人気ブログランキング | 話題のタグを見る

断捨離について考えてみる・・・

5月16日(月)
昨晩テレビ東京で、「断捨離」の提案者、
やましたひでこさんの番組をやっていた。
断捨離とは
ヨガの「断業」、「捨行」、「離行」という考え方を応用。
不要なモノを断ち、捨てることで、モノへの執着から離れ、
身軽で快適な生活を手に入れようというものらしい。

本を読んだことがないので
把握は、大雑把だが
私も、不必要なものに振り回される生活にはうんざりしているので
全く同感できる。

彼女の信奉者の中には、
親の遺品の整理に疲れ果てた50代の女性もいる、というから
ますます納得である。

でも、不要なものに囲まれる生活はうんざりだが
使えるものを捨てまくる、あの心労も相当なものである。

我が家には、母がコレクションした、結構価値ある食器がたくさんある。
元々私が結婚して20年近く使ってきた食器に
母の普段づかいの食器と、コレクションの食器。
普通の家庭の3軒分くらいの食器があった。

しまう場所がないので
心を鬼にして、だぶっている用途のものは、捨ててきた。
捨てまくった。
もちろんリサイクルできそうなものは、リサイクルする。
それで、今は普通の家庭の2軒分くらいまでに減った。
標準的な食器棚に収まらないものは
段ボールにつめて物置に収納した。
まだ捨てなければならないだろう。
しかし、私にはつらい作業だ。
心が萎えてしまう。
シンプルに暮らすということは、大きな決意と行動も必要なのだ。
何より、心のあり方であるというのは、本当だ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

断捨離について考えてみる・・・_c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

断捨離について考えてみる・・・_c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
by kusanohana-nonchi | 2011-05-17 08:54 | 日々のつぶやき | Comments(0)