人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こんなことを考えている夜

4月12日(木)
人は人と群れて生きてゆくべき生き物だと思う。
孤高はかっこいいけど、
人としての豊かさに欠けるのではないか、と思うようになった。
(雑魚ほと群れたがる、という言葉が好きだった)

しかし哀しい人の性(さが)として
人と人のつきあいにおいて、人は多いにもめる。
人が群れると、問題が生じると言っても過言ではないのではないか?

そして、その人間関係の機微を
敏感に感じる人と、気にしない人とがいる。
敏感な人は、自分と関係ない他人の関係についても
自ら感じ取ってくる。

私は、比較的感じない方だと思うし、
感じたとしても、むしろ、
それにふたをして知らないふりをする。
感じない方が、絶対に幸せだ。
知らない方が絶対に幸せだ。
私はそう確信している。
知らなくていいことまで知って
真実に近づいたと思うことって・・・どうよ・・・

しかし、鈍感な私でも、1度知ってしまうと
その部分ばかりがとても目につき始め
自分で自分の感情がとめられなくなる時もある。

何かこんなことを考えている夜。

今週の聖書の言葉
怒っても、罪を犯してはなりません。
日が暮れるまで憤ったままでいてはいけません。
エペソ人への手紙 4:26





にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

こんなことを考えている夜_c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

こんなことを考えている夜_c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
Commented by ぷー at 2012-04-13 08:10 x
草の花さんのおっしゃること、本当によくわかりますね。
私もどちらかというと鈍感な方です。 時にはそれが人を傷つけることにもなりますものね。

不思議とこの年になりますと、同じような方とお友達になるようです。
多分自分で引き寄せているのだと思いますね。
Commented at 2012-04-13 10:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kusanohana-nonchi at 2012-04-14 05:45
★ぷーさま
そうですよね。お友達になるのは波長の合う方になりますよね。
Commented by kusanohana-nonchi at 2012-04-14 05:56
★ゆみさま
脱出の方法・・・一晩寝て忘れるレベルだと簡単なんですがね・・・・

体調が悪い時とか、疲れている時、夜・・・その時はどつぼにはまりやすいのは、ほんとですよね。
だから、せめて夜は考え事はしないように、肉体酷使して寝るようにするとか。
あと、我らキルターは、縫い物をしている時に、余計なことまで考え過ぎませんか?そんな時は、思いっきり笑えるビデオなんか見ながら縫い物して、頭の中に不快なことを思い出さない努力をしたこともあります。
気をまぎらわして、そのことから離れるってことかな?


Commented by yumi at 2012-04-14 07:31 x
やはり、そうですよね?? 縫物していると、いろいろなこと考えてしまいますよね?? 
好きな趣味でありながら、気分転換に、なれないんですよね。  
まあ、気分がノッているときだからこそ、キルトする気になって始めるんですけどね、その割には、そうなりますよねえ。。。 これも私だけなのかも知れないと思っていたから、誰にも聞いたことありませんでした。。。 よかったっ!私だけ異常なのかと、おもってました(笑)

Commented at 2012-04-14 23:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kusanohana-nonchi at 2012-04-15 05:22
★ゆみさま
手縫いのものって心がこもっているって言うでしょう?
ほんとに心入りますよね・・・
怨念とかも???・・・・ウソですけど、
縫っている間中、その人のこととか考えているから
心が入るのでしょうね。
Commented by kusanohana-nonchi at 2012-04-15 05:28
★ひろこさま
正しいと、表明できたのなら
もう、腹くくって、平然と行きましょうよ。
きっと心の底で賛同してくれている人もいるはず。
ひろこさん、すてき。
余計な外野の意見は、耳に入れない。何を言われてるかを、それ以上気にしない・・・

ごめんなさい。それこと余計な外野の意見か・・・

Commented at 2012-04-15 19:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kusanohana-nonchi at 2012-04-16 07:06
勇気!
よかった。
by kusanohana-nonchi | 2012-04-12 22:44 | 日々のつぶやき | Comments(10)