人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2012年3月1日の決意表明

3月2日(金)
先日、教会のMさんから
説教者として有名な榎本保郎先生の「一日一章」という本を
毎日読んでいらっしゃる・・・ということを聞いた。

あれ!?私持ってる。

家に帰ってさっそく本棚を探してみるとあった、あった。
「旧約聖書 一日一章」
「新約聖書 一日一章」
両方がちゃんと並んでいる。

榎本保郎先生はちいろば先生として、
三浦綾子さんの小説にも登場する
有名な牧師である。
そのパワフルな伝道も有名だが
この膨大な聖書を全章に対して解説本を出されているのも
驚きである。
1977年に持病をおしてのアメリカへの伝道中亡くなっている。

榎本先生の生き様に、感動し
その著書も揃えたのは、1994年のことだった。
(本にそう記録があった)

それなのに・・・・・

「旧約聖書一日一章」は、読んだのは4ページだけだった・・・
新約聖書の方は、もっと読んであるが。

もう18年も前のこと!!
本はまっさらで、きれいなままだ。
昨日買ったみたいになっている。
2012から1994を何度引き算してみても、やっぱり18年。

ほんとに恐ろしい。
年月のたつのの早いこと。
自分の心のいい加減なこと。

2012年3月1日。
今度は、何年かかっても、一日一章読もう。
それは、聖書の通読も意味する。
こんな恐れ多いことを、ここで宣言していいのか・・・不安だけど・・・
いやいや、迷っている場合か?

Mさん、きっかけの一言、ありがとうございます。


今週の聖書の言葉
心に満ちていることを口が話すのです。
マタイ12:34


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

2012年3月1日の決意表明_c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

2012年3月1日の決意表明_c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
by kusanohana-nonchi | 2012-03-02 07:17 | 聖書の言葉 | Comments(0)