人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あわや!頚椎ヘルニア!

9月5日(月)
この週末、ちょっとした騒ぎがあった。
土曜日の朝、ビーグル犬かんなが寝ていて、
いきなり悲鳴をあげた。
夫が寝ている犬をまたいだ時だ。
天地がひっくり返るような、悲鳴だ。
夫が蹴ったのもしれない疑惑だ・・・
しかし、どうも違う・・・
夫がでかけた後も、何度も何度も悲鳴が聞こえてきたから。
床の上に寝そべっていて
その近くを人間が通ると、悲鳴をあげて飛び上がったりするのだ・・・

もしや008.gifあの再来か・・・
頚椎ヘルニアだ。
2008年8月・・・そう、4年前のこと。
かんなが、頚椎ヘルニア(首)になり、
治癒までに2ヶ月以上かかった、つらい経験。

いてもたってもいられず、土曜日午後一番で、病院に行った。
犬のことなので、痛み・場所・いろいろ特定するのが難しい。
しかし、過去の経緯から、ヘルニアの疑いあり、ということで
すぐに、太~~~~い注射をした。

病院から帰ってからは、悲鳴は聞かれなくなった。
ただ、床の上のものを拾って食べることをしない。
首を痛くした4年前から、エサのボウルは、
15cくらいの台の上に置いてある。
その台のものは食べられるのだが、
床まで首をおろす動作を避けている。

翌日夕方、再び、様子を見せに病院に行った。
床の上のものを食べるようになっていたし、悲鳴もないし、
どんな姿勢でも眠れるようになっている。
再び太~~~~い注射をして
6日分の薬をいただいて治療完了。

初動が早かったから
たぶん、痛み(神経)がひいてくれたのだと思う。
でもちょっと付け加えると
太~~~~いあの薬は、1本4800円だった。
痛みがひいてくれたから何の問題もないけれど023.gif
あっというまに20000円近い出費となった。

この笑顔?が戻ってきて、ヤレヤレ・・・
あわや!頚椎ヘルニア!_c0134850_9593086.jpg





にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

あわや!頚椎ヘルニア!_c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

あわや!頚椎ヘルニア!_c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
Commented by ぷー at 2011-09-05 10:51 x
かんなちゃんはよくなったけど、お財布は痛かったですねえ。 こんな時はペットにも健康保険があるといいなと思うことでしょうね。
でも元気になってよかったですね。
Commented by kusanohana-nonchi at 2011-09-06 10:48
トイプードルのぷーちゃんは保険に入ってますか?
かんなは、もうすでに入れない年になったし、
まあ、毎月3000円・5000円払うよりは
その時に支払おう・・・と覚悟したわけなんですよ。
難しい選択!
by kusanohana-nonchi | 2011-09-05 09:59 | ビーグル犬かんな | Comments(2)