人気ブログランキング | 話題のタグを見る

道路の雑草は誰がぬく?

5月10日(月)
我が家は県道に面している。
そして我が家の反対側だけに歩道がある。
そちら側の家々は、道路が北側にあるために
道路に背を向けて立っている。

その歩道と家々との境目に、雑草が生える。
特に、我が家の前の家は空き家なので
その前の雑草は目をおおうほど茂ってしまう。
そこに、散歩の犬が競い合ってオシッコをかけてゆく。
とんでもない状態だ。

それでも道路の反対側のできごとなので、
それほど気にならずにいる。
ところが、その空き家の隣に住んでいる方が
(自分の家の裏の隣の道路のことなのに)
時々、その歩道の草むしりをしてくれる。
その老婦人は足が不自由で、草むしりの時は這っている。
余りにも気の毒で、見ていられない。

だからと言って
走り寄って「お手伝いしましょう・・」ということもできず、
いつも家の中から隠れて見ていた。

なんで、自分ちの裏の歩道の草まで????
あれは、空き家の持ち主(住人の息子が時々来ている)がやるべきじゃない?
私とは関係ない・・・

しかし。
我が家からはその雑草が一番よく見える。
一番不快な思いをしているのが我が家だ。
五択述べてないで、私がやるべき????

その老婦人は先週の木曜日、朝5時代から作業をされていたが
仕事を途中で終わられていた。
また這って続きをされたんでは、私が見てられない。
こんなに見てるのがつらいのだから、やった方がよっぽど楽だ。

意を決して、今朝5時過ぎ。
私は歩道の草むしりをした。
はっきり言って、人んちのガレージの前の歩道だ。
(そう言えば雪の日もこの家の前の雪かきをしたっけ)
何で私がこんなことするの???とまた疑問がよぎる。
いやいや雑草が伸びて不快だから、黙ってやるのだ。

理由は何であれ、とにかく、歩道は気持ちよくなった。
きれいになった歩道を見るとうれしい。
それでいいのだ。

ちょっと視点を変えると、道路のへりに雑草はあちこち伸びている。
誰がこの雑草を刈るのか?
県道だから県にやってもらう?それとも市?
そんなこと言ってないで、自分の家の近くのことは
黙ってやればいいのかしら。
自分の家のことだけでもいっぱいいっぱいだし・・・


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

道路の雑草は誰がぬく?_c0134850_040447.gif
草の花のHPへもどうぞ

道路の雑草は誰がぬく?_c0134850_23121629.gif
by kusanohana-nonchi | 2010-05-10 23:23 | 日々のつぶやき | Comments(0)