがとってもお気に入り。
バリィさんをアレンジして
結婚式ウェルカムドールに
しました。

c0134850_08115505.jpg



c0134850_08120212.jpg

[PR]
by kusanohana-nonchi | 2016-03-02 08:06 | Comments(0)