人気ブログランキング | 話題のタグを見る

動物病院にて考えた

9月7日(月)
我が愛犬、ビーグル犬かんなは
またまた動物病院通いをしている。
またまた耳のただれだ・・・・
またまた私の監督不行き届き。

動物病院に行くといろいろ考えさせられる。
今、寝たきりで長生きをする高齢者社会の雛形を見るようでもあり
ペットと人間の境目をどう考えるか・・・というようなこと。

今私がお世話になっている動物病院は、とても人気のある病院である。
ペットをこよなく大切にしている飼い主が集まってくる。
そして診察も丁寧である。
頼みもしないのに、次から次へと、異変を見つけてくれる。

人間と同じように定期健診をして、病気を見つる飼い主さんもいる。
いつまでも、いつまでもペットに長生きしてもらいたい、という考えである。
決して間違ってはいないけれど、
動物は、人間と違って、病気を治そう・・・という意思がないなので
いざ、という時の治療は厳しい。
動物にとって、治療されているのか、苦しめられているのかが、わからない。
動物は、自然に天寿をまっとうさせるのがいい、
と考える飼い主さんもたくさんいる。

今日は、耳のただれの治療に行ったかんなだったが
触診で、2箇所おできが発見され(私は前から知っていたがほっておいた)
大騒ぎで処置された。
(かんな大騒ぎ、私も汗みどろ、もちろん先生も大変)
この病院にかかっていればこの犬はきっと長生きできるだろう。
いいことだ。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

動物病院にて考えた_c0134850_040447.gif
草の花のHPへもどうぞ
by kusanohana-nonchi | 2009-09-07 21:35 | ビーグル犬かんな | Comments(0)