人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金婚式 & 銀婚式

4月11日(土)
昨日は、天皇ご夫妻の成婚50年の話題でもちきりだった。

皇居に同じく金婚式を迎えた夫婦を招待したということだったが
驚いたのは、広く一般から選ばれたご夫婦だったこと。
日本全国から、招待されていたらしい。

金婚式はすごい。
人生の積み重なりである。
夫婦で一緒に年とっていかないと、金婚式は迎えられない。
天皇陛下も会見の最中に、気のせいか涙ぐんでおられたのではないか。

私の両親は結婚40周年も迎えられなかった。
母が、40周年を迎える2ヶ月前に亡くなったから。
父はその後10年頑張ったけれど。

死ぬこともつらく、厳しいが
生きてゆくこともつらく、厳しいことはたくさんある。

私たち夫婦は、今年銀婚式。
それでも25年も一緒にいるわけだ。
来年になると独身と結婚生活の年数が同じになる(26歳で結婚)
泣き笑いの激しい日々だ。
ははは・・・。
by kusanohana-nonchi | 2009-04-11 21:11 | 日々のつぶやき | Comments(0)