人気ブログランキング | 話題のタグを見る

笑ってる場合か?

2月7日(火)
亡くなった父は、晩年、いつも探しものをしていた。
とっても気の毒で、とっても可笑しかった。
ある時、父がまた探し物をして困っていたので
そこに居合わせたみんなが聞いてあげた。
「お金がなくなっちゃんただよ~~。」
「ふ~~~ん、いくら?」
「10万」

「えっ!!??」
みんなの顔色が変った。
そこから大騒動でみんなで探した。

結局探し当てたのは、私の夫だった。
父の行動パターンを分析して
父がいつも食べているお菓子の缶
(お煎餅缶のような大きなもの)の中から
封筒に入った10万円を見つけ出した。

と、そんな可笑しな話を笑ってばかりいられなくなった私。

今日の私は探しものが見つかって
うれしいご報告。

私の探し物は、この3ヶ月くらい続いていた。
とっても困っていた。
それは和服用の黒のコート。
黒のベルベットで、袖が洋服のようになって、とても暖かいもの。

息子の部屋が空いていた時、その部屋のかけてしまっていた。
去年の秋、息子が帰ってくるからと、部屋を大整理して、どこかにしまった。

まさか、あんな大きなコートがなくなるはずはない。
どこかにある。
探し物は探している時には出てこない、というジンクスを持つ私なので
きっと笑い話のようにどこかから出てくるはず、と
軽い気持ちで時々探していた。
しかし、みつからない。

いや、きっと笑い話のようにどこかから出てくるはず。

それがどうしても見つからないまま、冬本番を迎えた。
仕方がないので、母の古い、ごく普通の和装コートを着て過ごしていた。
先週の週末の結婚式には、どうしても着たくて
ほんとに一生懸命探した。
それでもなかった・・・・

と、それがさきほど、笑い話のように出てきた。

和服をしまってある納戸に
「帯」と書いた箱の中にしまってあった。
場所的にはまさしく、着物のコートを保管するに当たり前の場所だった。
ただ、箱に名前を書いておかなかった、というミスだ。
しまった時には、まさか、
この箱にしまった自分を忘れると思わなかったのだろう・・・

自分の限界を知って、
これから、探しものをしなくて済むように、
対応していかねば・・・
笑ってる場合じゃない034.gif


今週の聖書の言葉
神のなさることは、
すべて時にかなって美しい。
伝道者の書3:11


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

笑ってる場合か?_c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

笑ってる場合か?_c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
by kusanohana-nonchi | 2012-02-07 09:45 | 日々のつぶやき | Comments(0)