人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八戸福音キリスト教会

4月25日(土)
八戸福音キリスト教会_c0134850_1355956.jpg

23日に完成した、八戸福音キリスト教会モチーフのステンドグラスキルト。

なぜ、八戸なのか・・・・

この教会の牧師は、
私の教会から献身(牧師になった)された方なのである。
しかも、定年退職後に神学校に入られた方なのだ。
従って新人の牧師であられるが、60才は超えていらっしゃる。
去年、ご夫婦揃って、青森県八戸に転居された。
ご自宅が我が家のご近所なので、
いつもそのお宅の前を通るたびに思い出す。
定年後の新しい生き方としては、理想の星!!!!
定年であとは余生でなく、新しい、出発なのだ!!!

お別れする時に、いつか、キルト製作させてください、とお約束した。
この春からとりかかるつもりだったが
ライフラインの出品依頼で、「ん!!!!」と私はひらめいてしまったのだ。
他の依頼品もあり、旅行もあり、果たして実現するのだろうか・・・と
悩みぬいたが、結局、4月に入って、もう後がない段階で製作に入った。
そして締め切りに一日遅れて完成だ。
このようにして、どうにか辻褄を合わせる、この生き方
私らしさか。

このキルトのボーダーにある麦の穂の柄。
これは、この礼拝堂の入り口あるステンドグラスの柄だ。
宣教師が作られた・・といういわくがあるそう・・・。
礼拝堂の中にもすてきなステンドグラスのある教会だ。
いつかお尋ねしてみたい。

ライフラインの展示会は半年をかけて日本を縦断する。
そのため、実物が八戸に届くのは、半年後。
でも、青森でも展示会があるそうなので、どうか、お許しを。
Commented by moko at 2009-05-07 08:33 x
日本縦断ということは もしかして。。。。
草の花さんの作品に出会えるでしょうか
近くに作品が着たらいいのにと
思っています



Commented by kusanohana-nonchi at 2009-05-07 22:54
mokoさま
そのテレビは、まだまだ日本中を網羅していないのです。
東北では、青森(7月)・福島(10月)・ちょっとはずれますが
新潟(9月)・・・
どこも遠いですよね・・・
by kusanohana-nonchi | 2009-04-25 13:53 | 手仕事日記 | Comments(2)