人気ブログランキング | 話題のタグを見る

作るってことの醍醐味

4月13日(水)
日本がひとつとなって
この困難を乗り切ることができますように
祈りつつ・・・


昨日ニュース映像で
被災した家の中から、
6年前に亡くなったおかあさまの遺影と
そのおかあさまが、
コツコツ何年もかかって縫ったというキルトが見つかった・・・
というものを見た。

私にとってのそんなものになるかもしれない。
2008年に着手したベッドカバーが、昨日、完成した。
作るってことの醍醐味_c0134850_11415278.jpg

作るってことの醍醐味_c0134850_1143324.jpg

作るってことの醍醐味_c0134850_11532738.jpg


このキルトの自慢(特長)は
裏地とキルト綿を除いて
ほとんどを手持ちの布で作ったこと。
作るってことの醍醐味_c0134850_11441044.jpg

この中央の柄は、パッチワークではなく、布のデザイン。
このパネル生地2枚を始めとして
ブルーの布のコレクションをある方からいただいた(10年も前になるかなぁ・・・)。
その他、ソレイヤードのカットクロスやら
私のワンピースの残り生地やら
ブルー系の好きな柄の布がたくさんあった。
そのつなぎに、ブルー系の無地布を何種類か買ってみた。

キルトは、全体を大きく入れて
周囲の仕上げまでしてしまい、
その後1列ずつ、違う柄で、4種類いれてみた。

凝ったことは何もしなかった。
それでも、パッチーワークしてみると
無地で1枚布のベッドカバーよりは
味わい深いものになったかも。
何より、自分の心の中に大きく達成感が残った。

3980円くらいで
中国製のパッチワークのベッドカバーを買おうかと思った日もある。
そこで思いとどまったのは、
これから何年も
「これは買ったキルトなんですよ。」と言い訳する自分の姿だった。

作るってことの醍醐味が、コレだ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

作るってことの醍醐味_c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

作るってことの醍醐味_c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
Commented by yumi at 2011-04-14 21:07 x
すてきですぅ❤  ちゃんとキルトラベルを裏につけておきましょうよ。 きっとお孫さんのそのお孫さんだって大事にしてくれるはずです。
Commented by kusanohana-nonchi at 2011-04-15 10:43
なんて、タイムリーなこと!!
昨日からラベル出してきて、うろうろしてたところです。
お嬢さん落ち着いて新生活に入られました?
大学なんて、入学式もなく、連休明けまで新生活が延びてるらしいです。こういう時のスタートも長い人生の中では思い出となるでしょうね。
Commented by ゆみ at 2011-04-15 20:09 x
もしかして。。。?とおもって、見に行ったら、このキルトと、奥富さんが載ってましたね。(笑) お疲れ様でした。ちょっと遠いですよね。。。

娘の学校も入学式が延期になりましたが、なんとか新一年生がはじまりましたよ。自粛ムードのなか、「この場で入学式が無事開催できたことに感謝して。」と、校長先生のお話にもでてきました。礼拝のようでした。。。なんだかなつかしかったです。
あたらしい学用品に記名するのがたいへんでした。
やっぱり、キルトにも記名しましょうね!(笑)
Commented by kusanohana-nonchi at 2011-04-16 07:01
写ってましたね、わたくし。ふふふ・・・。
こういう時は、普通にできることが、感謝できますね。

キルトに名前!は~~い。
by kusanohana-nonchi | 2011-04-13 11:53 | 手仕事日記 | Comments(4)