人気ブログランキング |

ただの浪費ではなく、節目の始末。

9月25日(日)
季節がどんどん移動している。
1週間前の気候がウソみたいな変化だ。
ようやく夏を抜けたのだなぁ・・・・
元来、私は夏が好き。
しかしこの数年の異常な暑さは恐怖に近くなった。
暑さが和らぐと、エネルギーの消費量が全然違う。


昨日は母の命日だった。
その日にふさわしく、オーダーしていた着物を引き取りにいった。
c0134850_739986.jpg

金茶色の無地の着物である。
なぜ、命日にふさわしいのか。

母の遺品の中に、白無地の反物があった。
もうず~~~~っと前に、どなたかにいただいたもの。
母が亡くなって13年がたち、いろいろなものを整理してきたが
この反物の使い道がなく、困っていた。
ネットオークションに出してみようか?
捨ててしまおうか?
着物に仕立てるか?
着物に仕立てるには、お金がかかる。
問題は棚上げ・・・・

母は着物好きだったが、
晩年特に好きで、よく着ていた着物が金茶の無地だった。 
(2年前のブログの写真)
この着物は今はない。
母を荼毘にふす時に、母に着せたのだ。

母の訃報を聞いて駆けつけた
母のお茶仲間の方が
「え~、もったいない」と一言つぶやいた。

その一言が私の頭にこびりついている。
母を想う、私たちの気持ちに水を差されたと思ったのだ。

しかし数年が経過し、
あの時、私は着物に何の未練もなかったから、
平気でしたに過ぎなかったのか・・・と思うようにもなった。
今の私だったらしなかっただろう・・
いやいや、あれは心から、母を想ってしたことだ。
母は喜んでくれたと、気持ちを納めたりもしている。

その行ったり来たりの気持ちが納まらず、
とうとうたどりついたのが
あの白生地で、金茶の着物を作ろう・・・ということだ。

母の着物の生地の切れ端は残っていた。
それを持って、同じ色に染めてもらい、縫いを頼んだのだ。

生地があるのに(素材がそこにあるのに)
思ったとおり、染めと縫いと、裏地などで、結構なお値段だった。
母の残したもの・・・これで始末をつけたのだから、ただの浪費ではなく
ヨシとしよう。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
Commented by ゆみ at 2011-09-26 09:03 x
すてきですね。。。
ゆいちゃんの七五三にも着て行けますね。
昨日二十年ぶりに浅草に行ってみました。ご実家はどのあたりだったのかだなんて、ちょっと考えながら歩いてみましたよ。すっかり垢ぬけた街並みでびっくりです。 でも、もっと時間があったら、もっと見て回りたい街ですね。
Commented by kusanohana-nonchi at 2011-09-26 10:59
そうなのです。ゆいの七五三がもうすぐなので
その時に着るつもり!

父の記録見てくださったのですね。
父の生家は、私もどこにあったかわからないのです。
伯母とか、生きているうちに聞いておかねば・・思わされましたわ。

浅草、小さいときはキライだったのですが
今行くと、すっごくおもしろいですよね。
ボロ展(私設の博物館)、ご覧になりました?
Commented by ゆみ at 2011-09-26 17:38 x
ボロ展ですか?わからなかったです。。。 こどもをはなやしきで遊ばせている間に手分けして、わたしは街探索していたしだいで。。。手形がたくさん押してあった会館の近くですか? たしか伝法院?とか何とかのちかくでした。。。 東京生まれなのに、すっかり田舎もんですぅ。。(笑)
Commented by kusanohana-nonchi at 2011-09-27 11:14
http://www.amusemuseum.com/boro/index.html
なんか・・・そんな気がします。仲見世が終わって、もっと奥の横の方にありました。あ~~方向音字な私。BORO展のHPのアドレスです。
Commented by ゆみ at 2011-09-28 08:33 x
もうすぐおわってしまうのですね。。。早くいかなきゃ! リンクありがとうございます(*^_^*)
Commented by kusanohana-nonchi at 2011-09-28 10:12
とんでもないです。
むしろ中途半端な情報で
焦らせてしまっただけ?もしそうだったらごめんなさいね。
by kusanohana-nonchi | 2011-09-25 08:09 | 日々のつぶやき | Comments(6)