聖句書道17-3

今日から7月!
2017年折り返し。
月日の経つのは早い、というけれど
私の2017年ここまでは
目まぐるし過ぎて、
やれやれ、ようやくここまで来たか・・
という気持ち。
日記代りの手帳も
半分までが黒くなっている。
10月あたりまで、
「ちゃんと予定をこなせるか」の状態。

月1回のペース、と依頼された
今年初頭から始めた聖句書道だが
今回3回目の依頼。

c0134850_10065431.jpg

c0134850_10065611.jpg

教会の前に




[PR]
# by kusanohana-nonchi | 2017-07-01 09:55 | 聖句書道 | Comments(0)

乳癌の闘病を続けていらした
小林麻央さんが亡くなりました。

ご冥福をお祈りするとともに
残されたご家族への慰めを祈ります。

私も麻央さんのブログを読んでいました。
昨年6月、マスコミによってその病が
表にされ、海老蔵さんがそっとしておいてほしい、と記者会見した事態。

逃げるのは嫌だと自らブログを立ち上げた麻央さん。

えらいなぁ~~

逃げないで、自らを表す。
そうすることで日本中の人が麻央さんの闘病を応援してたに違いない。

でもそんな中でも誹謗中傷する人は
いたらしい。
それでも自らのことを語っていた。

実際は病状はひどく
美しい言葉、人を励ますような
状況にはなかったかもしれない。
感謝の言葉にも満ち溢れていた。
吐き出すように
辛さを吐露したいこともあっただろうに
気持ちを整理して
短い言葉で、和みのある、美しいものに
まとめられていた。

本音でないと感じる方もあったろう。

ても私は思っている。

どんな厳しい状態に追い込まれても、
「そうでなかったらよかったのに」という
原点に戻るような感情は不必要だし、無駄だ。

何でこんな病気になってしまったんだろう。
病気になる前の自分に戻りたい、というような。

置かれたその状況で
どうにかして生きてゆかなくてはならないのだ。その中で次なる道を探さなければならないし、
心の底に払拭できない諦念があったとしても
やはり前向きに進んでいれば
やはり前の方向に進むのではないだろうか。
それは決して何もなかった時に戻る、
治るということでないにしても。

麻央さんは亡くなる前日まで
発信されていた。
全読者(29万とか)に心が届いていた。

亡くなったことで麻央さんからの発信が
なくなってしまったが
麻央さんの魂は語り続けているに違いない。

6/20最後のブログの言葉
「皆様にも今日笑顔になれることが
ありますように。」
こんな素敵な言葉で締めくくって
人生を終わることができるなんて!
なんて素晴らしいのでしょう。
[PR]
# by kusanohana-nonchi | 2017-06-24 09:02 | Comments(0)

c0134850_10451261.jpg

かんなは寝ています。

c0134850_11181624.jpg

こんな柄のベッド。

この平和そうな図の奥に
私の悩みと葛藤があり
それが解決した状態です。

老犬は今や、ベッドの上でしか寝られなくなっています。床の上にゴロン・・とかができなくなってしまった・・足腰が弱くなったから。

真夏になると家中の涼を求めてウロウロし、
自分の体温で熱くなっていない場所へ移動。
しかし今年はそれができそうにない。

そのため各場所に寝場所を用意してあげたいけれど、かんなが安定して眠れるのは
このベッドしかなかった。

さてベッドは10年くらい使い続けていた。
それまではハウスで寝ていたが
頸椎ヘルニアに苦しんだ時、
枕のあるベッドしかない、と購入したその日からかんなの頸椎ヘルニアが治り始めた・・という経緯がある。

15才くらいまでは私のベッドが寝場所。
自分のベッドは別荘扱いだったが
ここに来て、このベッドが必需品。

そうなると汚ないし、
(最近ヘッドの近くでオシッコする事件が
数回起きた)
代用品はいくら用意してもだめだし。

安いものではないから
10年も我慢して使ってきたのに。
ここで新しいものを買った方がいいのでは、
という考えが浮上。
私の数ある無駄使いをやめて
あと少ししかつかえないとしても
もう1つ買おう、と決めた。

10年ぶりに同じショップから購入。
同じサイズのつもりだったが
一回り大きいのがきた。
(ほほ直径1m)
c0134850_11181726.jpg


本体の値段はまあ、ご想像通り?
8000円くらいする。

カバーがついていなくて
替えカバーが4000円。

ちょっとお高くないですかぁ。
替えは絶対必要、2枚ないといけないし。

欲と二人静連れ?の私は
急いで生地屋さんに行きましたよ。
メーター500円くらいの生地4m。
2枚作れました(笑)
で、あの柄。

もっと早く買ってあげればよかった・・
~後悔~
でも古いベッド、思いきって洗濯機で
洗ってしまった。
大きくて無理、と思っていたのに
もっと大きいベッドがきたら
なんか小さく感じた。
ちやんと洗えた。どんだけ汚かったことか。

これでベッドを2ヶ所に置いて備えられる夏。


[PR]
# by kusanohana-nonchi | 2017-06-23 10:44 | ビーグル犬かんな | Comments(0)

酉年つながり

2017年賀状には書いたのですが
私は酉年生まれ。今年年女。
そして気づく方もあるでしょうが
年女➡年がバレる。
0才か12才か24才か36才か
48才か60才か72才??

48才の時授かった孫は今年12才。酉年。

そして今年60才で再び孫誕生!!
6/19に女の子誕生しました。
この子も酉年という
酉年つながり。

予定日を過ぎても生まれず
お腹の中でどんどん大きくなってゆくことが
心配されましたが
生まれてみたら2900g代。

母子ともに健康

感謝!

お名前はまだです。


[PR]
# by kusanohana-nonchi | 2017-06-22 13:08 | 日々のつぶやき | Comments(0)

私の頭が試される時

今朝の愛犬かんな
c0134850_08392326.jpg

毎朝、ぴったり4:50に目を覚ます。
私もいつのまにか同じ時間に目が覚めるようになっている。
旅行先でも(アイツはいないのに)
その時間には一応目が覚めるんですもの。
悔しいけど仕方ない。

緑内障を患っている。
目薬をさす方も、さされる方もベテラン。
ところがこの一ヶ月、
患っていない方の目の目やにがひどかった。
診察してもらったら
何か眼球が傷ついたようだ、とのことで
目薬が2つ出た。

c0134850_08392565.jpg


計5種類よ。

これを左目、右目、両目、
一日2回、一日3回、
常温保存、冷蔵保存の区別をつけて
やってゆかなくてはいけない。
全部私の責任。

ぼっとしていると、くらくらっと
訳がわからない感覚に襲われる。
とうにか整理してみたら
私なりの法則ができた。
人に説明するのは難しいけど。

目薬をさすごとに、おやつをひとつ。
だからかんなは目薬を出すとペロっと舌を出す(舌なめずり)。
おやつと誤解して、黄色いふたの目薬に噛みつこうとする時がある(おやつが黄色のビスケット)。
危ない、危ない。


[PR]
# by kusanohana-nonchi | 2017-06-17 08:18 | ビーグル犬かんな | Comments(0)