人気ブログランキング | 話題のタグを見る

落花生よもやまばなし

10月7日(木)
わたくしは千葉県在住なのだが
千葉の名産と言えば、落花生。
夫の勤務地が、落花生の産地だったこともあって
我が家では、落花生の話題が多くなった。

産地でお勧めなのが茹でた落花生。
ゆでてすぐに食べるので、産地でならではの食べ方らしい。
(冷凍のゆで落花生があるので、手に入れることは可能)

地元の生協で、生の落花生が手に入った。
落花生よもやまばなし_c0134850_826878.jpg
      早速ゆでてみた
落花生よもやまばなし_c0134850_8273592.jpg
      なんと三つ子の落花生が・・・

炒った落花生と食感が全然違う。
こりこりとしているようで、ほくほくとしたの食感に、
食べ始めると止まらない。

千葉県には、郷土の料理として、落花生の五目煮がある。
母の育った場所が千葉の房総なので
私に郷土の味として伝わっている。
ただし、母が作ったもの以外を食べたことがない。
どこかにちゃんと郷土料理として存在しているのだろうか?
ちょっと不安。
炒って、味付けのしていない落花生を8時間ひたすら煮て
それから大豆の五目煮と同じように他の食材を入れて味付けする。
私は大~~~すき。
ただし、炒って、味付けのしていない落花生が手に入りにくい。

落花生よもやまはなしでした。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

落花生よもやまばなし_c0134850_040447.gif
草の花のHPへもどうぞ

落花生よもやまばなし_c0134850_23121629.gif
by kusanohana-nonchi | 2010-10-07 08:36 | 日々のつぶやき | Comments(0)