人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豆つぶ

4月25日(火)
ぴっかぴっかの1年生になって
2週間が経った、孫ゆい。
毎日緊張しているのか、毎日、早く寝ているが
それでも、朝になると元気に起きてくる。

朝は一番近くのお友達と待ち合わせして
そこから一緒に行く。
そこまでは送って行く。

帰りもその集合場所あたりまで
迎えに行くと、
何となく1年生は一緒に帰ってくるので、
そこから一緒に帰る。

そこまでだいたい300mくらいだと思う。
まっすぐな県道の歩道を歩いてゆく。

今週に入ってからは朝の集合場所まで1人で行くことになった。
本人が頑張る気持ちいっぱい。
そのかわり、家の前でずっとお見送りしてあげる。
昨日は私が見送り係りだった。

1人で嬉しそうに歩いて行く。
10歩ほど歩くと振り向いて手を振る。
それをずっと続けながら歩いて行った。
だんだんゆいが小さくなる。
まっすぐ、と思った道も、こうしてみると微妙に曲がっているものなのだ。
豆つぶぐらいに小さくなったゆいが、
振り向いて手を振って、視界から消えた。

ゆいがとうとう1人で歩いて出かけるようになった。
心配の種は尽きない。
しかし子育てとは、1人立ちさせるための作業なのだから、
そこのとこ折り合いつけて、見守ってゆかなくては・・・



今週の聖書の言葉
空の鳥を見なさい。種蒔きもせず、刈り入れもせず、
倉に納めることもしません。
マタイ6:26






にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

豆つぶ_c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

豆つぶ_c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
by kusanohana-nonchi | 2012-04-25 06:43 | 孫 ゆいちゃん | Comments(0)