人気ブログランキング | 話題のタグを見る

会員カードはお持ちですか

6月12日(金)
唐突ですが
「会員カードをお持ちですか?」と尋ねる手芸店を
私は憎んでいる、と言っても過言ではない。

私は何だかんだ言いながら、手芸店にはよく行く。
手作り派というものは、何だかんだ言いながら、
群れるのが好きなのである。
褒められたり、自慢したり、見せに行ったり、お店から情報をもらったり。
そういうお店のおばさんが、たとえ、自分と手作り傾向が違っても、
やはり、何だかんだ言いながら、仲良くしているものである。

しかし
ここ最近の大手の手芸店は、必ず、入会金をとって(1年更新)
入会してない人には、絶対安く売ってやらない・・・
というシステムになっている。
私は、これが、気に入らないのではない。
そのために会員カードの提示が必然なのである。
それで必ず「会員カードをお持ちですか?」と聞く。
私はそこが気に入らない。

なぜか。
何度も同じで恐縮だが、私は結構よく手芸店に買い物に行く。
店員の顔も、毎日?見ているから知っている。
私、昨日来たでしょう?その時、会員ですかって聞いたでしょう?
買い物を忘れて、続けて2度レジに並んでも
「会員カードはお持ちですか?」と聞く。
あなたはバカ?と言いたいくらい。
それはマニュアルであるから当たり前なのだが、
私には、どうしても納得いかない。
手芸店というのは、上記のような理由で
軽く声かけをすべきなのである、絶対に。

以前よく行っていた四国内の大手手芸店には
愛を持って、私はクレームを言った。
長い長い文面で、訴えた。
のれんに腕押し状態だった。

関東圏に引越ししてきて
別の大手手芸店でも同じ思いをしている。
今日は、Gジャンの仕上げにジーンズボタンを買いに行った。
数個足りなかったので、在庫を聞きに行ったら、
「在庫はない。系列店に商品を確認してから連絡。」ということだった。
定番商品くらい、在庫がなくなりそうになったら、補充しないのだろうか。
すべてマニュアルで動いていることよ・・・

マニュアルだけのお店に絶望している私は、せめて
毎回、毎回「会員カードはお持ちですか?」という
屈辱だけは聞きたくないと、
会員カードを必ず先に提示して、意地を通している。
Commented by ぷー at 2009-06-13 11:24 x
草の花さんのお気持ちヨークわかりますね。 たぶん店員さんはあまりお客様の顔を見ていないんだと思いますね。 会員証と品物とお金だけを確認して、 お仕事をこなしているのでしょう。
それにしても、 大手のお店の会員証が1年期限というのは時に腹が立ちますね。 更新のたびに500円払わなければだめなんて本当に頭にくることもあります。 浅草橋のビーズやさんは期限なしです。 こうなって欲しいですよね。
Commented by 草の花 at 2009-06-14 21:40 x
ぷーさま、思いが共有できて、ほんとうれしいです。実は更新料500円ってシステムも腹立たしいですよね。どこかで成功したからか、み~んな更新料取るようになりましたね。安易な発想ですよ。浅草橋は永久ですって!あ~でも私は浅草橋までは買い物に行かない…。
by kusanohana-nonchi | 2009-06-12 21:50 | 手仕事日記 | Comments(2)