人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天守物語~泉鏡花~Ⅰ

7月23日(木)
今月の中旬に、歌舞伎座で玉三郎演ずる「泉鏡花」の世界を知り、
急速に興味がわいてきた。
そこで、どうしても現在上演中の、「天守物語」を見たくて見たくて・・・・
本日、一幕見席で観劇してきた。

一幕見席とは、歌舞伎座だけにあるシステム。
私はつい先日、初めて知ったばかりだった。
当日チケット購入の立ち見席で、なんと1000円~1500円で見ることができる。
普通に見れば15000円ていどするものを。
その席も利用してみたくて、今日は、5時50分から7時過ぎまで並んだ。
7時から9時の上演だったので
合計3時間10分プラス帰りの電車1時間、ずっと立っていた。
4階にあるその席は、4階まで直通の階段で上がる。
(他の座席には入れないシステム)
座る席が30席ほどあって、あとはが2列分くらい、立ち見席になる。
階段状に急斜面にあるので、前の人の頭が全くなく、
開放的な感じするした。想像していたよりは見安かった。

想像では、立ったまま、人がうじゃうじゃいて、
なるべく前に行かないと、何も見えない・・・というものだったから。

この一幕見席で気に入ったのは、
これがどうしても見たい!という気合の入った人が見ていること。
始まる前の並びでも、ほとんどが、単独で来ていた。
(友達どおし、という人は少ない)

天守物語の内容については、明日、ということで。
by kusanohana-nonchi | 2009-07-23 23:58 | カルチャー | Comments(0)