人気ブログランキング | 話題のタグを見る

縫うことの醍醐味

9月28日(火)
今月一杯教会バザーのための製品作りに取り組んでいる。
まだ数日あるので、できる限り、売るものを作る。

いろいろな意味あいからバザーグッズは、家にある素材を利用して作ることを決めている。
新しく買った素材を使って、同じものを、量産するのは
バザーの趣旨から反するように感じるからである。

というわけで
私は生地の山に埋もれて、素材と相談しながら、格闘するわけになる。
引き出しの底の方から、くちゃくちゃになって忘れ去られたような端切れも出てくる。
「お~~~ここに残っていたか」
いつから私の在庫になったのか検討もつかない生地もある。
しかし、素材はそれにあった使い方で生きる・・・という信条があるので
もしかしたら、このために、ここに存在しているかもしれない・・・と
丹念に調べてゆく。

いける!と決めた生地に
アイロンをかける。
すると、ごみの一歩手前だった端切れも
生き生きと存在を発し始める。
縫い終わって、糸切れと、布からでるほつれ糸を始末し、
アイロンをかけると、立派な?製品になる。
その過程が、たまらない喜びである。
縫うことの醍醐味。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

縫うことの醍醐味_c0134850_040447.gif
草の花のHPへもどうぞ

縫うことの醍醐味_c0134850_23121629.gif
by kusanohana-nonchi | 2010-09-28 09:21 | 手仕事日記 | Comments(0)