人気ブログランキング | 話題のタグを見る

時代は変わったのだ。

1月18日(日)
今日はセンター試験2目だった。
私の周りでも、何人か受験生がいる。隣に住む甥もその一人。
もう回答は出たのだろうか・・・・
5年前、深いため息をつきながら、
パソコンの前で採点していた息子の背中を思い出す。
(結局彼はセンター失敗組。ランクを落として受験に臨んだわけ)
頑張る若者にエールを送りたい気持ち。

さて、今日の午後、大きな不用品を処分した、
とにかく、時代は変わった。
不用品のために20000円を使ったのだ!!!!!
2千円じゃないのよ。2万円。
何を処分したかというと、金庫なのだ。
私の父は、高度成長の中で、進化し続けた世代だった。
とにかく、いろいろなものを買って、どんどんふくらみ続けた。
両親の荷物をすべて整理した2005年。
その時、家に金庫が2個あった。
金庫1個は、どういう形か忘れたが、不用品回収してもらった。
とりあえず、とっておこう、とした金庫1個が、相当じゃまなので
不用品回収のちらしを見て、見積もりを頼んだのだった。

あまりの金額に、息を呑んだ。
とにかく2万はないだろうと、断るつもりだったが
引き取りを、夫が即決した。
金庫の中にはコンクリートが入っているそう。
それを解体して償却するらしい。
重い金庫だったが、2人がかりで、静かに持ち上げて帰っていった。
なんだ、こんなもんなのか・・・・とちょっと拍子抜け。

だまされたのか、相場なのか
それもすべてにあたったわけではないの微妙だが。
そういえば、年末も、パソコンの引き取りに6000円を支払った。

とにかく、時代は変わった。
ものは、慎重に買わなくてはならない。
買うよりも、捨てる方がエネルギーがいるのだから。



時代は変わったのだ。_c0134850_0242584.gifにほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

                 草の花HPへもどうぞ
時代は変わったのだ。_c0134850_0254652.gif

Commented by ぷー at 2009-01-19 09:49 x
物を捨てるにもお金がかかる時代なんですね。 電化製品も電気屋さんで新しい物を買うときに廃棄処分代をとられますものね。 
物によっては車で回っている、廃棄処分やさんに頼むと物にも寄りますが、 ただで持って行ってくれる物もあります。 私は洋裁をもう2度としないと決めたときに工業用ミシンを処分しました。 ちょっと寂しかったですね。 多少は家計の助けになり、 私のお小遣いにもなったけれど、 ストレスの大きな原因でした。 
ホント、捨てるにもエネルギーが必要ですね。
Commented by ピンクパンサー at 2009-01-19 09:57 x
不用品処理!
チラシでは一個一個の値段が書いてあり、合計するとかなりの金額オオーw(*゚o゚*)w
でも去年、こちらでは2件のうれしいチラシが、期間限定で入ったのです。
電化製品だけでしたが、5円で引き取る、無料で引き取るっていうのが\(*^○^*)/
パソコン1台、プリンター2台、扇風機2台、ファンヒーター1台、テレビ1台他、だしましたぁ(^○^)
でも不思議ですよね、リサイクル料って要らないんじゃないかって思いました。
あの山のように集めた不要電化製品、どこへ行くのでしょう?
外国かな?、修理して売るのかなって?
損は絶対しないでしょうね。
リサイクル料取らなくっても、やれるんじゃないかって思いました。
きっと金庫もなにかに生まれ変わるんですよね~

うちの息子、センター受けたんですよオオーw(*゚o゚*)w
その話はまた~~~~
Commented by kusanohana-nonchi at 2009-01-20 00:22
★ぷーさま
そうそう、捨てるのにストレスがかかるのですよね!
特に今回は、自分で買ったわけではなかったのに・・・・
親の負の遺産だと思って諦めました。
Commented by kusanohana-nonchi at 2009-01-20 00:25
★ピンクパンサーさま
あ~~~あ。そんなチラシが入ってたらなぁ・・・・
2万円は、金庫のこわし賃だという説明でした。
不法投棄する人の気持ちが少しわかったですが
2万円も払って、もし、不法投棄されてたら
いやですね・・・。

息子さんのセンター話、待ってます。
by kusanohana-nonchi | 2009-01-18 22:42 | 日々のつぶやき | Comments(4)