人気ブログランキング |

風車に倒す

5月22日(金)
c0134850_228333.jpg

この図柄が何か、わかる方と、全く意味不明な方があると思う。

これは、今私が縫っている、ヘキサゴン(六角形)をつないだものの、
ミシン縫いは、3点が集まるものを縫うのが苦手。
その苦手を克服するために、縫い代は絶対縫わず、フワフワさせたままにしておき
最後に、アイロンで、縫い代を風車に倒す
写真は風車に倒れた縫い代である。

私は、この「風車に倒す」作業が大好き。
風車に倒すには法則があって、その法則が正解だと
きれいに風車に倒れる。

手仕事の楽しみはいくつかある。
「あ、あれを作りたい」と閃きの楽しさ。
苦労の末、完成する楽しさ。
それと、作業自体の楽しさ。
作業の手順の中には、大っ嫌いな作業だってある。
嫌いでも、それを乗り越えなくては達成しないので、忍耐で乗り切る。
しかし、その仕事をずっとやり続けたいような楽しい作業もある。
それには、とっても個人差が大きい。
同じことをずっとするのが好きな人もいるし、
そうでない人もいる。

と、このような感じで
私はヘキサゴンをはぐのは嫌いだが、
その最後の風車に倒すのが大好き。
それだけのお話。

明日は、たぶんこれらが完成し、
この表側をご披露することができそう、です。
Commented by ぷー at 2009-05-22 23:04 x
手仕事の中で、 手順を間違えると、 前に進みませんね。 その手順の中には確かに好きなものも、 あまりそうでないものもあります。 いずれにしても出来上がったときのうれしさは、 手仕事に限らず何にでもあると思います。
この写真を見たときに、 パッチワークの裏側だとすぐわかりました。 でも三角の縫い代を縫わずにおくことは知りませんでした。 説明を読んで、なるほどですね。縫い代を縫うとそこに厚みができて、 きれいに角ができないんですね。 ひとつ勉強になりました。 表に返してステッチをかける作業が好きなんでしょうね。 表を見るのが楽しみになりました。
Commented by アイーダ at 2009-05-24 10:40 x
気持ち分かりすぎて、思わずコメント登場です。私はすべて手縫いですが、最後にきれいに縫い代が倒れると、達成感と共に気持ちよく、満足したものです。最近遠ざかってましたが、風邪でダンス出来ない間、布をひっくり返してみたりして。やっぱり、パッチワーク好きなんでしょうね。
Commented by kusanohana-nonchi at 2009-05-24 22:14
★ぷーさま
同じものでも自分で作ったものは、愛着100倍ですよね。
3点が集まる場所は縫込み過ぎるとつれてしまうので。
完成写真を今日アップしました。
Commented by kusanohana-nonchi at 2009-05-24 22:23
★アイーダさま
まぁ・・・ようこそ。
お風邪の方はいかがですか。
アイーダさまと、こういうことで意気投合とは!!!
縫い代って、どうでもいいようですが、すごい影響力ありますよね。
元気なお姿で火曜日お目にかかりましょう。
by kusanohana-nonchi | 2009-05-22 22:24 | 手仕事日記 | Comments(4)