人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キャベツを巡る攻防

5月3日(月)
今日は五月晴れの、ほんとうに晴れやかな一日。
先週の月曜日に膝の手術をした夫は、本日抜糸。
私と娘と孫・・・女3人はお弁当を持って大きな公園で時を過ごした。

寒い日が続いていたため、野菜の値段が高騰している。
キャベツは今日299円だったが・・・
本来なら新キャベツの時期で、山のようにキャベツが出回る頃だが
今年は数も少ないので、貴重品である。

我が愛犬ビーグルは、いつもハラペコなので
キャベツでどうにかごまかしている。
いつもキャベツをむしゃむしゃ食べさせている間に
アイツはすっかりキャベツ好きになった。
ところが、今、キャベツは貴重品である。
しかも、新キャベツなので柔らかくて、美味しそう。
私もキャベツのサラダ・・・コールスローサラダをほぼ毎朝?食べている。

貴重品のキャベツを大切に切っていると
台所の作業台に、ビーグル犬かんなの顔が出てくる。
(伸びあがって顔を出す)
ちょっとでもすきを見て、キャベツを盗んでゆく。
大目に見ていた日もあるけれど、
今はは許さない。

食後に犬にあげるキャベツだって量を調整してしまう。
この1枚で私のサラダの半分だわ・・・と。
こんなにもキャベツを大切に取り扱っているのは
初めてのことかもしれない。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

キャベツを巡る攻防_c0134850_040447.gif
草の花のHPへもどうぞ

キャベツを巡る攻防_c0134850_23121629.gif
by kusanohana-nonchi | 2010-05-03 22:40 | 日々のつぶやき | Comments(0)