<   2017年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ハロウィンよ

c0134850_23013276.jpg


c0134850_23013774.jpg


その昔、ハロウィンの布買って
その色の個性的なことに感動し
ハロウィンの個性的なキャラクターを
ペーパーピーシングで作ったものです。

毎年飽きるくらい出動中。
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2017-10-31 22:58 | 季節 のしつらい | Comments(0)

還暦祝われました

10/20に60才を迎えましたわたくし。
先日子ども、孫たちから
還暦祝いの宴をしてもらいました。

東京タワーのふもとあたりにある
素晴らしい庭園の
「豆腐屋うかい」というお店にて。

おかあさん、着たがってるから
という理由で
赤いちやんちゃんこ着ました。
(いつ、着たがったのだろう?)

予定では着物でばっちり決めるはずでしたが、あの大雨、台風の日。
歩くの精一杯の日。

4年前夫の還暦祝いの時は
5人だった家族勢揃いが、
今回、お嫁さんと孫増えて
7人の大人数。
幸せをかみしめました。

ふざけた私?
c0134850_20312497.jpg


c0134850_20313070.jpg


酉年トリオ
c0134850_20313636.jpg


[PR]
by kusanohana-nonchi | 2017-10-25 20:21 | 日々のつぶやき | Comments(0)

雑談

10/20(金)

無事?60代突入しました。
多くのお祝いのメッセージ、
ありがとうございます。

50代最後の数時間で
部屋片付けました。
結局日付けを越え
60才の零時は
ゴミまみれ。
でも1:30くらいには
ゴミ袋3個分の断捨離?して
部屋快適になって終了。

さて、本日は大雨の中
衆議院選挙。

実は昨日夫から誘われて
期日前投票に行った。
明日の雨に備えて、ということだった。
投票所の市役所に行った。
車がごった返していた。
足不自由な夫のため、
市役所前に降ろして、離れた場所の駐車場に停めようとしたが
混雑のため廻る場所もないから
入れませんと言われた。

夫はその場で車を降り
歩きで投票所へ。

私は車を停めてから合流。

なるほど。期日前投票の行列は長蛇。
しかも期日前投票用紙は自分で記入。
夫は自分の分だけ書いて
あとは放ってあった。

長蛇の列、未記入の投票用紙。
筆記具もない。
書く場所もない。

私はブチッと切れた。
自宅近くの投票の方が100倍いいじゃないか。

夫も微妙に切れていたらしく
その場で止めて帰ってきた。

帰ってニュースを見たら
日本中の期日前投票所で
長蛇の列ができていたらしいじゃあないですか。

大笑い。

だって日本中の真面目な中高年が
同じこと考えていたのだから。

ニュースで
「いやもうびっくりしましたよ。混んでて」ってコメントしてた人いたけど、

私だったら「みんな同じこと考えるんですね。自分の個性なさに呆れました」って言う、絶対。

で。
今朝7:00
大雨で足元悪い夫のために
車で投票所まで送迎。

私は戻ってから歩きで投票所へ。
何故って?
投票所は隣に住む妹の家の隣にありますの。
駐車禁止の場所にある投票所。






[PR]
by kusanohana-nonchi | 2017-10-22 10:22 | 日々のつぶやき | Comments(0)

私の50代が終わる!!
あと2時間で。

明日10/20は私の誕生日。

60才よ。

明日の60才をいい日にするため
突然思いついたのが
作業部屋の掃除。

今日午後から取り組んでおります。
大晦日レペル。
粥張ります。

たぶん今晩中にこの記事気づく方は少なく、明日になれば60代の大台に乗った
私がいます。




[PR]
by kusanohana-nonchi | 2017-10-19 22:15 | 日々のつぶやき | Comments(0)

お食い初め

上野動物園のパンダ赤ちゃん
香香(シャンシャン)から遅れること7日
6/19に生まれた孫。

柚巴(ゆずは)です。生後100日記念写真。
c0134850_14210240.jpg


先日そのお食い初めの儀式が
執り行われました。
c0134850_14210549.jpg


お料理屋さんから取り寄せた
お食い初めの膳。
息子がその場でネットでやり方調べ、
私がやり方に則って(のっとって)
柚巴ちゃんに食べさせる振り。
自分の子どもの時やってない程度の祖母。
それを動画撮影された😱
お嫁さんのご実家に送るのでしょう。

何食べさせても、いやいや!
最後に石も!?
ほんとにご膳に乗っていましたよ。

さて。
実は息子家族。
10日ほど前、都内から我が家の近所に
引っ越してきた!!!
都内マンション家賃の高さなどが理由で
決めてから引っ越しまであっという間。
いろいろな事情と思惑があるのでしょう。

