人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あと3回

3月27日(火)
先週の金曜日に卒園式を終えた、6才の孫ゆい。

それでもまだ保育園の生活は続いている。
今週の金曜日、30日がほんとの最後だ。

保育園のお迎えもあと3回。

長かったなぁ・・・・
2才児の4月からだから4年間。
初めて行ったころの、小さかったことと言ったら!
紙オムツを持って、通っていたのよね・・・

毎日、毎日、毎日・・・4時半になると保育園に行った。
自転車で行ったり、
歩いて行ったり、
車で行ったり、
犬のお散歩ついでに行ったり・・・

保育園に入ると、小さい子どもたちの特有な
匂いがする。
どんなに寒い日でも、子どもたちの人いきれと、笑い声で
保育園はいつも暖かかった。
うんざりするほど通いつめた、この空気とも
お別れなのだ・・・

ゆいは、初めてのことだから、まだ実感がないらしい。
来週の月曜日は何時お迎え?なんて、まだ言ってる。
来週の月曜日には、ゆいのいる場所は保育園にはなくなるのよ・・・・

こんな言い方少々きつかったか・・・と思ったが
ゆいには、全くの馬の耳に念仏状態であった。

子どもって、このまま期待に満ちて、次の居場所に向かうのでしょうね・・・




今週の聖書の言葉
私はこう考えます。
少しだけ蒔く者は、少しだけ刈り取り、
豊かに蒔く者は、豊かに刈り取ります。
Ⅱコリント9:6


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

あと3回_c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

あと3回_c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
Commented by ひろこ at 2012-03-28 07:18 x
保育園送迎お疲れさまでした。
雨の日も寒い日も暑い日も…。

私も娘に子どもが出来たらお手伝いしようと思ってますが、私もひとまず幼稚園送迎生活は終了(小学校へ役員で毎日行くだろうけど…)です。息子が生後2ヶ月から六年間長かったのかあっという間なのかバタバタすぎてわかんないのが正直な気持ちです。

Commented by kusanohana-nonchi at 2012-03-29 07:19
ひろこさんの前で、大変なんて言えないです。

よく頑張られていらっしゃるし、まだまだ途中ですよね。

子育てを卒業している立場の者なので思うのですが
お子さんの教育にそれだけ力を注がれるのは
後悔がないでしょうし、
迷っている長い時間も、子どもの成長の前では
あっという間だということですよね。

私の子育ては、完全放任で
いつも自分のことを優先してました。
ロクでもない親でした。
(だから、まだ孫育てをしなくてはならない)
by kusanohana-nonchi | 2012-03-27 18:36 | 孫 ゆいちゃん | Comments(2)