人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「手作りキット」の魔法

1月23日(月)
年始には、製作記録の見直しをするのが
たまらなく楽しい・・・と1月始めに書いたけれど、
実際に、見直しと、確認と、今年の製作予定を立ててみたところ・・・・

私はここ数年、はっきり価値観が変ったことに気付いた。

要するに、人生における自分の製作の限界を意識し始めたこと。
手作りをされない方には、想像を絶するレベルで
「あれも、これも・・・」と素材をためこんでいるのである。

そんな中、「手作りキット」の魔法にもかかっていたので
私のキットのストックも、まだまだ、半端なくある。

自分のジャンルでない手仕事のキットは、たまらなく魅力的。
キットがあれば、いつか、自分のものになるという夢がふくらむ。

しかし新年早々の「やっつけ仕事」で押絵の辰を作った時がそうだが、
自分に慣れた仕事と違う作業は、結構、億劫である。
もしかすると、その煩雑さを「億劫」と思うようになったのが
年齢なのかなぁ・・・

どう考えても、何の魅力も感じなくなってしまったキットもある。
レース編みで、トルソーにドレスを着せるキットは、
たぶん、永久お蔵入りだろう。
レース編みは、どう頑張っても、ムリ、ムリ034.gif

ここでみなさんを呆れさせるために、
どんなキットがあるか羅列してみる?

イヤ、やめておこう。
完成作品をご覧いただくためにも、
人生の始末をする意味でも、
頑張って製作していこう。




今週の聖書の言葉
わたしは光として世に来ました。
わたしを信じる者が、
だれもやみの中にとどまることのないためです。
ヨハネ12:46


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

「手作りキット」の魔法_c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

「手作りキット」の魔法_c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
by kusanohana-nonchi | 2012-01-23 06:16 | 手仕事日記 | Comments(0)