人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二婆になっても・・・

2月1日(火)
2011年を迎え
丁寧に日々暮らしているか・・・
月の節目には、静かに顧みたいもの。

さて、我が家の お雛さまコレクションは知る方は知る、ちょっとした騒ぎ。

昨年からは、妹の7段飾りのお雛さまを我が家に飾るようにした。
そのため、お雛様の飾りつけは1人でちゃっちゃっとできるようなものではなくなった。
妹のお休みの日に合わせ、早めに雛飾りの日を決める。
片付けの日も同じ。

今年は2月に入るといろいろ忙しいため
昨日1月の最終日に妹と二人でおひなさまを出した。
お昼ごはんを提供して(それがお礼?)
午後から作業開始。
大物はほぼ出し終わって、箱も片付けることができた。
あとは小さいお雛様を、細々と飾るだけ。

こんな風に二人でやると
勢いがついて作業は早く終わる。
二婆になっても、二人が達者なうちはお雛様を飾り続けよう。

今年はどなたをお呼びしようかしら・・・
雛の館、完成はもうすぐ・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ちりめん細工へ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

二婆になっても・・・_c0134850_040447.gif
草の花のHPへもどうぞ

二婆になっても・・・_c0134850_23121629.gif
Commented by cahiersauvage at 2011-02-01 14:57
いろいろな種類のおひな様があるようですが、想像がつきません。是非、写真をアップしてください。
最近は住宅が狭くなったり、行事を省略する傾向があったりで、雛自体を飾ることさえだんだん少なくなっているのではないでしょうか。そんな中、貴重な存在だと思います。
Commented by kusanohana-nonchi at 2011-02-02 10:53
去年の写真が
2010年2月15日「雛の館2010バージョン」に載っています。
今年のものはもう少し先になりそう・・・
よかったらご覧下さい。

今、地方の街興しで、古いお雛様を飾るところが多く
私的には、日本中がおひなさまだらけのような印象なんです。
どうでしょうか。
by kusanohana-nonchi | 2011-02-01 09:22 | 日々のつぶやき | Comments(2)