隠居はしない

2月18日(水)
今日、NHKのクローズアップ現代という番組で
「毒舌きみまろ!老いの新流儀」というテーマの内容を放映していた。

綾小路きみまろの毒舌が、中高年に大うけの理由は
老いの形が変わってきたからではないか・・・
というよう内容だった。

綾小路きみまろの毒舌は、哀しいかな、思わず私も大爆笑することが多い。
下品に大口をあけて大笑いする中高年とは一線を画するはずなのに、
ほんとに、思わず大爆笑してしまう私は何?

そして、私が今宵、おおいに学んだことは
70代、80代以降、しっかり生きている理由に挙げられるのが
年をとっても、精神的、肉体的に、刺激がたくさんあり
脳が年をとらないことが大きな原因だということ。
それは、苦しんだり、お金に困ったり、そういうことも含めて
ハラハラドキドキで生きていくことも含まれるらしい。

とにかく、老後はゆっくり、のんびり、まったり・・・生きていてはダメなんだそうだ。

50才を少し過ぎて、最近気づいたことがある。
やはり折り返し地点も過ぎ、先が見えてきたことだ。
今までは、何か、もっと高い自分になるべきなんだ・・とか
自己中心で、好き勝手をしていてはいけない・・・とか
そういう考え方をしていた。
しかし最近やはりこう考えてしまう。
できる時には、迷わないでやる」ということ。
しかも、今日の学びだ。
年をとったから身辺整理して後は静かに・・・」なんて隠居の気持ちは持たないことだ。



c0134850_0242584.gifにほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

                 草の花HPへもどうぞ
c0134850_0254652.gif

[PR]
Commented by ぷー at 2009-02-19 21:19 x
私も同じ番組を見ていました。 草の花さんのおっしゃるとおり、 脳の活性化がとても大事だとか。 笑うことも脳が活性化するのだそうですね。
草の花さんよりもずっと年上だと思うのですが、 毎日いろいろな刺激を受けています。 それもよいことなのですね。
私も隠居して孫の面倒だけをするような生活はしたくないし、 しないでしょうね。 ずっと現役で行きましょう。
Commented by kusanohana-nonchi at 2009-02-19 23:01
ぷーさま
したいことがある・・・ということが、幸せですよね。
このままのテンションでいけるのでしょうか・・・いきたいものです。
ぷーさま、先を走ってくださいね。ついて行きます。
by kusanohana-nonchi | 2009-02-18 22:58 | 日々のつぶやき | Comments(2)