人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あの頃は・・・最近昔話が多くなりました

11月13日(日)
今朝いつもの通り、犬の騒ぎ(朝ごはんくれ!)で5時に目が覚めた。
そして、次に朝一でやるべきあることが頭に浮かんだ。
何となく憂鬱で、起きる気がしなかった。
体も重くて起き上がれずそのまま1時間ほど寝た。

何を朝一番でやったか、というと
7年ぶりのケーキ作りだ。

教会のミニバザーで
「ケーキ作る人」というのに手をあげてしまったのだ。

私はよくケーキを焼いていた。
松山在住の7年前までは。
月1回のキリスト教会の家庭集会のために、
13年間、ほとんど1回も欠かさずに
毎月10数人分のケーキを焼いていた。

いろいろなレシピでケーキを作った。
凝ったケーキもあったし、究極の手抜きケーキもある。

松山を離れ、家庭集会の奉仕がなくなった途端
解放されたかのように、一切ケーキ作りをやめてしまった。

今日7年ぶりのケーキで、何が憂鬱かっていうと
新しい家でのオーブンの使い勝手などが
初めてだったからなのだ。

レシピを確認しながら
下準備を始めたら
いろいろなことを思い出してきた。
あの時の失敗とか、あの時の成功とか、このケーキの味とか。
家庭集会のために、一生懸命ケーキを焼いていたあの数年間のこと、
いろいろなことだ・・・・

はっきり言って、手馴れていた私は
難なく、ケーキ作りを終了して、
すっかり、いい気持ちになっている。
また作ろうかな・・・なぁ~んてね。

でも、ちょっと疲れた朝だった。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

あの頃は・・・最近昔話が多くなりました_c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

あの頃は・・・最近昔話が多くなりました_c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
by kusanohana-nonchi | 2011-11-13 14:45 | 日々のつぶやき | Comments(0)