<   2016年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

怒涛のように襲い来る達成感と疲れ!!
ちょっと大袈裟かな006.gif

昨日10/30に展示会のための作品2点が
完成した。
ばんざーい。ばんざーい。
取り組み始めたのが7/31
セミが鳴いて暑かった時だなあ。
完成した作品見ながら、長かった製作のこと思ったり、思いがこういうふうに形になったのか、とか満足、反省、いろいろ感慨にふけって祝杯をあげるのが、幸せだ。
ま、実際はゆっくり祝杯あげる間もなく
展示会場に持ってゆくわけですが。

今回はウオーターカラーキルトの方法で作ったキルト1点
春に訪問した長崎県上五島町のカトリック教会の写真をステンドグラス花窓で囲った
キルト1点

展示会は明日から。

c0134850_09293558.jpg
c0134850_09293875.jpg

[PR]
by kusanohana-nonchi | 2016-10-31 09:13 | Comments(0)

秋のひたちなか海浜公園

c0134850_09284273.jpg
c0134850_09284405.jpg
c0134850_09284687.jpg

[PR]
by kusanohana-nonchi | 2016-10-26 09:27 | | Comments(0)

秋ですねぇ 2

私は10/20生まれで
秋晴れの落とし子のようなところがあり
晴れ女である。
でも秋真っ盛りに生まれたわりには
紅葉の気色と出会うことが少ない。

今年50代最後の誕生日は
夫の企画で、秋真っ盛りの裏磐梯を
訪れた。

人生最大の素晴らしい紅葉の風景と言っても過言ではない素晴しさだった。

c0134850_10150923.jpg
c0134850_10151357.jpg
c0134850_10151889.jpg
c0134850_10152148.jpg

[PR]
by kusanohana-nonchi | 2016-10-22 10:06 | | Comments(0)

秋ですねぇ

c0134850_09044180.jpg


我が家の玄関
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2016-10-19 09:03 | 季節 のしつらい | Comments(0)

目指すは奇跡の70才!?

私はジャズダンスを長~く踊っている。
今ダンスの仲間は15名。Jelly Beansという。平均年齢が50代後半である。私の年齢がほぼ平均・・というから私の年上もたくさんいるってことだ。

同じことを続けるのはなかなか大変だ。
続けることが先にあり、どんな事情も
続けるためにどうするか・・と考え、対処してゆく。そんな考え方をする人ばかりが
集まっているからすごい。

言い訳しないで続けている先輩がたくさんいるから自分も言い訳できない。

ここまで来たら、15名みんなで70代突入まで
がんばるっきゃないでしょう。70代で踊るグループJelly Beans・・・自分はほぼあと10年。行けるかなぁ。

で!
明日年に1回の舞台あり。
我孫子駅前けやきホール16:30過ぎた頃が出番

[PR]
by kusanohana-nonchi | 2016-10-15 23:16 | ダンス | Comments(0)

犬の分別

我が愛犬ヒーグルかんなは
脳ミソがちっちゃくて
難しいことは、考えられない。
それでも彼女なりに
何か一生懸命考えている。
それはいじらしく可愛い。

朝は早くからご飯くれとウロウロし始める。それはそれは凄いのよ~~そのウロウロは6:00前から始まり、ごはんをあげても、まだなんだかんだとウロウロし回り、次の熟睡はみんなの朝ごはんが済んだ8:00過ぎだ。

でもなぜか、私のご飯が始まると、
自分のベッドに寝に行く。
それは台所に隣接する私たちの寝室にある。
夫が静かに寝ている寝室にそっと入っていってぐうぐう寝る。私のご飯中は何ももらえないと、悟ったのだろう。

そして今朝わかった。
私の朝ごはん始まりの合図は
コーヒーメーカーに水を入れる作業らしい。
私がコーヒーメーカーに水を入れ始めたら、
きびすを返すように寝室へ向きを変えて行った。

そしてしばらくすると(勘で時間を見計らっているのだろう。)デザート!的な何かをくれ、と寝室からヨタヨタ出てくる。

デザート的な何かを食べると、納得して
庭を一周散歩して、
戻って、寝る。お昼まで大きないびきも
聞こえてくる。

おもしろい。

[PR]
by kusanohana-nonchi | 2016-10-14 00:00 | ビーグル犬かんな | Comments(0)

義足のダンサー

リオデジャネイロパラリンピックの閉会式に
日本人の義足のダンサーのパフォーマンスには世界中の人が目が釘付けになったことだろう。

大前光市さん。

先日たまたま大前さんを追ったテレビのドキュメンタリーを見た。それも2つの違うドキュメンタリーを一日で見た。
もう、すっかり大前さん通になっている。

プロのダンサーになりたくて
コンテストを受ける前日の交通事故で
足を失ったのだという。
4か月後義足をつけてとりあえずダンススタジオに行ってみたけれど、
バランス悪く転んでばかりいた、と。

とにかく数年後に
ある出会いがあって、足のない自分を個性と受け入れられるようになってから
自分のパフォーマンスを確立し、
すべてのことを取り入れて
がんがん進んでいるとのことだった。

私の拙い文章で説明してもムダ。
そのパフォーマンスのすばらしさ、義足を上手に使っての、彼しかできない動き。

絶望からはい上がった人の強さ。

言葉に尽くせない感動だ。


彼は自分の経験から、バランスをどうとるかということに造詣深く、大人のバレエ教室を主催しているんですって。ふぅん。

[PR]
by kusanohana-nonchi | 2016-10-13 13:20 | Comments(0)

ジビエを食す

ジビエを食しているのは
何とわが愛犬ヒーグルかんなさん。

ビーグルつながりのFBで紹介された
九州で捕獲されたシカの肉を
食べている。

上手に処理されたシカ肉は
ほんとに美味しそうだ。
臭みも全くない。
廉価だ。送料別で500グラム400円。

高蛋白、低脂肪、アレルギーにもなりにくい
いいことずくめ。生で食べさせるといいという。

しかし、15才高齢のワンコ。
今さらアレルギーもなさそうだし、
生食はあまりよくない。
それでも舌なめずりする喜ぶ顔が見たくて
2キレくらいをそぎ切りにして
ステーキして食べている。
メインはあくまでもドライフード。
シカ肉はサプリのつもりでということだ。

かんなたん、元気もりもり。
凄いよ~~~…

足は弱ってよたよた。
一日大半は寝ているけどね。

c0134850_12401972.jpg

[PR]
by kusanohana-nonchi | 2016-10-06 12:22 | ビーグル犬かんな | Comments(0)

リベンジ上高地!

秋の上高地です。
今年は紅葉はまだ。
昨年、リハビリ病院から退院して間もない頃
やって来た上高地。
明神池まで往復8キロくらいの道を
車椅子と歩きで行き、途中リタイヤに泣いた道

今年は車椅子無しで
すべて歩いて往復18000歩。
夜、多少足の疲れで苦しんでいたけれど
とにかく完歩~~



c0134850_07483780.jpg

c0134850_07484053.jpg

c0134850_07484229.jpg

c0134850_07484470.jpg


[PR]
by kusanohana-nonchi | 2016-10-02 07:45 | | Comments(0)