人気ブログランキング | 話題のタグを見る

保育園児はエライ!

1月21日(水)
今3才になる孫 結依は、保育園に行っている。
幼い子どもの世界は、今、この家と保育園がすべて。
体中で、保育園からすべてを吸収している。

私の子どもは、幼稚園に行っていたので、保育園との違いに気づかされる。
とにかく、保育園児はエライ。
何でも自分でできるように指導されてゆく。
そのシステムがちゃんとしているから、無理をせずに、
自然にいろいろなことを吸収できる。
それも同じレベルにある子たちが集まっているから
横からの影響も受ける。

2才で、自分でオムツをはいたり、脱いだりしていた。
今では、朝も裸んぼうになった状態から、
パンツ・シャツ・トップス・ボトム・靴下までを自分で着て朝食を待つ。
コートはファスナー以外は自分で着る。
靴も履ける。左右も余り間違えない。
5本指の手袋も1週間くらいで、5本別々に指が入るようになった。

朝も早い時は、7時に出発である。
6時半から朝食を食べ、ごねたり、ぐずったりの時間はない。
ほんとに健気。
半分泣きながら行く日もあるが、かわいいもので、
保育園に行くと、楽しくていろいろ忘れられるようである。
保育園児はかわいそう・・・なんて言葉はいらない。
与えられた環境において、健気に楽しく、強く成長している。

保育園児はエライ!_c0134850_0242584.gifにほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

                 草の花HPへもどうぞ
保育園児はエライ!_c0134850_0254652.gif

Commented by ひろこ at 2009-01-22 06:51 x
ゆいちゃんエライ!
わが子もそうありたいですが、なかなかです。
息子は託児所が楽しいようです、今日も行くことになりました。
でも今日で閉鎖の託児所。(詳しく言えば特別に閉園したところをあけてもらった)
また預け先を探さねばなりません。
Commented by 。よったん at 2009-01-22 08:39 x
コメント頂いて、びっくりです!
大変失礼しました…
ぜひ、ぜひオーダーしてくださいませ
連絡は、もうメールでOKです
件名に、わかる様に 『草の花  オーダーの件』って入れてもらえたら助かります

日々、お孫さんの成長が楽しい時期ですね
Commented at 2009-01-22 09:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぷー at 2009-01-22 09:38 x
草の花さんのおっしゃるとおりですね。 うみくんも生後10ヶ月から保育園児です。 今2歳半ママに甘えたい盛りです。 今はおしっこのトレーニング中のようです。 ママがしなくても保育園の方でしつけていただけるんですよね。 保育園ではしっかりとしているようですが、 土日の時はママに甘えてどうしようもなく、 わがままになってしまいます。 それもある意味では仕方がないのでしょう。
毎日結衣ちゃんと一緒の草の花さん、 大変でしょうが、 可愛いでしょうね。 ヨーク分かります。 主人も私も毎日は会えないので、 来るとか行く時がとても楽しみです。 
Commented by kusanohana-nonchi at 2009-01-23 00:27
★ひろこさま
息子さん託児所が楽しくてよかったですね。ちゃんと成長している証拠ですよ!しかし、閉鎖とは・・・我が家は、保育園の前は、ファミリーサポートセンター(市の機関)を利用してました。いい預け先が見つかるといいですね。
Commented by kusanohana-nonchi at 2009-01-23 00:29
★よったんさま
ありがとうございます。オーダーさせていただきますねっ。
ブログ1本化してこちらだけになったこと、お知らせもしてませんでしたよね。よろしくお願いします。
Commented by kusanohana-nonchi at 2009-01-23 00:31
★ようこそ先輩
うふふ、私、おかあさんじゃないのよ。
Commented by kusanohana-nonchi at 2009-01-23 00:35
★ぷーさま
保育園のトイレットトレーニングって、面白いですよ。
みんな、いっせいに紙おむつはずして(自分で脱いで)トイレに行くんです。自分一人じゃないから、わかりやすいみたいですよ。
土日はデレデレでママに甘えるのが、ほんといいんですって。
だから結依は、週末はママにわがままばかり言って、いつも親子げんかしています。
孫は時々会うのが一番いいんですよ!むしろ羨ましいです。私なんて怒鳴ってばかり・・
by kusanohana-nonchi | 2009-01-21 23:38 | 孫 ゆいちゃん | Comments(8)