人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ここにもあった年金問題

10月15日(木)
いわゆる年金問題。
私にも降ってわいていた。

消えた年金が話題になっている時も、
私は自分には関係ないとほっておいた。
しかし、夫ですら、密かに、問い合わせしていた話を聞き
ちょっと焦って、私も年金の問い合わせをしてみた。
するとなんと、年金記録が消えていたのだった。
結婚までの就職期間の年金記録がなくなっていた。
すぐに、訂正して送り返した。

しかし、何ヶ月待ってもナシのつぶて。
今度は、ネットで自分で年金の確認ができるように手続をとった。
ようやく、暗証番号が送られてきて、楽しみにアクセスしてみると、
まだ消えたままだった。

さすがに、怒りがわいてきて、社会保険庁に電話してみた。
すると、訂正までに、まだまだ時間がかかるということだったので
「はいはい、仕方ないですね」って気持ちで、気長に待つことに・・・
それから何ヶ月後に、訂正が送られてきた。
ほんとやれやれである。

誕生日が近いので、「年金定期便」が送られてきた。
訂正もないと思って、気楽に開封すると、なんと。
また訂正前の情報がまた送られてきているではないか!!

ほんと社旗保険庁どうなってるんだろう。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

ここにもあった年金問題_c0134850_040447.gif
草の花のHPへもどうぞ

ここにもあった年金問題_c0134850_23121629.gif
Commented by ぷー at 2009-10-15 23:16 x
年金もらっていますよ。 雀の涙ほどですけどね。 私の場合は会社つとめが、たったの5年だけ、 しかもお給料も少なかった。 国民年金への手続きもちゃんとしてあったので、 何も問題はなく単純明快です。
一方主人の方はいくつかの会社を渡り歩いていたり、 自営をした時期もあり、 名前の呼び方も間違えていたりで、 3,4回変更届を出しました。 今やっと漏れているところもなく、 ちゃんとしていますが、 多くの方が、 記載漏れや、 間違いなどにより草のはなさんのように不愉快な思いをしている人が数多くいるようですね。 社会保険庁の方達も仕事はしているのでしょうが、 引き継ぎなどの時に漏れたりするのでしょうね。
コンピューターも間違えることがあるのかもしれませんね。
お役人さんにとっては所詮他人仕事なのでしょうかね。
Commented by kusanohana-nonchi at 2009-10-17 20:36
社会保険庁の方も一生懸命なんでしょうが、一生懸命のレベルが低いのかしら?
by kusanohana-nonchi | 2009-10-15 22:43 | 日々のつぶやき | Comments(2)