人気ブログランキング |

まちかど情報室

11月2日(月)
私の父は、新しくて、珍しいものが大好きだった。
そんな父の好奇心を、軽薄なもの・・・として毛嫌いしていた我が家族。
しかし、最近になって、自分の中のその血を感じるようになってきた。

自分の生活が、視点を変えることで、あっというような変化を遂げるというのが大好き。
そんな私が大好きなのが、NHKの朝放映している「まちかど情報室」。
商品を見ただけ、名前を聞いただけでは、何が便利なのかはわからない。
番組を見ると、あっと目からうろこの商品ばかりが紹介されている。
番組中には、商品名もメーカーも出ないが
番組HPには、その情報がある。

台所の生ゴミ捨て・
靴のかかと修理キット・
犬の早食い防止グッズ・
暗闇でも読書できる軽いライト・・・・
などなど、私がすでに使っているものも多数。

欲しいがまだ躊躇しているものも多数。
髪をとくようにしながら散発できる刃つきのブラシ・
爪の先につけて、庭の草をすぐ抜けるようにできるグッズ・
たたんでしまえる花瓶
などなど・・・

11月末に入荷するのを心待ちにしているのが
1mくらいの布(スカーフとか風呂敷サイズ)を中に入れて
バッグにできる革のフレーム(フレームバック)。
これには、いろいろ期待している。
ハンカチサイズの布をつなぎ合わせた布でやってみようか、
和裂でやってみようか・・・(和服用)とか。
入荷の折りには、紹介させていただきます。

まちかど情報室は、朝5時代に1回と、6時40分頃から1回、放映中。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

c0134850_040447.gif
草の花のHPへもどうぞ

c0134850_23121629.gif
Commented by ぷー at 2009-11-02 22:46 x
まちかど情報室、 毎日寝ぼけ眼で何となく聞いています。 ホント、 珍しい物があるようですね。 本気になって聞いたことがないので、 良くはわかりませんが、 便利な物もあるんですね。 HPでも見てみようかなと思いました。
↓のニュース、 まさに偶然の重なりですね。 おっしゃるように神様のさじ加減としかいいようがありませんね。 毎日当たり前のように生きているのが不思議です。 毎朝目が覚めるとふとありがとうなんて思うときがあるんです。 体調が悪いときは特にそう思いますね。 我々は生かされているんでしょうね。 何かをするために。 それが何かはわかりませんが・・・・・
Commented by kusanohana-nonchi at 2009-11-04 09:51
いつも一言寄せていただいて、ほんとにありがとうございます。
まちかど情報室で紹介しているものは、商品名を聞いただけでは、別にどってことないんですが、その使い方で目からうろこが多いんですよ。
お勧め!
何かをするために生かされている。この感覚!そうなんですよね。
それを探して人生が進んでゆく?
by kusanohana-nonchi | 2009-11-02 21:29 | 日々のつぶやき | Comments(2)