もしかすると小学校も
私、孫結依、妹、姪、甥と同窓生に
なるのかもしれません。

引っ越しして1週間も経たないうちに
お嫁さんと駅前のヨーカ堂でバッタリ。
ゆずはちゃんはバギーで熟睡中。
ちょっと楽しい😆💕✨




[PR]
by kusanohana-nonchi | 2017-10-18 14:02 | 孫 ゆずはちやん | Comments(0)

「闇の中の光」
ヨハネ1:5
ひかりはやみの中に輝いている。
やみはこれに打ち勝たなかった。
c0134850_18242540.jpg


長崎五島列島野崎島「野首教会」
c0134850_18242749.jpg


工芸作家の方々とはとても親しい

フェルトでちくちくできた鳥さんたち
c0134850_18243070.jpg


c0134850_18243252.jpg


人形作家さん
c0134850_18243560.jpg


布絵の大家、広島在住の方。
すべて着物地

が、が~~ん。
写真がない!!

以上レポート終わり。
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2017-10-15 18:14 | カルチャー | Comments(0)

「闇の中の光」
ヨハネ1:5
ひかりはやみの中に輝いている。
やみはこれに打ち勝たなかった。
c0134850_18242540.jpg


長崎五島列島野崎島「野首教会」
c0134850_18242749.jpg


工芸作家の方々とはとても親しい

フェルトでちくちくできた鳥さんたち
c0134850_18243070.jpg


c0134850_18243252.jpg


人形作家さん
c0134850_18243560.jpg


布絵の大家、広島在住の方。
すべて着物地

が、が~~ん。
写真がない!!

以上レポート終わり。
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2017-10-15 18:14 | カルチャー | Comments(0)

本日16:00展示会終了しました。
その様子をアップします

入り口ポスター
c0134850_18073140.jpg


B&A20年の足跡
c0134850_18073330.jpg


ポスターなどデザインされている
デザイナーの方のアート
7センチ画くらいの
光と塩関係の写真をあれこれ集めて
貼って字が形成されている
c0134850_18073510.jpg


光を感じる作品ばかり
c0134850_18073704.jpg


c0134850_18074072.jpg


c0134850_18074235.jpg



c0134850_18074494.jpg


c0134850_18074657.jpg


c0134850_18074846.jpg


c0134850_18075101.jpg


[PR]
by kusanohana-nonchi | 2017-10-15 17:55 | カルチャー | Comments(0)

展示会作品完成

寒さにびっくり、という日があったことも忘れる、この数日の蒸し暑さ。
ちょっと気張るだけで、顔の両脇から たら~~っと汗が垂れてくるのは、私だけ?
本日も、もう一汗かいた人の顔になっております。

さて物事は締め切りから逆算すると
必ず成すことができるという
持論を持つわたくし。
7月から取り組んでいた
展示会作品が昨日完成した。

そして今日が搬入。
今会場セッティングが完成した頃で
2:00からオープンである。
私は昼前まで働き、
所用のため完成を見ずに帰り、帰途にある。

写真はまだ展示される前、
床の上で待っている作品二点。
取り急ぎ写真に納めてきました。

「地の塩、世の光として」というテーマに沿って

c0134850_13492645.jpg

闇の中の光


c0134850_13492879.jpg

長崎五島列島
無人島野崎島の
「旧 野首教会」

ちゃんとした展示写真
説明などは後日。

展示会は
目黒区民美術館 区民ギャラリー

10/11(水)~10/15(日)

10:00~18:00
初日は14:00から
最終日は16:00まで

私は13日(金)午前中受付当番です。







[PR]
by kusanohana-nonchi | 2017-10-11 13:29 | 手仕事日記 | Comments(0)

私をご存知の方は
言わずとおわかりと思いますが
私はよく汗かいてます。

汗との闘いがずっと続いてたのに。
昨日夜、真夏の流れで
半袖パジャマ来て
お風呂あがりに扇風機をかけると。
あれ!?扇風機気持ちよくない。
風が冷たい?

すぐに扇風機止めて
そのまま深夜まで作業。
ふと気づくと
何だか寒い?

暑さと闘っていたので
寒さなんて言葉忘れてた。

すっかり夜更ししてしまった頃
体はすっかり冷えて
今で蹴っていた薄い羽毛布団にくるまり
ほっとしたが、
体が冷えて眠れない!
真冬でもすぐにほかほかで眠れる私が?
真冬に入眠に失敗した時のように
トイレに何度も起きてしまう。
挙げ句の果て咳までてきて
まるでcatch the Cold の状態。
なんたることだ。

余りに深くない眠りで朝を迎えたが、
まあそこそこの1日を過ごし中。

これから季節はどうなるのでしょうか?

[PR]
by kusanohana-nonchi | 2017-10-06 13:34 | 日々のつぶやき | Comments(0)