人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鉄は鉄によって研がれ・・・

今週の聖書の言葉
鉄は鉄によってとがれ、
人はその友によってとがれる。
箴言27:17


刀は、鉄を熱くして、鉄で伸ばし、
その工程を繰り返しながら、鉄から刀へとその姿を変える。

それと同じように
人も、人によって研がれてゆく・・・という
聖書 箴言からの言葉である。

ここで気になるのが
その友の種類。

自分をいい方向に導いてくれる、すってきな友達。
そういう人に研がれたい。

いやしかし。

ここではそんなことばかりは言ってないだろう。

いろ~~~んな人間との関わりの中からの方が
研ぎは 磨きがかかるのではないか。

そういう視点でみると、
自分とどうしても違和感があって
ため息がでてしまうような存在の人との関わりも
切り捨ててしまっては、もったいない、ということになる。

職場や学校でいろいろな人間関係があるだろうけど、
こんな、前向きな言葉に目を留めてくれたら
いいのになぁ・・・



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

鉄は鉄によって研がれ・・・_c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

鉄は鉄によって研がれ・・・_c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
Commented at 2012-09-18 14:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by kusanohana-nonchi | 2012-09-18 09:20 | 聖書の言葉 | Comments(1)