人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地図の読めない女は、キルト製作も苦手?

10月12日(火)
地図を読めない女と、話を聞かない男。
女と男は根本的に違う・・・らしいが。
私も地図の読めない女。

地図が読めないということは、ものを立体で捕らえられないらしい。
自分の頭の中で、本当に立体がわからないのは、実感がある。

洋裁をしていると
型紙は基本的に裏向き?にできていること。
2枚重ねで中表に縫うものは、型紙がリバースのものが必要・・・とか
経験上から知っている。
(と、言いながら、もう不安)
洋裁でも、ものを立体で捕らえる力が必要なのだ。

私が今取り組んでいる、ステンドグラスキルトも
必需品の接着両面シートに図案を書き写す時は、
必ず裏向き。
布に図案を写す時は、そのまま・・・
とか、結構複雑な作業がある。

基本的な作業は問題ないのだが、
製作途中で、やり直しのために型紙を描き写しなおす時、
結構混乱する。
何度やっても間違えて、反対向きの布を裁ってしまうこともある。

ダンスをしている時(特にバレエ関係)も
動きを全部反対向きでやることは
避けて通れない。

こういう作業の時、
自分の頭、どうなってる?と情けないことしきり。

実際、女性でも地図の読める人は、この作業が早い。
あとは、経験でどうにかするしかない。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

地図の読めない女は、キルト製作も苦手?_c0134850_040447.gif
草の花のHPへもどうぞ

地図の読めない女は、キルト製作も苦手?_c0134850_23121629.gif
by kusanohana-nonchi | 2010-10-12 06:52 | 日々のつぶやき | Comments(0)