人気ブログランキング | 話題のタグを見る

う、生みの苦しみ

4月23日(木)
と、ある作品が完成した。

私はしみじみ思った。
生みは苦しいと。

今回の作品は100cx70cのものなのでさほど大きくはない。
しかし、最後の完成まで、もう少し・・・のところにあっても
仕上げまで至るには、苦しいものだ。
それでは、苦しくないように、ゆっくりやればいいのか。
それは、できない。

まず、仕上がりが見えてくると、気持ちが高ぶる。
(一刻も早く完成がみたくなる)
また、気持ちは追い込まないと、行動につながらない。
そして、大きなきっかけがないと、完成まで漕ぎつかない。
そんなわけで、完成前はいつもヘロヘロだ・・・
今回も締め切りを一日過ぎての完成となった。

2003年にライフラインというキリスト教のテレビ番組で
私のキルトの活動が取り上げられたことがある。
今年、ライフラインの記念事業で
番組に登場したアーティストの展示会やら、コンサートが
半年をかけて日本縦断で開催される。
4月27日(月)来週の月曜日、御茶ノ水クリスチャンセンターから始まる。
その展示会に出品の要請があった。

過去作品を出せばよかったものを
どうしてもその1作品を作りたかった。
普通に過ごせば、あっという間の2週間で
完成までこぎつけた。

いつでも私の行動は、こんなだ。
このヘロヘロがむしろ心地のいいのかもしれないし。
作品紹介は後日・・・
by kusanohana-nonchi | 2009-04-23 23:04 | 手仕事日記 | Comments(0)