人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オペラ歌手から合唱指導を受ける~の巻

7月31日(土)
木曜日から参加している「教会音楽講習会」。
今日がいよいよ最終日。

この講習会は千葉県印西市にある東京キリスト教学園が主催している。
キリスト教会の音楽に携わる人々向けに
広い範囲でいろいろなことを学ばせてくれる。
そこに集まってくる人々からのエネルギー吸収だけでも
相当なものである。

講義と実技があり
3日間、宿泊して受ける方も多い。
私は車で40分の道のりを往復している。

リードオルガンの実技レッスンでは
リードオルガンの奥の深さと音色の美しさを知ることになった。
鎮まって弾くだけではない、リードオルガン。
私はこれから、激しく??熱く、弾いちゃうゾ。

そして、最後に残っている講習が合唱。
昨日の午後2時間、オペラ歌手で学園の講師稲垣俊也先生から
熱い指導を受けてきた。
今日も再び指導を受け、最後の礼拝で合唱して終わる。
稲垣先生は、一瞬、イタリヤ人?と見まがうような雰囲気溢れる方。
テンション高く、おやじギャグを交えながら
ガンガン練習が続いてゆく。

そこでエネルギーを使い果たし
夕べは9時に就寝・・・
今再び昨日の興奮を思い出してきた。
さ、今日も頑張りましょう。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

オペラ歌手から合唱指導を受ける~の巻_c0134850_040447.gif
草の花のHPへもどうぞ

オペラ歌手から合唱指導を受ける~の巻_c0134850_23121629.gif
by kusanohana-nonchi | 2010-07-31 06:25 | 教会生活 | Comments(0)