人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絶句

5月8日(日)
福島県、裏磐梯で2泊を過ごし
夫の長いGWは終わった。
(私はある意味、毎日が日曜日)
東北地方のテレビ番組は、
やはり、震災復興情報が、綿密で
こういう細かい、いろいろなことを、
決めながら進んでいるのだなぁ・・と実感させられた。

裏磐梯から自宅までは280K離れている。
スタートの時点で、残ったガソリンで走れる距離が260Kとなっていた。
途中で給油しなければならない。

夫がずっと運転していた。
順調にすごいスピードで走り続けている。
高速で何箇所か
ガソリンスタンドのあるパーキングエリア(PA)を素通りしている。
何箇所目かのPAに入っていったが
そこはガソリンスタンドがない。

「え?PAにはガソリンスタンド全部あるんじゃないの?」
夫がそう言った。
「あと何キロ走るって出てるの?」
あと2K

あと2Kしか走れないところまで、高速を運転し続けたというのだ。
2Kしか走れない車で、どこへ行くのだ!
絶句した。

「仕方がないl高速を降りよう。」
そのPAは出口も兼ねていた。

今日は高速料金割り引きの日で、どこまで行っても1000円だった。
しかし、そんなこと言っている場合じゃない。

高速を降りたところで2Kしか走れない車でどこへ行くのだ!
国道でもない、裏道の細い田舎道だ。
ガソリンスタンドなんであるわけないだろう。
ガス欠で車が止まる経験なんて、私はしたことがない。
ガス欠って、突然止まるのか?などと、想像しながら覚悟した。

ところが、あったのだ。
ガソリンスタンドが。
給油機が1台しかないような、
小さな小さなガソリンスタンドが、そこに。
絶句した。

車の表示はゼロKになっていた。

こんな幸運を受けて
これからの私たちは、どうやって生きていこう?



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

絶句_c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

絶句_c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
by kusanohana-nonchi | 2011-05-08 23:10 | 日々のつぶやき | Comments(0)